2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-01-31

■ [プロレス]スペーストルネードおりん もしかして小川直也の必殺技であるSTOってSTOで返せるんじゃないの。ウエスタンラリアートをラリアートで返す理論ですね。風車の理論ですね。ですかね。 ■ [音楽]チリペッパーズ ここ何年か大体同じような音楽ばっかり…

2007-01-30

■ [雑記]概念 時々腰が痛くなったりする俺は腰痛持ちなんですけども、この間知り合った人が「腰痛ってなに?」みたいなことを言っていたのでイラッとしたあとにきちんと話を聞いたら驚いた。なんでもその人は腰が痛くなったことがないらしく、腰痛という概念…

2007-01-29

■ [日記]日記は人に見せるものではないのかしら 一年に一回か二回必ずやってくるローカルに引っ込んで自分のためだけに日記を書いていきたいという思いがやってきた。もうなんか自分の中では恒例のことなので、このまま過ぎ去るのを待てばよろしいというか、…

2007-01-28

■ [テレビ]そういえばさあ ナイトライダーってライダーなのにバイクじゃないんすね。なんか由来とかがあるのかしら。 ■ [テレビ]仮面ライダー最初からクライマックス 仮面ライダー電王を見ました。なんだかものすごい抵抗がありそうだと思っていたんですが、…

2007-01-27

■ [雑記]おじさんおばさん なんか似たようなことを前にも書いたような気がするんだけど、最近おっさんみたいなおばさんというのをよく見る。おっさんか!とか無意味につっこみたくなる容姿なんですってものすごい失礼な事を書いてますけど、なんかもう色々捨…

2007-01-26

■ [ネット]俺の考えたさいとう 「ウェブ斎藤」「Web斎藤」でもいいです。ヒロ斎藤などの仲間です。 ■ [テレビ][プロレス]侍-魂 昨日のアメトーークにおける越中芸人を見たおかげで今日は一日中越中詩郎について考えていたのだけど、テンションが上がりすぎて…

2007-01-25

■ [雑記]ぱちもんくさいのに スープヌードルというのがあります。しょう油とカレーとシーフードがあります。そのラインナップはカップヌードルの基本メニューであり、姿形も極めてカップヌードルに酷似しているのです。それがスープヌードル。そんでカップヌ…

2007-01-24

■ [雑記]俺の将棋 定跡やらなんやらも中途半端にしか覚えておらず、本当にたまにしか指さないので三手先も読めない感じの俺はなんかたまたま飛車と角が成って上手いこと並んで竜と馬になると「おお…竜馬じゃ…」とか思ったり、飛車と竜が並ぶと「飛竜…ストラ…

2007-01-23

■ [雑記]メタボリック メタボリックとはボリックに対するメタだと思うので、あわせてメタボリックということになるとしたらボリックとはなんじゃいなという。 ■ [日記]たかが雑草 昔は風呂場で洗髪なんかしたりすると、洗う度に大量に抜け指に絡まる頭髪を見…

2007-01-22

■ [読書]「職業欄はエスパー」 森達也 NONFIX見てえ…と思ったんだけど、DVDとかで出てないんですね。ともかくこれは映像があったら説得力が全く違う本でありましょう。あらすじとしてはスプーン曲げ能力者、UFOを呼ぶ能力者、ダウジング技術者といった三人の…

2007-01-21

■ [雑記]八王子 八王子という地名は、その昔八人の王子候補者達がその王位をかけて四人の仲間を連れてきて五対五のチーム戦方式によるトーナメントで戦ったことに始まるというようなお話を考えようと思ったのだけど、どうやら本当に八人の王子に由来して八王…

2007-01-20

■ [雑記]ことわざわざ 「三人寄ればモズのはやにえ」 ■ [日記]最近の若い者 「最近の若い者は云々」というフレーズがありますが、最近の若い者は最近の若い者という存在として必ず存在するわけであり、その時代時代において確実に最近の若い者に存在する層が…

2007-01-19

■ [雑記]日常にちょっと変化を なんでもかんでも「ナイス」をつけて喋ってください。「ナイスですね」は禁止。 ■ [テレビ]SHINOBI 地虫十兵衛はどうした。 ■ [プロレス]しんにちか! 「親日家」というのを「新日家」と聞いてしまい、そうかあ、新日本プロレ…

2007-01-18

■ [雑文]スタンスミスとおれ あなた方はスタンスミスという靴をご存じであろうか。スタン・スミスというテニス選手モデルのテニスシューズである。このスタン・スミスという人はスタン・ハンセンと並んでスタン界の二大巨頭と言われております。主に俺の中で…

2007-01-17

■ [雑記]たむけんでドン 俺よりアンテナ被登録数多いはてなダイアリー全部文字化けしろ! ■ [プロレス]関本さん 大日大戦を見た。BJWタッグのタイトルマッチをやっていたんですけど、試合が非常に面白い。関本大介が面白い。デスマッチじゃなくても水準以上…

2007-01-16

■ [雑記]シリーズ俺とダイエット 貧乏ダイエット、アル中ダイエット、日記ダイエット、残酷ダイエット、唐揚げダイエットなどの色々なダイエットを考案してきた俺ですが、この度もう名前を聞いただけで完璧に痩せられそう、これで痩身完了ね!という画期的な…

2007-01-15

■ [テレビ]レスラー仮面 新しい仮面ライダーとしてライダー仮面というのを考えた。もちろんうすた京介先生考案のジュライのポギーさん扮するレスラー仮面からインスパイアされたわけですけども、こう、真の意味で原点回帰という感じでですね、バイクに乗った…

2007-01-14

■ [読書]「重力ピエロ」 伊坂幸太郎 久々に伊坂幸太郎の本を読んだ。この読み終わった瞬間に感じる「パーフェクト!」という気持ちを長らく忘れていた。完璧なものを読んだ快感と共になんだか悔しいような妙な感情が残るのもいつもと一緒であった。伊坂小説…

2007-01-13

■ [雑記]みぎからひだり 最近人の話が長くなると、完全に聞き流してしまっていることというのがあるので困る。なんで困るのかというと、聞くつもりはあるのに全く頭に入ってこない事があるからである。それは困る。しかも最悪なのは自分から聞いておいて答え…

2007-01-12

■ [雑記]キイロ 湯船で読んでもふやけない本があるということをいつだったか知ったのだけども、風呂に入ったら最短時間で出てくることに命をかけているような俺としては、全くそのようなことには興味はないので、長期保存しても黄色くならない本というものを…

2007-01-11

■ [日記]ひざサポーターズ 先日スケートで痛めた膝が未だ痛むのでサポーターなどをしているのだけど、気休めみたいなものだと思って装着していたら結構効果が出ているので驚いている。こう、プロレスラーが肘やら膝にしているサポーターというのは伊達ではな…

2007-01-10

■ [読書]「聖の青春」 大崎善生 「将棋の子」を読んだら当然のごとくこれも読みたくなったので読んだ。村山聖というプロ棋士の一生を追いかけた本であった。というか大崎善生さんの本の根底に流れている絶望というのは、村山聖という人間と出会ったことに始…

2007-01-09

■ [漫画]「暴れん坊本屋さん 1~3」 久世番子 いろんな所で名前だけは見てたんだけども、なんだかよく解らないので放置していたらいつの間にか終わっていたので読んだら本屋さんの漫画だった。ってそれは知ってたけど、思っていたよりも本屋さんの内情みたい…

2007-01-08

■ [雑文]俺とマグロと赤身と丼 俺がマグロのことが好きすぎることは俺周辺というか、主に俺はご存じなことなわけですけれども、もちろん子供の頃から好きだったのかというとその通りなのである。子供の頃からマグロの赤身というものがものすごく好きであった…

2007-01-07

■ [映画]「マスター・オブ・リアル・カンフー/大地無限」 テレビ東京の深夜にやっていたので見た。正直言ってリー・リンチェイというかジェット・リーに関する俺の中での評価というのがとてつもなく低かったんですけども、この映画はすごい。今までカンフー…

2007-01-06

■ [読書]「蝉しぐれ」 藤沢周平 初藤沢周平。名前だけはさんざん聞いていたものの、なんとなく新しい時代小説作家に手を出すのもどうかしらと思っていたんですが、なんとなく今俺が最も読みたい類の時代小説なのではないかという勝手な期待から読んでみたら…

2007-01-05

■ [映画]「恋の門」 ずっと見たい見たいと思っていてすっかり忘れていたんだけども年末にテレビ東京でやっていたのを発見しておいたので録画しておき今さっきビデオで見た。物語に対しての感想は原作漫画読んだとき(d:id:roku666:20051224:p4)とほとんど変…

2007-01-04

■ [映画]「酔拳」 俺のスーパーコンピューターによるとテレビ東京でデジタルリマスター版酔拳をやるのは2005年3月10日以来ということであり、つい最近やってたじゃん!と思ったんだけど、なんだかんだで2年近くは空いていたので、俺の時間感覚はわりとだらし…

2007-01-03

■ [雑記]ログ 祖母ログとバルログの類似性について考える。 ■ [映画]「陽気なギャングが地球を回す」 あの原作がこんな風になってしまうんだなあといった感じです。元々映画っぽいなあと原作を読んで思っていたのでわりとどんどこ変更されていたのでううむ……

2007-01-02

■ [日記]初すべり日記 ここでいう初すべりというのは今年初ではなくて、人生初すべりということであり、スキー、スノボ、スケート、そりとその手のものを一切をやったことのない俺がスケートをやってきました今日。とりあえず刃のついたスケート靴を履いた瞬…