2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-07-31

■ [雑記]テンパる 時々テンパったりすると右と左が解らなくなったりすることがあるのですが、テンパったと言っても麻雀のそれじゃないのですけどもって解りますよねこんな事は説明せずとも、ええ、そうですね、そういった右も左も解らない状態の時にケツメイ…

2006-07-30

■ [雑記]確かに言いたい 何気なく煙草関係の話をしてるときに元々煙草を吸わない人というのは「吸わない」と言いますが、元喫煙者は「昔は吸っていたのだけど、今はやめたので吸わない」とかそういうことを言い始めるわけで、そういう無駄なアピールは別に要…

2006-07-29

■ [雑記]ライムのサワー 先日居酒屋にいった際に、色んな面で全く満足がいかなかったというようなことがあり、俺が気に入らない店というのは大概ライムサワーを置いていないということを熱心に一緒に行った人に話したら心底どうでもいいという対応をされたの…

2006-07-28

■ [漫画]「うつうつひでお日記」 吾妻ひでお 「私もそうですが世の中には他人の日記マニアの人もいるので少しは売れるかと思って出してみました」という前書きの部分でなんかちょっとへこんだりした。他人の…日記…マニア…。この本自体は本当に日々の記録とい…

2006-07-27

■ [日記]ファック日記 先月くらいに左手中指の付け根に負った傷が元で、なんだか左手の中指がある場所以上に上がらないといった塩梅になっている。これは困るなあ…非常に困る…だって異人さんとかパンクとかデスメタルの人に会ったときに左手の中指を立ててフ…

2006-07-26

■ [雑記]紅の生姜 最近酒のつまみに紅ショウガを食ったりしているのだけど、冷静に考えてみたらそれはいったいどうなのかと思う選択なような気がしてきたのです。順序としては根生姜美味い→岩下の新生姜美味い→ガリも美味い→もしかしたらと思って食べたら紅…

2006-07-25

■ [日記]なぞなぞ日記 パンはパンでも食べられないパンはなんだ?というなぞなぞを久しぶりに聞いて、まあ普通にフライパンが浮かんだのだけども、フライパンって解釈次第では揚げパンということになったりするので、食べられるのではないか…とその時に思っ…

2006-07-24

■ [雑記]かむかむ 毎度お馴染み、調べもしないで無責任に書くシリーズなのですけども、こう、なにか言葉を喋っていたときに、つっかかるというか上手く喋れないときがあるだろう。今日本語としておかしいかもしれないけれども「~だろう」という語りかけ系の…

2006-07-23

■ [雑記]生匂い 生臭いという言葉があるが、あれはなんで生臭いなのか。もとい、なんで臭いなのか。この文字列を目にしたら十中八九「なまぐさい」と読むだろう。魚などが嫌いな人がよく生臭いから駄目とかいいますけども、悪魔のように刺身やら生肉を愛する…

2006-07-22

■ [漫画]金井君 昨日「目からビームは出るのか」というのを言ってみたいとか書いたのだけども、なんだか似たような言い回しが無かったっけ…?と思って考えを巡らしていたら、蛮勇引力における主人公由比正雪が言っていた「手からビームですよ金井君」という…

2006-07-21

■ [日記]喫煙衝動と24時間戦えますか日記 禁煙始めて大体1ヶ月くらいが経過いたしまして、基本的にはあんまり煙草が吸いたくない状態におり、他人の吸ってる煙草の副流煙がちょっと気になったりする程度の煙草に対する意識な感じの最近なんですけども、時々…

2006-07-20

■ [漫画]「銭 4」鈴木みそ 相変わらずいつ出たか解らない漫画ですな。今回もああ出たのかと思って購入。しかしこの無駄に装丁が豪勢な感じの作りになっているのに馴染めないわ。もう四巻目だってのに。この巻は前のペット関係の決着編と声優編が丸ごとと骨董…

2006-07-19

■ [漫画]1000人の弟子 ネプチューンキングは最初っから1000人の完璧超人軍団で地球に乗り込んでくればよかったのにね。あと俺には1000人の弟子がいる!とかいってしまうのは誇大妄想な人っぽくて格好悪いので大好きです。事実なのに。最近ネプチューンキング…

2006-07-18

■ [雑記]ブラインドタッチ 俺が考えたブラインドタッチ習得方法があるのですが、まあ別に俺が考えたとかではなくて、誰かがもうすでに考えついているものでしょうが、こう、キーボードの上に布を被せるというものでして、これは結構効果的というか、正式な形…

2006-07-17

■ [映画]リベリオンを見たよ 木曜洋画劇場で録画しておいたのをようやく見たっす。なんか色んな映画評などを見ると、ストーリーを見るべきものではなくアクションを見よとのことだったのだけども、まあガン=カタも初見の自分にはなかなかというかかなり興味…

2006-07-16

■ [テレビ]吾輩は主婦である 名前はみどり いやみどりじゃないですけど、さっきようやく最終回を見ました。最終回だけ録画失敗!というありえないミスから早いもので二日が経ちました。見たい欲求を溜めて溜めて溜め込んでから見た分笑った笑った。最終回が…

2006-07-15

■ [テレビ]タモリ倶楽部 ビデオに録画して帰ってきてから見始めたら、明石家さんまとくりぃむしちゅーが変な番組をやっていた(しかも途中から録画されていた)ので、昨日の吾輩は主婦であるの録画失敗に続いて今日もタモリ倶楽部失敗…というかもしかしたら…

2006-07-14

■ [漫画]「人斬り龍馬」 石川雅之 こ、この人こんなに格好いい漫画を描く人だったのか…と失礼な感想を持った。なんというかどっかしらふざけないと気が済まない人だと思っていた。とりあえず短編集を読んだりしていて、なんとなく時代物の漫画が描きたい人な…

2006-07-13

■ [ネット]今だから真実を話す 別に大げさな事じゃないんですけど、はてなアンテナとはてなRSSに登録してある個人サイトっちゅうか、日記サイトというかブログの類が400を軽く超えているわけであり、毎日そんなにびっちり読めていないわけで、ある程度タブブ…

2006-07-12

■ [雑文]俺が一番痩せてた頃 今日は俺が一番貧乏だったときの話をしよう。しような。したいんですよ。十年くらい前の夏だったでしょうか、その時貧乏になった原因というのは無職とスロットだった。無職になって二ヶ月くらいで、あんまり考え無しだった当時の…

2006-07-11

■ [日記]原付と禁煙とのび太と日記 原付乗って帰ってたら釘のようなもの踏んでしまったようで、前輪がパンク、でもまあゆっくり走ってれば大丈夫という感じだったのでよろよろと走りながら、もう終わっている時間かもしれないと思いつつも、知っているバイク…

2006-07-10

■ [雑文]高血圧 あらかじめ断っておきますけども、これから書かれる文章というのはすべて自分のイメージに基づくものであり、イメージだけで語っておりますわけでございますので、事実とは多分何ら関係がないことをだらだら書きますけども、おいおいそれは違…

2006-07-09

■ [読書]「猫にかまけて」 町田康 いつか買おうとは思っていたのだけど、なかなか手が出なかったところ、誕生日のプレゼントで本を買ってもらえるというイベントがあったので買ってもらった。こんな事でもなければ文庫落ちまで待っていただろう。内容はもう…

2006-07-08

■ [テレビ]タモリ倶楽部 ゴーヤよい子だねんねしなということでタモリ倶楽部です。チャンジャ祭りの回。チャンジャといえばキムチの塩辛みたいなイメージだけでしたけども、今までのイメージが損なわれることもなく、チャンジャを酒のつまみにしていきましょ…

2006-07-07

■ [日記]アキレス日記 最近朝起きると踵の辺りというかアキレス腱が痛い。以前から右アキレス腱が心当たりもないのに痛くなるということはあったのだけども、最近これが続いているのでどうなのかしらと思っている。心当たりがないとは書いたけれども、いつも…

2006-07-06

■ [雑記]なんかよく解らない心構え クーリッシュという飲むアイスというのがありまして、結構好んで食しているのですが、容器の形状の類似性からか、飲んだ瞬間にどろっとしたウイダーインゼリーが出てきたらどうしようという心構えだけはしている俺なのであ…

2006-07-05

■ [雑記]朗報 「痩せるだけで食べられる!」 ■ [雑記]ですしね 「~ですしね」という言い回しというかそのような文章を見るといつもデスの上に死ねとは…などということを思ったりするわけですしね。あと非常によく似ている言葉として「おすしね」というのが…

2006-07-04

■ [雑記]知らないひとがいるかもしれないから言っておくよ パソコンの前で汁物食べるのはよくない。よくないですよ非常に。 汁物といえば「お召し上がりの直前にお入れください」というカップラーメン等の調味袋類を見ると俺は誰の指図もうけねえ…とか思って…

2006-07-03

■ [テレビ]キン肉マンのアニメ 王位争奪編に関しては全くといっていいほど見た記憶がないんですけども、なんとなくラストはキン肉マンがキン肉マンスーパーフェニックスをお姫様抱っこした状態で「友情とは成長の遅い植物である。それが友情という名の花を咲…

2006-07-02

■ [雑記]バファリンは怪我にも効くよ 昨日もちょっと書いたけれども、やんごとなき事情によりまして左手を負傷している感じでありまして、タイピングとかそういうものに支障を来す感じであり、日記なんか書いてる場合じゃないぜ!といった状態なわけですが、…