2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-04-30

■ [テレビ]仮面ライダーガンキャノン 電王。リュウタロスのキャラのわけのわからなさは置いておくにしてもストーリーの方もわけがわからなくてちょっと困惑した。十年前に飛ぶのはいいんですけども、何で犬が助かったのかさっぱりわからない。むしろ何もなか…

2007-04-29

■ [テレビ]風林火山 山本勘助ってもしかして貝殻野郎なんじゃねえの…?ということで今週も面白かったですね風林火山。勘助はもう由布姫と晴信に翻弄されっぱなしですけども、晴信公のエロ亀っぷりと三条の方へのしらの切り方は最高でありました。白々しいに…

2007-04-28

■ [テレビ]タモリ倶楽部 これからの時代はアルミニウムですよ!ということでアルミニウムに対する造詣を深めましょうの回。山田五郎を久々に見ました。あとビビる大木。ビビる大木もあんまり注目されていませんけど言ってることが高田純次の半分くらいは適当…

2007-04-27

■ [読書]「天と地と 下」 海音寺潮五郎 終わったー。正直に言うとえっ…ええー終わるの?と思ってたら終わった。ものすごくあっさりしてんだもん海音寺先生。結論からいえば景虎は上杉謙信になりませんでした。上杉謙信の小説だと思ってたのに長尾景虎のお話…

2007-04-26

■ [日記]うにくろ日記 生まれて初めてユニクロで買い物したんですけども、店内を物色しているうちになんかあの妙な雰囲気というか、安いんだか高いんだかよく解らなくなるというか、ブランドなのか安っぽいだけなのかも判断つきかねる感じに飲まれてしまって…

2007-04-25

■ [雑記]似てる 新宿とシンジくん。 ■ [雑記]あの音はなんというのか びっくりしたときに何らかの仕組みによってメタルギアソリッドなどで鳴る「ファン」だか「リャン」だかそんな音が勝手に鳴る装置の開発にそろそろ取り組んでいきたいと思う。 ■ [テレビ]…

2007-04-24

■ [漫画]「どうにかなる日々 2」 志村貴子 あーこの前の巻の話も好きだったけど、相変わらず面白いのなあ。全体的に緩い感じが読んでて気持ちよくなってくる。絵柄もまた然り。基本的に男女の色恋だとかそういう話メインなんだけども、描いてること自体はわ…

2007-04-23

■ [読書]「天と地と 中」 海音寺潮五郎 中巻。長尾景虎が強力な戦闘能力を発現すると共に潔癖ともいえる性分を身につけていく展開。大人の恋愛の機微とか性的なものが気持ち悪い!などといいつつぶんぶん戦って人を殺めていく様というのはなんか見ていて変な…

2007-04-22

■ [テレビ]仮面ライダー変な踊り 電王。リュウタロス登場というかガンフォームなのなあ。鉄砲ライダーといえばカブトもの達にはドレイクの印象が強すぎてあんまり活躍しない感じで突然ラスボスっぽいのを倒したりするんだろうなあなどと思ってしまう感じです…

2007-04-21

■ [テレビ]タモリ倶楽部 ホルモン焼きを食す回。六角精児さんはもうすっかりタモリ倶楽部の常連ぽくなっておられる。ちょっとだらしない感じの顔がタモリ倶楽部顔といえばそんな感じもする。あと立派なケツアゴであらせられます。そしてホルモンの部位によっ…

2007-04-20

■ [雑記]おにみしり ものすごい人見知り、いわば鬼のように人見知りをするというのを略して鬼見知りという言葉を考えたのですが、もはやそれは人ではなかったので残念です。

2007-04-19

■ [雑文]フィリピーナとワタシ 結構前に会社の飲み会の流れで半ば無理矢理フィリピンパブというところに連れて行かれたことがある。唐突に「フィリピン行こうフィリピン」などと言い始めるので、いったい何の冗談だろうと思っていたらフィリピンパブであった…

2007-04-18

■ [雑記]貧すればどうする カップラーメン食べながらカップ焼きそばを食べる人に久々出会った。なんか昔漫画で読んだしょう油ごはんをおかずに白米を食べる親子を思い出した。 ■ [プロレス]真霜さん 大日大戦鑑賞。今日はデスマッチじゃない!やったね!とい…

2007-04-17

■ [日記]料理日記 スーパーに食料品を買いに行ったときに何か目的があって買うのではなくて、その時々に安いものを見つくろって適当にメニューを考えるという思考を自然に行っている自分に対してどんだけ主婦思考なんだよと自分につっこんだりしている。いや…

2007-04-16

■ [漫画]「芸能グルメストーカー」 泉昌之 久々に泉昌之名義の本を読んだような気がする。久住昌之絡みの本は結構読んでるんだけども、この組み合わせはやっぱり落ち着くなあ。とりあえずお話としては女優だとかアイドルだとかが公表している好物をそのお店…

2007-04-15

■ [テレビ]風林火山 悪い人ですね山本勘助。晴信が冗談交じりで言った悪鬼という言葉がだんだん本当になっていくというか、見てる内に鬼や…って何回か思った。とりあえず見せ方としてもしかしてこの状況やべえ?けっこうやばくね?という感じを作るのが上手…

2007-04-14

■ [テレビ]タモリ倶楽部 三つ星ステーション決定戦。鉄子の旅の作者の一人である横見浩彦さんを招いて日本全国の駅から選りすぐりの素晴らしい駅を決めようじゃあないかというような回。鉄オタの回が最近増えてるような気がします。月一くらいでやってるよう…

2007-04-13

■ [読書]「天と地と 上」 海音寺潮五郎 上杉謙信ものがどうしても読みたくて読んでみたら上中下巻でしかも謙信が生まれた時からはじまってなんだかもう前置きがものすごく長い。為景の話の長さったらもう。しかし謙信の幼少時代というか人格形成というものを…

2007-04-12

■ [日記]つまり なんとなく生きてるというか自然な感じでのびのび生きているように見える人より、一週間に一回くらい自分の人生とは…などと考えてしまうようなちょっと面倒くさい感じの人の方が話が合うような気がする今日この頃である。 ■ [雑記]私の書くこ…

2007-04-11

■ [日記]狂人日記と俺 三年くらいずっと探していた色川武大の狂人日記をついさっきやっと手に入れた。何気なく行ったブックオフの105円コーナーにあって、あ、え、いいのこれ?って思いつつ買ってきました。いや四年越しくらいかなあ。そういや最初に見たの…

2007-04-10

■ [日記]ダラダラ日記 もう結構前になりますけど、結構長い間やってた仕事を辞めたときになんだかんだと理屈をこねて自分自身の行為を正当化というか自分自身を納得させるというようなことを繰り返していたわけであり、世間ではそれを屁理屈というのでしょう…

2007-04-09

■ [日記]ラヂオ日記 仕事中に流れているFMをなんとなく聞いているのだけど、番組を聞いている人が投稿するネタコーナーみたいなのが大抵あって、それで一度読まれたネタが違う日に違う番組でまた流れてきたりすることがあるので、そういったときにはなんだか…

2007-04-08

■ [雑記]最近発見した 消臭効果のあるビーズみたいなのあるじゃないですか。つぶつぶの。あれって期限が終わるというか、ほっておくと最終的にはもんのすごいカピカピになるんですけど、あれに水入れると元に戻るのね。最初容器を洗うために水で流して三角コ…

2007-04-07

■ [雑記]キン肉ことわざ 「門前のブロッケンJr、習わぬ順逆自在の術ーっ!」 ■ [テレビ]タモリ倶楽部 食虫植物を知ったり愛でたりしていこうという回です。なんか最近ホンコン率高いなあ。気のせいかしら。とりあえずその筋のマニアの方々が続々と登場してき…

2007-04-06

■ [読書]「くノ一忍法勝負」 山田風太郎 ちくま文庫忍法帖短編シリーズです。値段が高いわりにはページ数が水増ししてあったりしてなんか残念な感じなのだけど、これでしか読めないのも結構あるのでなあ。あ、でも最後の方100ページ近くある絵巻みたいなのも…

2007-04-05

■ [雑記]いやだなあ フェイスフラッシュと太陽拳が原理的に同じだったら嫌だなあと思った。あ、太陽拳だったらサン・マッスルのほうか。ああ。だったらいいや。 ■ [映画]ファイナルプロジェクト これ見たつもりだったんだけど見たことなかったみたい。未だに…

2007-04-04

■ [雑記]似てる 俺の舌と辛子明太子。 ■ [格闘技]K-1MAXを見たような見ていないような なんか一応見ていたんだけど、ぱこーんて倒れる武田幸三とかブアカーオ相手に何故か善戦していたアンディ・オロゴンとかアンディ・サワーの肩の星とか北島三郎のことしか…

2007-04-03

■ [ネット]オリジネイター Googleのおかげでパンと思いついたギャグが少なくともネット上ですでに言われているかどうかということは容易に判明するようにはなっているものの、一番最初に思いついたからといって何があるわけでもないので、何かしらの形で一番…

2007-04-02

■ [読書]「戦国風流武士 前田慶次郎」 海音寺潮五郎 おお、前田慶次もの…と思って読み始めてみたらこれがまたえらい面白かった。この作者の人はわりと高名な歴史小説家なんですな。過去に二冊、隆慶一郎の一夢庵風流記と南條範夫の傍若無人剣という前田慶次…

2007-04-01

■ [テレビ]風林火山 晴信公の鼻の下には何が入っておられるのでしょうか。今回は勘助一騎打ちの巻であったのだけども、原虎胤がわりと優しかったのでホイホイいうことを聞いてましたけど、相手が相手ならうるさいとかでバッサリいかれる可能性もありますよな…