2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-10-31

■ [日記]近すぎちゃってどうしてくれよう 月末の雑事が積み重なっている時に、いろんな業者のいろんなワガママが私個人に集中すると、一個一個はまあ別にたいしたことないんだけど、どいつもこいつもほんとにほんとにほんとにライオーンだーっていう感じにな…

2018-10-30

■ [日記]のどあめを舐める のどが痛いときにすらあまり舐めることのないのど飴ですけども、一回舐め始めるとやたらと舐め始めてしまう感じであり、そののど飴ブームが終わるタイミングっていつなんだろうって思うわけなんすが、まあ終わったタイミングで自然…

2018-10-29

■ [日記]脱皮をするのね トカゲモドキさん、うちに来てからちょうど2週間で脱皮するという、ベビーの脱皮は2週間周期というネットと本によるおれの学びどおりの行動をしてくれているのでありがたい感じがあるというか、今のところ困った感じもなくさりとてイ…

2018-10-28

■ [テレビ]仮面ライダージオウ 折角のオーズ回なのに檀黎斗感が強すぎて残念だけど、主人公コンビがいい感じに対立してくるわかりやすい構図があったので良かったです。ツクヨミが檀黎斗王のことをやべえやつって言ってたので、知ってる…って言った。あと201…

2018-10-27

■ [テレビ]タモリ倶楽部 文房具マニアの続きの回。シャーペンの芯とか集める人おるんかっていうか、それに比べて変なボールペンとか集めている人は全然理解できてよかったし、ヌードボールペンは皆様の記憶の底にあるやつであろう。いつの間にかなくなってる…

2018-10-26

■ [日記]髪型がパッとしない 髪型があまりにもぱっとしないので、ヒゲトリマーでもみあげいじってたら、興が乗ってきて、ツーブロックもどきになってしまったのは先日書いたっけ書いてなかったっけ、調子に乗ってもう一回トリマーやったら結構えげつない感じ…

2018-10-25

■ [日記]気温とか湿度を気にするおじさん トカゲモドキを飼い始めてから、気温とか湿度とか必要以上に気にしてしまう様になってしまったんですけど、こう、なんというか、俺が爬虫類のこと思っているより爬虫類は俺のことなんとも思ってないであろうな…って…

2018-10-24

■ [日記]名前決まらん ちょっと気を抜くとトカゲモドキのことしか書けないんですけど、自分が一生懸命考えた名前、だいたい娘に却下されるし、娘の考えた名前、だいたい自分が気に入らんので、一生名前が決まらないような気がしてきたけどそうこうしてるうち…

2018-10-23

■ [日記]髪を切り忘れられるの回 閉店間際の床屋に行って、とりあえず刈り上げてあとはお任せでって言ったら、まあ適当に短くなったのだけど、家に帰ってきたら前髪を切り忘れられていて、えーそんな事あるぅー?ってなって、しかしいつも切ってもらってるお…

2018-10-22

■ [日記]グリーンジャイアント ここ最近は日常生活の8割くらい爬虫類のことを考えて生きているのですが、それでもうちのレオパが餌を食べてくれないと不安になるので、何が悪いのか一日考えてみたりするわけですけども、なんつうかこう、シェルターをいちい…

2018-10-21

■ [テレビ]仮面ライダージオウ アナザーウィザードの中の人の演技が恐ろしいというか、一体どうなってるんだろうかと思う展開だったというか、またついていけなくなってしまったので真面目に見ないと本当に置いていかれる。マヨネーズも変身したけど、本当に…

2018-10-20

■ [テレビ]タモリ倶楽部 文房具マニアたちの回。文房具ってたまに画期的な商品出てくるけど、赤青鉛筆の赤が長いっていうのは娘の鉛筆を見て衝撃を受けた記憶がつい最近。文房具もハマると沼なんだろうなと思いつつ、たまに進化した文房具に出会ってうおーま…

2018-10-19

■ [日記]おっさんがやっと興味を持てるものを見つけたときの瞬発力 いまヤモリにしか興味が無いので、他のことがなおざりになっている感じがするような気がするんだけど、普段が気にしすぎているだけで、通常はまあこんなもんでいいのかなというような気もし…

2018-10-18

■ [日記]トカゲモドキよ なんつうかこう、餌の食いはあまりよろしくないですけど、ただひたすら眺めていられるなこの生き物。ハマりすぎて久しぶりに紙の本を購入しました。ヤモリいいよね…。名前つけたいよね…。爬虫類の…名前…。 ゲッコーとその仲間たち: …

2018-10-17

■ [日記]レオパゲルを食った 帰ってきてなんとなく昨日の要領でレオパゲルあげてみたら結構食べてくれました。さてはこのおっさんは虫を食わせてくれないな?と思ったのか知りませんけど、結構もりもりいってくれて一安心ですが、まあたまには虫も食わせてあ…

2018-10-16

■ [日記]レオパゲルを食わない 今日のレオパ、虫じゃない餌のレオパゲルをピンセットであげてたけど食わないので、一回諦めたんだけど、昨日も食ってないし本当は食べたいんだろうりうりってやってたら、おれのしつこさに負けて渋々一口食ってくれた。本当に…

2018-10-15

■ [日記]レオパードゲッコーを購入した 色々と悩んで悩んで悩み抜いた挙げ句、ヒョウモントカゲモドキを買いました。ハイイエローって書いてあったけど、ヒョウモンが少ない生体を選びました。店員さんにつられて、この子をくださいって言いました。飼育環境…

2018-10-14

■ [テレビ]仮面ライダージオウ しかしこう、あれですな、久々に2週完結の仮面ライダー見てる気がしますけど、ご本人登場が2週目に限られてくる感じがあると、1週目の盛り上がりに欠ける感じあるというか、ウィザードでも出てくれないのか…。そうすっとマヨネ…

2018-10-13

■ [テレビ]タモリ倶楽部 マルマンのスケブの回。と思ったらカンペの回であった。バラエティーにおいてカンペ重要だけど、色々と不満もあるよねっていう感じでしたけど、まあカンペ見て話すこともないと思うので参考にもなりませんが、カンペってもともとカン…

2018-10-12

■ [日記]膝に溜まるもの 膝が痛いので整形外科行ったら、膝に水が溜まってるって言われて、いきなり注射器刺されて抜いてみたら血だったの回。

2018-10-11

■ [日記]トカゲのことばかり考えている 実際飼うかどうかはともかく、トカゲのことを調べているうちに、変温動物おもしれーってなっているので、なんつうかこう、新たに興味を持てることが増えるのはいいことよなと思って楽しんでいます。今のマンションがペ…

2018-10-10

■ [日記]娘の歯が抜ける日記 娘に過剰歯があるとのことで、スポンと抜かれてきたんですけど、歯を抜くのってとても大変なことなのではと思っていたんだが、別に歯茎をぐりぐり切ったりするわけでもなく、引っこ抜いた穴だけが残っていたので、そんなふうに抜…

2018-10-09

■ [日記]ボディソープを変える もう20年以上ナイーブのアロエのボディソープを使っておったのですが、薬局で新しいの買おうと思った時に、あれ、これ、もっといいボディソープ使えばQOLが上がるのでは?って思ったので、ニベアのボディソープを買いました。…

2018-10-08

■ [日記]トカゲが欲しくなる 前々から猫がほしいほしいと思っていたのですが、ペット禁止だし飼えないですよね…じゃあハムスターとか文鳥とか飼うかな…でもハムスターあんまりいい思い出ないし、鳥もちょっとねえとか思いながら、じゃあ魚はどうかなという感…

2018-10-07

■ [テレビ]仮面ライダージオウ ようしわかったジオウ面白い。認める。たっくんと草加くんでブーストが掛かっていたのはあれだし、真理が死んでしまう世界線が発生しているような気がするんですけど、ともかくクリムゾンスマッシュ見られたんでそれだけでもう…

2018-10-06

■ [テレビ]タモリ倶楽部 タンドール窯の回。なんでもかんでもタンドリー化してタンドール窯でむらなく焼いていこうというか、タンドールさんまが美味しいという話でしたが、まあ塗ったくって、遠火で炭火でゴンゴン焼いたらだいたい美味しいですよねっていう…

2018-10-05

■ [日記]小さい弁当箱 女の人が小さい弁当箱に色々詰めて、昼ごはん食べてたりするのを見ると、そんなんで足りるのかーって思うのと同時に、このちまちま食ってる感じに結構好感を持ってしまうなと思うんですが、俺が食ったら2分だなと思いながら、多分この…

2018-10-04

■ [日記]〆鯖への幻想 最近安いしめ鯖ばかり食ってるせいか、しめ鯖が美味しくないという事象にぶち当たっている。しめ鯖って美味しいものだったのに。安いしめ鯖は安い味がするので、たまには美味しいしめ鯖を食べたい。というか、おれの好きなしめ鯖はすご…

2018-10-03

■ [日記]カレー食べ放題 今日食ったカレーがむちゃくちゃ美味しくて、25年くらい前に町田の路地裏にあったしょぼいカレー店、500円払うと4種類くらいのカレーを好きなだけ自分でよそって食える感じで、行くたびに3杯食って、結構な頻度で通っていたらうわま…

2018-10-02

■ [日記]徒競走 娘が運動会の徒競走でビリだったので、来年から徒競走を中止にする運動をするか、50メートルだけ無茶苦茶速く走るサイボーグに娘を鍛えるかします。というか自分の運動会、運動部をやめてはぐれていた中3の二位を除くと一位以外取ったことが…