2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-02-28

■ [漫画]「バガボンド 22」 井上雄彦 面白いんだけど相変わらず何かが足りない。何とはなしに感じたのだけど、これは同時期にシグルイとか読んでるせいなのではないか。かなり遠いところで語られてる話だとは解っているのだが、無意識のうちに比べてしまって…

2006-02-27

■ [雑記]ロビンメモ メモ帳の類には使い始める前に表紙に「ロビンメモ」と書くのは肉者(にくもの)としてのたしなみでございますが、仕事用のメモとして活用していたロビンメモを本日紛失いたしまして、あーやべえロビンメモとか書いてあるのバレたら肉ヲタ…

2006-02-26

■ [雑記]ばうあー 世間様がイナバウアーイナバウアー言っているのを聞きながらフィギュアスケートを全くといっていいほど見ていなかった俺はなんかもうそういう名前の選手がいるのだろうななどとあまり深く考えずにイナバウアーをなんとか・イナバウアーとか…

2006-02-25

■ [漫画]「御緩漫玉日記 2」 桜玉吉 相変わらず重ったるい感じで何回も繰り返して読むと消耗しそうな感じであります。というかこの人は漫画を描くことによって生かされていて、漫画を描くことによって苦しめられてるんじゃなかろうかとよく知らないけれども…

2006-02-24

■ [日記]やー付ければいいってものでもない 仕事帰りに原動機付き自転車で雨の中をえっちらおっちら帰りながら彦摩呂の新フレーズを考案したりしていたので、そのうち事故をしたりして死ぬと思う。でもどうせだったら単独で事故るとかそういうのではなくて、…

2006-02-23

■ [日記]書いてるだけで痛い 風呂場のこう、良くあるタイプの内側に開く二枚開きのドアの下部分でかかとというかアキレス腱をゴリッとやった。さっき。ゴリッと。あうあ。あの風呂場の扉を考えたやつにはちょっと一言言わしてもらいたい。なんであんな構造に…

2006-02-22

■ [日記]カーナビゲーション 今日の仕事は車に乗って行ったことのない場所に三人で向かい、仕事をするというミッションだったのですが、初対面の老齢に差し掛かった感じの男性のカーナビ嫌い具合がものすごかったので書き記しておきたい。どこそこに向かうと…

2006-02-21

■ [読書]「花と火の帝 上」 隆慶一郎 隆慶一郎先生絶筆の一作。途中で終わるということが解っていて読むのは切ない感じですが、読んでみるとやっぱり面白いのでまた切なくなる。上巻では天皇の隠密というものが主役であり禁裏の呪術対徳川家といった感じの展…

2006-02-20

■ [プロレス]青春の握り拳 NOAH鑑賞。KENTAって小林建太っていうんですよねそういえば。小橋建太と一字違いで紛らわしいなあとデビュー当時は思ったものだった。それはそれとして小橋建太は連続チョップしてるときに何を考えているのかということに思いを馳…

2006-02-19

■ [雑記]肥後のいっちょ残し 母方の実家が熊本なんですけれど、最近集団で大皿料理をつついたりする場合に残った最後の一個を食べるときにいつか教えられた「肥後のいっちょ残し」というフレーズが浮かび、最後の一個を食べるときには「肥後のいっちょ残し……

2006-02-18

■ [テレビ]ソリューション 笑点で三遊亭小遊三が「はい副会長」と振られて「便所でお尻を拭く会長」と返すのは常識ですが、それは小遊三が俺は副会長ではなく拭く会長、即ち会長であるのだというアピールであることはあまり知られていない。というか今俺が考…

2006-02-17

■ [日記]夢日記 実生活では最近仕事にありついて、当面の生活費については一応心配のない状態であるのですが、夢の中ではせっかくありついた仕事を辞めてしまって、貯金も底を突きどうしようどうしよう…という感じであり、不安感のあまりに目を覚まして、あ…

2006-02-16

■ [テレビ]似てない BOAさんが一瞬マルシアさんに見えた。 ■ [ネット]だからどうした 黒背景のサイトではディスプレイについた埃が超目立つ。 ■ [テレビ]関取スケーター トリノオリンピックを見てないのは興味がないからなんですが、ショートトラックかなん…

2006-02-15

■ [ネット]却下である 以前に『日記モードのはてなDにおいて、個別記事をブックマークする際にタイトルを取得できるようになると便利だと思うんすけど無理でしょうか。』というのをはてなアイデアに低姿勢な感じで出してたんですがあえなく却下されてしまっ…

2006-02-14

■ [漫画]「牌賊!オカルティ 1~7」 片山まさゆき オカルトvsデジタルというテーマの麻雀漫画。要するにゲン担ぎの類を重視する人と正着にこだわる人のどっちが麻雀強いのかっていう話。で、双方ともものすごい極端というか歩み寄りを見せないという感じで、…

2006-02-13

■ [雑記]その発想はなかったわ 板尾の嫁を板尾の本当の嫁だと思っていたという人に初めて出会った。 ■ [プロレス]ムシキングさん NOAH鑑賞。健介・中嶋・ムシキングジョーカーvs三沢・杉浦・ムシキングテリーを見たんですが、健介vs三沢よりもムシキングテリ…

2006-02-12

■ [テレビ]最近の戦隊もの 仮面ライダーを見る前に今まで一度たりとも見たことがなかったマジレンジャーの最終回だけを見たんですが、最近の戦隊ものってば父親やら母親なんかも変身して戦わなければならぬものか…とものすごく感心した。失礼ですけど明らか…

2006-02-11

■ [漫画]「ルサンチマン 1~4」 花沢健吾 何回かスピリッツで読んでたんだけどこんな話だったとは。要約すると不細工で素人童貞だった印刷工場で働く三十男が仮想現実というかネットゲームというかとにかくそういう世界で恋愛するというか現実逃避をするんだ…

2006-02-10

■ [日記]痛がり 今指の第二関節の辺りに結構大きな怪我というか、皮がゴリッとめくれるくらいの怪我した時点で絆創膏二枚重ねくらいじゃないと血が収まらなかったような負傷をしているのですが、なんというか絆創膏ってまめに変えたりしなきゃいけないんじゃ…

2006-02-09

■ [漫画]「金魚屋古書店 1~2」 芳崎せいむ 漫画の漫画の続きです。相変わらず安定して面白いというか、ある程度登場人物のキャラが立ってきてキャラ先行の漫画っぽくなってるなあという印象。というかもう相変わらずいい人ばっかり出てくるというか、ちょっ…

2006-02-08

■ [日記]ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ 新しい職場に原付通勤をするようになったので、数年の間ほったらかしにしておいたタイヤの空気圧をガソリンスタンドでいじくってもらったらば、今までどんだけ空気入ってなかったんだよという感じで挙動がまるっきり…

2006-02-07

■ [読書]「魍魎の匣」 京極夏彦 ちびちび読んでたら読了に一ヶ月以上かかった。おかげで今年全然本読めてねえ…。京極本を舐めてましたすみません。つーか京極堂先生ってば話が長いんですもの。んで、この本自体は再読だったんで新鮮味はあまりないはずだった…

2006-02-06

■ [プロレス]横綱は保護されているッッ…! NOAH鑑賞。小橋・泉田vs曙・力皇を見た。なんつうかさあ、あれですよねプロレスモードの曙というのは非常に効率的に出来ている。持って投げるだけのボディースラムに倒れて滑り込むだけのスライディングキック、乗…

2006-02-05

■ [漫画]「リアル 1~5」 井上雄彦 車椅子バスケット漫画という認識はあったもののなんとなく読んでなくて読んでみたらやっぱり面白くて困った。つーか重い。重いんだけど重さを必要以上に重く感じさせないのでパラパラ読んでいて、所々でグワッと持っていか…

2006-02-04

■ [テレビ]タモリ倶楽部 タイル張りの回。いつだったかの左官屋さんの回の続きだそうです。職人技術は見てるだけで面白い。というかこのまま学習していって最終的には一軒家とか建てて欲しいです。そんでその一軒家を解体までやって欲しい。 空耳アワーはあ…

2006-02-03

■ [漫画]「家政婦が黙殺」 篠房六郎 ううう…変態だ…。なんかネットゲームの漫画描いてる基本的に出てくる人物がグルグル目の人だという程度の印象しかなかったんですけど、こんなに変態だったとは。全編下ネタ下ネタ下のネタって感じなんですけど、基本的に…

2006-02-02

■ [漫画]「蒼天航路 35~36」 完結。最終回だけ読んでしまっていたんですけど、なんだこの関羽は。とにかくひたすら関羽関羽関羽雲長関羽という感じの二巻だった。吉川三国志あたりでもわりと盛り上がる部分だったと記憶しているのだけど、ここまでやるとは…

2006-02-01

■ [雑記]こういう趣味の人がいたら少し話をしてみたい マウスの裏にくっつくなんか黒いのを集めて保存することに喜びを見いだすような人。 ■ [漫画]「魔人探偵脳噛ネウロ 3~4」 松井優征 ジャンプで読んでたんでいいかあと思ってたんですけど、最近全く読ん…