2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-03-31

■ [日記]マジか 行きつけの理髪店に久々に髪を切りに行ったら、美容師の人らが全員禿げていた。三人いて三人禿げていた。ちょっとというかだいぶ不安になった。

2015-03-30

■ [日記]日記書き日記 なんか昔一生懸命日記に書くこと考えたり、ネタみたいなこと考えたりしていたけど、もう十年以上こんなことやってたら、半ば自動筆記みたいにして適当な事書いているよね。もうほんと何も考えてない。あー今日日記書いてないなあと思っ…

2015-03-29

■ [テレビ]仮面ライダードライブ ニンニンジャーと一緒に一時間スペシャル。やっとニンニンジャー慣れてきたのかなっていうくらいのタイミングだったので、もう一回ニンニンジャーを受け入れるくだりみたいなのがわりとしんどかった。いや面倒臭かった。とり…

2015-03-28

■ [テレビ]タモリ倶楽部 接岸マニアの回。私、釣りをしていた時分はよく東海汽船のかめりあ丸というのに乗っておりましてですね、あれの接岸をまさかタモリ倶楽部で見ることになろうとはっつうか、さんざんああいうの見てきたけど、客あんまいない時はあんま…

2015-03-27

■ [日記]ダイエーの酒宴 なんか居酒屋とか最近行かないし、明日休みだし、家でがっつり飲むかなつって、ダイエーとかでつまみ買って帰ると、たいてい買いすぎて食えないレベルまで行ってしまうので反省しておきたい。しかし半額刺し身とかスルー出来ない。買…

2015-03-26

■ [日記]俺は寿司が食いたかった 今日は飯が作られていないということだったので、何を食べようかなと思ったら、何も思い浮かばなくて、いいかごはん食べなくてもってちょっと思ったんだけど、やっぱなんか食べておかないとダメじゃないかと思って、なんとな…

2015-03-25

■ [日記]シャンプーを変えた ここ二十年くらいずっとスーパーマイルドで洗ってた私の頭髪ですが、なんとなく最近ちょっと頭かゆかったりするときあるし、前にも書いたけど右こめかみからだけフケ出るの治ってないし、そんなところになんか髪にボリューム出る…

2015-03-24

■ [日記]娘からのお手紙 嫁が娘からお手紙をもらったという話だったので、俺にもくれよなって言ったら、二枚くれた。お誕生日おめでとうって書いてあるらしい。まだ字は書けないので、なんかそれっぽく書いてくれてるのだけど、二通とも同じ文面だし俺誕生日…

2015-03-23

■ [日記]料理研究家になりたい 料理を趣味にしたものとして志したいものとしては、料理人というのがあるんでしょうが、料理研究家というのも非常に興味深い。なんかものすごく料理研究家って自称感が強くていいと思います。料理研究するのってどうすりゃいい…

2015-03-22

■ [テレビ]仮面ライダードライブ あれ、タイプフォーミュラ見慣れてきたよ。意外と悪くないっつうか、まあそういうものだと思えばいいものです。今回のロイミュードは自分のルールっつうか、変な縛りがなければかなりの能力だったと思うんだが、まあ最後回収…

2015-03-21

■ [テレビ]タモリ倶楽部 真空管玉を変えて聴き比べの回。コブクロの人たちこの間出てたと思ったら7年前。俺の日記にコブクロ出てきたのその一回だけなので、本当に7年前だった。そして感想が7年前と一緒でした。テレビじゃわからんし黙りすぎ。

2015-03-20

■ [日記]居酒屋の匂い なんか普通に生活していて、突然居酒屋にいるというような匂いがするときありませんか。私はあります。なんか居酒屋臭いっつうかね。ヤニ臭さとアルコール臭と食べ物の匂いの絶妙な配合で一気に居酒屋に。マクー空間ならぬ居酒屋空間に…

2015-03-19

■ [日記]ブレンデット冒涜 なんかちょっと前まで、買ったウイスキーがあんまり美味しくないとか、安いウイスキー買った時とか、好きなウイスキーと混ぜて飲んでたんだけど、それってウイスキーに対して失礼な行為だったのかなと、マッサンも終わりかけの今ふ…

2015-03-18

■ [日記]満足なスマホに出会わない 最初に買ったIDEOSはとりあえずってんで、まあスマホ的なものを使ってみましょうかって感じで、満足度なんて求めてなかったし、二番目のあのLGのなんちゃらはとにかくセルスタンバイだの電波掴まないだの色々鬱屈が溜まる…

2015-03-17

■ [日記]にんにく食えるようになった 突然苦手だったにんにくが食べられるようになったので、なんか無駄ににんにく食べがちなんですけど、翌日のことを考えるとにんにく食べられないよなーと思いつつ、無性に無駄なペペロンチーノとか作りたくなって困る。ま…

2015-03-16

■ [日記]ダイエットは続くよどこまでも 炭水化物遠慮ダイエットが続いています。今まで必ず食わなくてはいけないといった使命感もあって二杯食ってた晩御飯の飯を一杯に減らす、唐揚げ弁当とカツ丼メインで回していた昼ごはんをサンドイッチなどで済ませると…

2015-03-15

■ [テレビ]仮面ライダードライブ タイプフォーミュラよ…。カッコ悪いよ…。まあいいけどねえ。なんかこう、いろいろくっつきすぎるとだんだんわけわからなくなるし格好悪いっすよねえ。来週もなんか色々パーツつくみたいだし。まあフォーミュラはともかく、チ…

2015-03-14

■ [テレビ]タモリ倶楽部 江戸時代の危機の乗り越え方を学ぶ回。なんか江戸時代の人らの知恵を参考文献を見ながら、コカドケンタロウが実演して、コカドケンタロウが駄目出しされる回でありました。ひたすらにコカドケンタロウいじりの回であった。そういうポ…

2015-03-13

■ [日記]今日は家で飲むか的な 突然家に客を呼ぶ親父というのにちょっとだけ憧れる。家族のいる家に突然客を。そんな傍若無人な振る舞いをして、対応する妻とかそういう家庭ってすごいよな。俺そんなことしちゃった日には気まずくていたたまれない感じになる…

2015-03-12

■ [日記]CDどうしよう なんか久々にビースティボーイズとか聴きたいなあと思って、たしか二枚組のベスト盤があったはず…ソババイオレンス…と思って探したら、引っ越しから丸一年触ってなかった段ボール箱の中にあって、取り出して聴こうと思ったら、CD聴くも…

2015-03-11

■ [日記]確定申告はお早めに よつばと日めくりをかって三年目くらいになりますけど、なんか今年の分が購入できないまま、どこでも買えない感じなんですけどなんなんだ。去年まではあっさり買えていたのに。突然大人気か。あとよつばと日めくりは4月始まりな…

2015-03-10

■ [日記]料理番組を見ている 料理を趣味にすることにしてから、料理割と好きなんですけど、なんかこう、料理本でレシピと作り方だけ学んでいっても味気ないっつうか、まあそれはそれで楽しいのだけど、動画で見たほうが色々学べるというか、料理人とか料理研…

2015-03-09

■ [日記]Ascend P7を買いました 結局買ってしまった。しかし実勢価格50000円のMate7を買うのはやはり気が引けたので、30000円くらいのP7を購入いたしました。Nexus7よりだいぶ小さいので嬉しいのですが、手違いでツムツムのデータ全消ししてしまってちょっと…

2015-03-08

■ [テレビ]仮面ライダードライブ タイプフォーミュラね。F1的なあれなんでしょうけど、一瞬映っただけでだせえって思わせる安定のドライブであり、相対的にマッハとかチェイサーが格好良く見えるという。好きなライダーなのにな。デザインだけはつらすぎる。…

2015-03-07

■ [テレビ]タモリ倶楽部 大橋ジャンクションの先が開通しますよの回。大橋ジャンクションの先で品川まで行ったところでなあと思っていたんだけど、横浜方面につながるのな。それは便利だわ。つうか山手トンネルわりと好きなので全体的に羨ましすぎました。

2015-03-06

■ [日記]面倒くさいダイエット 飯食ってしばらくして小腹が減ったなあと思ってなんかつまんでしまうっていうのはありがちですけども、その前に歯を磨いてしまえば、もう一回歯を磨く面倒臭さの方が勝るので大体食べずに済んでしまうので、素晴らしいことよと…

2015-03-05

■ [日記]Ascend Mate7が欲しい Nexus7で十分だという思いがありつつ、Ascend Mate7が欲しくて、かれこれ二週間以上悩んでいる。とりあえず実物を見ていないので、どうかなあという気持ちがあるんだが、実際に触ってしまったら終わりのような気がするっていう…

2015-03-04

■ [日記]ペティナイフ 今までペティナイフのこと果物ナイフかなんかだと思っていたけど、小さい牛刀じゃないかこれ。意外となんでもできる。中間の三徳包丁でなんでもできるじゃないかと思っていたのだが、大きい牛刀と小さいペティナイフがあることによって…

2015-03-03

■ [日記]爺さん なんか最近思うのだが、仕事で関わる人で仲良くなれるというか、屈託なく喋れる関係になれる人が、軒並み五十代後半から六十代というか、ちょっとした爺さんばっかりでなんでだろうなあと思った。最初は爺さんの懐が深いから人にあんまり心許…

2015-03-02

■ [日記]創作物が読めない 最近小説とかが全く読めなくなってきていて、ちょっと悲しい。なんかこう、手っ取り早く自分のためになるような感じの読書体験をしていきたいと思ってしまっているというか、読書って結構自由時間のリソースを割かないといけないの…