2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-12-31

■ [日記]日記納め日記 今年も残すところなんたらかんたらですけども、なんといいますか今年は去年までとは違っていろいろと私生活的になんだかんだとあったわけであり、というかこのようにここに書いていることも、立派に私生活の一部ではありますけれども、…

2006-12-30

■ [読書]「退屈姫君 恋に燃える」 米村圭伍 退屈姫君シリーズ第三弾。前回はなんだかいろんな所に違和感を覚えたんですけども、今回はわりと普通に楽しめた。素直に楽しめたというか引っかかるところがあんまりなかった。というか解説をちらっとだけ読んだら…

2006-12-29

■ [日記]マフラー日記 マフラーの巻き方がわからない。正式な巻き方がわからない感じであり困った感じである。人から聞いたりネットで調べたりして一時的に習得したりはするのだけども、しばらくするとそれに関する知識だけがすっぽりと抜け落ちてしまう感じ…

2006-12-28

■ [日記]納め日記 「納」という漢字を見ると納期と納豆くらいしか思い浮かばない今日この頃ですけども、今日は仕事納めです。仕事を納めます。治めません。収めたりもしません。また修めないでしょう。というか、長期連休前ってのはなんでこんなにすがすがし…

2006-12-27

■ [読書]今年読んだ本を振り返ろう 去年に比べて全く本が読めていないというか、後半ちょっとペースを取り戻した感じで読んではみたものの、今年の俺の読書は充実していたのかどうかつって振り返ってみるために今年読んだ本の面白かったベスト6。何で6冊なの…

2006-12-26

■ [読書]「退屈姫君、海を渡る」 米村圭伍 退屈姫君シリーズだそうです。風見藩シリーズからめだか姫がスピンオフっつうか、風流冷飯伝と退屈姫君伝に出てくるキャラがほとんど全員出てきて、もうなんというかものすごくみんなキャラが立っているのですごい…

2006-12-25

■ [雑記]テキにカツ 実際にやってる人を見たことはないのだけど、なにやら勝負事の前にビフテキとトンカツを食べて「敵に勝つ」みたいな事をいってるのを物語の中で見たり読んだりするんですが、大概そういう場合は一人前ずつくらい用意されており、実際にそ…

2006-12-24

■ [テレビ]M-1グランプリを見た 眞鍋かをりさんがタヌキみたいな泣き顔メイクをして、終始今田さんの様子をうかがいながら司会をしていたのが印象的でした。あと決勝でチュートリアルが満票獲得してしまったので麒麟が三年連続三位を取ることが出来なかった…

2006-12-23

■ [雑記]似てる 三白眼とサンバルカン。 ■ [雑記]ダーリンだ ブルーハーツのリンダリンダのいわゆるサビの部分をずーっと聞いているとなんとなくダーリンダーリン連呼しているような風に聞こえ始めたりして、それ自体ははもうなんかものすごくいまさらのこと…

2006-12-22

■ [雑記]今度考える 昭和初期やら戦後のどさくさあたりに比べて、幕末の方がなんとなく最近な感じがしてしまうのはたぶん俺だけなのだろうけどそこら辺の感覚がよく解らない。幕末の方が物語として多く接しているからだろうか。ちなみに明治維新後よりも江戸…

2006-12-21

■ [読書]「将棋の子」 大崎善生 久々に読んだこの人の本。アジアンタムブルーとかパイロットフィッシュではもうどうしようもなく切ないというか絶望感みたいなものを書くのが上手いというか、そういうのしか書けないんだなあと思っていたんだけど。この本は…

2006-12-20

■ [日記]読み道楽 仕事と睡眠以外の生活の全てを読書に使ったとして一体いつごろ読み終わるのであろうか全然予測もつかないというくらいに未読本が溜まってまいりました。どうしてそんなに溜まってしまうのかというとそれは本を買ってしまうからであり、読む…

2006-12-19

■ [雑記]なんか間違ってる 待ち合わせとかしてて、俺が先に着いててポータブルオーディオプレイヤーでなにかを聴いてたから相手が着いてた事にも気がつかないで、いきなり後ろからイヤホンを引っこ抜かれて「なに聴いてんのー?」とか言われて、相手が自分の…

2006-12-18

■ [読書]「退屈姫君伝」 米村圭伍 あー面白かった。こんなにきちんと起承転結を丁寧にやられたら面白くないはずがない。これのまえの風流冷飯伝もそうだったけども、キャラの立ちようといい、展開の妙といい素晴らしい。あらすじは前回と同じ風見藩が出てき…

2006-12-17

■ [日記]後片付けがめんどい日記 もも肉をざくざく切って手羽元と一緒にしょう油とお酒と全卵一個とすてきなものを適当に混ぜて下味を付けて冷蔵庫に入れて45分ほど放置したのちに、片栗粉をまんべんなくまぶして天ぷら鍋に油をそそいで適当に熱している間に…

2006-12-16

■ [日記]異物を飲みそうになった日記 俺は思いだしたときにマルチビタミンというのを飲んでいるのですが、マルチビタミンの中には乾燥剤的な丸っこいプラスチックの変なのが入っておりまして、漠然とマルチビタミンを飲んでいると時々それを飲んでしまいそう…

2006-12-15

■ [漫画]「夕凪の街 桜の国」 こうの史代 おお、面白いなあ…と思って読んでたら、すんげえ重い話であった。こうの史代さんの描く広島弁喋る女の人はかわいらしなあと思ってたら、いわゆる原爆の話であったりした。こう、ゆらゆらと読んでいた分その落差に愕…

2006-12-14

■ [ネット]ガンタンログイン 携帯電話でmixiやらはてなにログインしようとすると、簡単ログインなどといって携帯電話情報を送信することによって、IDやらパスワードを入力することもなくログインできるわけですが、その時送信される携帯電話情報の中身という…

2006-12-13

■ [読書]「風流冷飯伝」 米村圭伍 普段時代小説とか読まなそうな人が面白いつってたんで読んでみたら、普段から時代小説的なものを読んでる人でも面白いというであろう感じの面白さでありました。要するにまあ誰が読んでも面白いんじゃないだろかという感じ…

2006-12-12

■ [雑記]なんとかしろ ウチの調子悪い時計の秒針が時々止まるんですけど、止まっている瞬間に時計を見やって、大抵しばらくしたら動き始めるんでその時に「無意識にザ・ワールドが発動していた今、今さっき、な」と思ったりする癖をなんとかしろ。 ■ [雑記]…

2006-12-11

■ [雑記]十兵衛インザライ 昔深夜にテレビで放送されていた「陰謀のセオリー」という映画で本屋に行くたびに「ライ麦畑でつかまえて」を毎回購入する人という主人公がいたのを見たことがあるのだけど、本屋に行くたびに何故か「十兵衛両断」を購入しそうにな…

2006-12-10

■ [漫画]「最強伝説黒沢 10~11」 福本伸行 なんだかんだで1巻から追いかけてきた黒沢さんですが、ついに完。ついにというか無理矢理にというか。うーんなんと言ったらいいのか…。この最後はありなのか無しなのかつったらギリギリで成立してるけど無しだよな…

2006-12-09

■ [雑記]かお 人の顔には人生が出るみたいなことを言いますけども、言いませんっけ、まあいいけど、人の顔はよく解りませんけど、三十年近く生きてきてようやく最近自分の顔が好きになってきた。好きというより許せるようになってきたというか、なんか知りま…

2006-12-08

■ [読書]「二〇〇二年のスロウ・ボート」 古川日出男 初古川日出男。村上春樹のカバーというか、中国行きのスロウ・ボートのリミックスだというのは知っていたんだけども、最初にこの本を選んだのは失敗だったような。いやものすごく面白いんだけど。この圧…

2006-12-07

■ [雑記]騙されないで 世の中のいろんな詐欺を山羊に変えてみたらどうかと思ったので、変えてみたら意外と面白かった。リフォーム山羊とかオレオレ山羊とか保険金山羊とかワンクリック山羊とか取り込み山羊とか色々考えたんだけども、それであくどく儲けたお…

2006-12-06

■ [雑記]寝 眠いときに寝ないで我慢すると寝られなくなって結果的に寝てないから眠くなるのだけど起きてなければいけないので眠いのを我慢して寝ないとまた寝られなくなったりしてしまうので寝たいときに寝たいだけ眠るというのはとても幸せな事であり寝られ…

2006-12-05

■ [雑文]遅読速読 読むのがやけに速い本と遅い本つうのがある。俺にはある。読みやすさとか文字の大きさとか理由は色々あるんだろうけど、頭の中でいったん映像というか絵に置き換えるという行為が自然に行える本というのは速く読める。しかし映像化がすんな…

2006-12-04

■ [読書]「パンク侍、斬られて候」 町田康 あーもう、すげえ面白い。感想が書きにくいというか、小説読んでここまで笑わされるというのはあんまり無いので、笑ってしまってから笑ってる自分に対してちょっと引くくらい普通に笑わされる。しかしまあ内容は笑…

2006-12-03

■ [雑記]好奇心猫を殺す たまに手にすっぽり収まるコーヒーカップなどを手に持つとそれをぶん投げて割ってみたい衝動に襲われたりすることがある。それはもうイライラしてるとか突然狂うとかそんなんではなくって、これを投げる、割れる、ここまでは確定事項…

2006-12-02

■ [格闘技]K-1GPを見たっす 藤原紀香さんがショートヘアになってて、一瞬薬師丸ひろ子に見えました。あと一茂と同じくらいのポジションに田代まさしいたよね昔。なんか急に思い出した。立ち技最強決定戦→天下一武道会→司会→田代まさしという連想をしたりした…