2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に気を使っている

娘が見ようと思えば見れるここの日記に娘と言うか家族のことを書くのははばかられるというか、過去の日記とか見られるとやばいのとかもあると思うのでちょっと考えないといけないなとは思ってるんですけど、まあそれはそれとして、娘に最近気を使うようにな…

Xboxのコントローラーに慣れない

Xbox、ゲームパス含めて買ってから満足しかないんですけど、コントローラーのボタン配置が全然慣れない。そもそもスーファミから慣れ親しんでいるABXYの配置がまるっきり逆なんすよ。プレステの○✕△▢は感覚で解ってたし、✕ボタン決定も全然すぐ慣れてたんだけ…

仮面ライダーギーツ

ギーツ、総集編かと思ったらジャマーゲームが始まってしまった。あと未来人、みんな仮面ライダーになるんだなと思ってたら福くん以外仮面ライダーじゃなかった。福くんの仮面ライダー熱を感じられて良かったです。というかドンブラザーズが良すぎて、最終回…

タモリ倶楽部

ドクターイエローの回。新幹線が走行するにあたって不具合がないかとかをチェックするものという認識でよろしいのでしょうか。久々にタモリ電車クラブで電車に乗ってるのを見たけど、ああ俺これが一番苦手なやつじゃんと思いながらももうすぐ終わるんだった…

わかめごはんのもと

なんかこう、結構長いこと弁当作ってて、白米と鶏胸肉がメインの炭水化物とタンパク質主体タッパー弁当なんすけど、ここに積極的に食物繊維を摂取していきたいという気持ちがあり、白米にオートミールを入れて、塩かけて乾燥わかめを砕いたのを水で戻して混…

光バイト

自分が昔、恐ろしい闇求人だと思ってた東スポの求人欄、片っ端から面接受けたことあるけど、昨今の闇バイトに比べたら全然闇比率大人しかったな。まあ明らかに違法なやつもいっぱいありましたけど、直接犯罪行為させるようなのは自分の面接行った範囲ではな…

タモリ倶楽部終わるってよ

なんか知ってしまってからはずっとその事考えてしまってしんどい。20年くらい感想書いてたら、一回くらい間違って呼ばれたりしないかなとか思ってたり思ってなかったりしてましたけど、別に終わらなくても良くないですか。もうタモリいなくても成立するシス…

うしろまえ

服を後ろ前に着たときの気持ち悪さって何かに似ていると思ったんだけど、服を後ろ前に着たときの気持ち悪さでしかないな。他にあんまない。あと服を後ろ前に着るの、奥さんにタグを左にして着ればだいたい成功すると聞いてから後ろ前に着るのめったになくな…

プロジェクトVを見ました

ジャッキー版ワイルドスピードみたいな話だったが、終わり方が記念写真撮影であっけにとられてしまって何も思い出せない。バーベキューの香港版みたいな感じか。ライオンのくだりとか、ジャッキーの一歩引いた感じのすっとろいアクションとか、さすがにこれC…

仮面ライダーギーツ

福くんがギーツと同時変身かましてて良かったですっていうか、オーディエンスとかジャマーとかデザイアグランプリとかは未来から来た人たちが仕組んだものだったのですって言っててなるほどーってなりかけたけど、君たちがギリシア神話や戦国時代をエンター…

タモリ倶楽部

現代アートの向きを考える回。なんつうか、こんなもん描き手にしかわかんないし、向きはもう受け取り方次第みたいな感じもあるというか、BIENっていい名前だなと思いました。あとサバンナの高橋さんの安定感、タモリと二人でも全然間が持ってしまうなと思っ…

DEATHLOOP始めました

タイムループもので前から気になってたけどFPSだしなーと思って手を出してなかったというか、PS5持ってなかったからどうせできなかったんですけど、まあそういうゲームに気軽に手を出せるのもゲームパスのありがたみといいますか、なんか知らんけどこのゲー…

今のスマートウォッチが壊れる前に

今のスマートウォッチ、スマートフォンの通知が来るのとアラームをたまに使うくらいしか使ってないし、それ以外の機能はしょぼしょぼで何年も前のモデルなんで今のスマートウォッチに比べたら全然ダメなんでしょうけど、自分の用途としては通知と時間が見れ…

前腕を鍛えている

なんか色々やってるうちに勝手に鍛えられるので大丈夫じゃん前腕と腹筋みたいなことをよく聞いていたのでスルーしてたんですが、前腕を鍛える種目入れ始めたら普通に大きくなり始めたので嬉しいというか、ものすごく目に入る部分なのでそういうところがでか…

面倒ライフハック

人間、面倒くさいことからは逃れられないと思うので、面倒くさいなと思ったらすぐに取り掛かることにしはじめたら、面倒くさいことって意外とすぐ終わるので、思ってたより面倒じゃなかったなと思うことも多くて、すごい向上心のある感じを醸し出しちゃった…

Hi-Fi RUSHを終えた

サクッと終わりました。サクッと。後味がものすごくよかったというか、初見の面白さはもう味わえないんだなという寂しさなのか、あのメンバーの掛け合いが見られない寂しさなのか、なにかが抜けた感じがあります。ゲームのジャンル的には今まであんまりやっ…

仮面ライダーギーツ

デザスターまわり、家出の娘がたぬきのこと侮りすぎてて人狼初心者みたいな動きしてたのであっさりバレてしまいました。英寿くんの普段からのデザスターみたいなムーブが通常運転だと知ってるたぬきからすると非常にわかりやすい感じだったんだろうけど、そ…

タモリ倶楽部

工具の音で音楽を奏でようの回。工具の音というか、サンプリングで音楽作る人達、工具に限らず何でもかっこよくできてしまうので、これは日立工機じゃなくてHiKOKIの宣伝みたいな感じになってんじゃんと思いました。はい。小峠さんのカップ麺のすすり方が一…

読みにくい日記

モニタをものすごく久しぶりに新調したせいか、あれ、ワシのブログ見にくくねと思ってしまったので、デザインを変更しました。暗い背景にうっすら白っぽい文字が浮かんでいるのが一番見やすいと思ってたけど、それなりにいいモニタ買ったからか、まあ設定の…

ゲーミング環境の完成

外付けスピーカー買い直して、HDMIの自動切り替えも買って、ようやっとゲームとパソコン環境が完成したんですけど、とりあえずコードが尋常じゃなく多いな。あと切替器にHDMIケーブルが一本ついてきたんですけど、それが出力用だったので、都合一本不足して…

モニターのスピーカー問題

昨日届いたゲーミングモニター、ついてるスピーカーだと音がひどすぎるので、以前購入したサウンドバーをつないでみたらやっぱりしょぼくて何だこりゃ初期不良かな…ってしょんぼりしてたんですが、スピーカーはパソコンに直接繋ぐといい音になるんで、やっぱ…

モニタを新調しました

ものすごい久しぶりにモニタを新調しました。せっかく新しいゲーム機を買ったので、モニタもいいものにしたいじゃないと思って変えてみたら、Xbox買ったときよりちょっと感動してしまった。なんつうか彩度がすごいのよ。今まで使ってたのなんだったのかなっ…

Hi-Fi RUSHをやっています

自分にXboxを買うきっかけを与えてくれたゲームというか、ゲームパスに入ればこんなゲーム出来ちゃうんだっていうか、ちょっとやってみて駄目だったらゲームパスの他のゲームやってみればいいじゃんっていうか、とりあえず俺にこのゲームは合わんと思ったら…

仮面ライダーギーツ

バッファ、ゾンビだから死なないムーブをかましててよかったけど、なんとなくあれじゃないですか、ジャマト化が解除された感じありませんでしたかね。あとデザスターのやつ、流石に一捻りされてて良かったです。あとニラム、ギロリ、チラミと来たら次は…って…

タモリ倶楽部

金のテロップの回。金色を表現するのは大変だよっていう話だけなんすけど、テロップ作業が思っていたより全然大変っていうか、気を抜いた瞬間にホームページビルダーになってしまいそうで恐ろしいなと思いました。

リバイバル夢

なんかこう、大災害が起こるんだけど、タイムリープしてみるも自分の力で防ぐとかは出来ないから、なんとなくうまくやり過ごすっていう夢を見て、自分のタイムリープの使い方が天才的だなと思ったんだけど、具体的にどう使ったのか思い出せない。もう一回見…

Xbox Series Sを買いました

XSSを買った。今日届きました。そして今日AmazonからまともなPS5通常版の招待が来ましたが、流石にもう買えないです。何回買おうとしたと思ってんだという気持ちもありますが、PS4のメニュー画面のもっさりに比べてXSSのレスポンスの良さで色々どうでも良く…

デッドセルズというゲームをやっていた

いやこれからもやるんですけど、だいぶやっていますもう。ローグライクのメトロイドヴァニアでローグヴァニアとかいうらしいっすけど、面白いけどとにかくすぐ死ぬっていうか、周回を重ねれば楽になるはずなのに、やっぱりすぐ死ぬのでしんどいなーと思いつ…