2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-05-31

■ [雑記]ぎ 「ぐんたま」という群馬と埼玉を一緒にした呼び名がありますけど、もう一個「ちばらぎ」というのがあってこれは当然千葉と茨城のことであろうと思っていたわけなんですが、そうしましたら栃木はなんで浮いているんだろうと悩んでいたらば、そうか…

2007-05-30

■ [雑記]スイカ割り そのあまりのポピュラーさのわりには自分がやったことはおろか実際にやっている人を見たことすらなかったんで、スイカ割りというのは都市伝説の類的なものかと思っていたりした。 ■ [プロレス]WXさん 大日大戦鑑賞。デスマッチのメンバー…

2007-05-29

■ [雑記]不健康増量法 普通のラーメン屋さんでもカップラーメンでもそうなんだけど、スープを全部飲むと太るだの体に悪いだの言う人が必ずいますが、確実にそういうことになっているのであれば逆に太りたい人はラーメンスープとかばかりを常時飲んでいればい…

2007-05-28

■ [雑記]車に乗った子供はいなかったんだ… 車を運転していると「Child in Car」だの「子供が乗っています」だの貼ってある車を結構見るのだけど、それはなんつうかそちらさんの都合であってあなたが優しい運転を心がければいいんじゃないですか?などと思っ…

2007-05-27

■ [テレビ]風林火山 山本勘助が不憫すぎる。亀と三白眼に振り回されるのもかわいそうだけどそのせいで老臣達に滅茶苦茶に怒られる勘助が悲しい。だって冷静に考えたら社長に女性を紹介して子供が出来ないのはおまえのせいだーっ!ってまわりの専務とか常務と…

2007-05-26

■ [日記]ビール!ビール!ビール!日記! たまにとてつもなくビールが飲みたくなると頭の中で「ビール!ビール!ビール!」というのがリフレインされるわけであり、たまには口を吐いて「ビィーーーッルゥー!!ヒャッハー!」くらいのことを思ったりもするわ…

2007-05-25

■ [雑記]趣味は男の料理 今までに使ったことがない新しい調味料と出会うとあらたな料理に対する想像やら工夫やらに頭を使って、わりと心が躍っていることに気がついたりするのだけど、なんていうか職業を間違えた感じもあるよね俺…ってそういう度に思うので…

2007-05-24

■ [雑記]なんだってそうなんですが 毛抜きを最初に考えた人ってすごいよね。あれが元々毛抜きだったのかどうか知りませんけど、毛を抜くためだけにあれを考案したのであれば、どこかに尊敬する人を書く欄があったらその人の名前をこれから三回くらいは書いて…

2007-05-23

■ [雑記]みょうれい 「妙齢」というのは微妙な年齢の女性のことを指す言葉だと思っていた事もありました。 ■ [雑記]おおきく振り抜いて おおきく振りかぶって第8巻にて西浦高の4番バッターである田島くんが流れを使っている件について虎眼流の影響というもの…

2007-05-22

■ [読書]「好き好き大好き超愛してる」 舞城王太郎 なんかもう前々から読みたいとは思っていたものの、タイトルその他から読むのを尻込みしていたんですけども、読んだらまあ普通に面白かった。しかし難解ではあった。好きとか愛とかそういうものを臆面もな…

2007-05-21

■ [日記]海を見たんだ日記 唐突ではありますが先日、海を見た。見ただけである。遊びに行ったわけではなく、仕事をしに行った先に海があったのである。常日頃は海無し県に在住しているわけであり、何らかの意志を持たないと海を見ることはかなわない生活を送…

2007-05-20

■ [テレビ]風林火山 「御屋形様…拙者、夜の軍師にはなれませぬ…」とか言って欲しいところでしたね。由布がセックス以外の時は冷たいの!どう思う勘助!っておめえ何言ってんだ亀治郎よう。しかも夜の相談に答えられなければ軍師には出来ぬとか言っちゃうし、…

2007-05-19

■ [テレビ]タモリ倶楽部 国道ランキングを発表するぞの回。日本各地にある変な国道を取り上げてランク付けして一位を決めようじゃないかというお話であり、舗装されてない国道やら10メートルくらいしかない国道とか幅が異常に狭い国道とかそういうのが出てく…

2007-05-18

■ [雑記]だってもへちまもない 「セブンもイレブンもないんだよ」というフレーズを考案した。 ■ [雑記]滅多にないが 気を抜くとクリスピークリームドーナツとビリーズブートキャンプをごっちゃにしてしまったりする事があるので気をつけていきたい。

2007-05-17

■ [雑記]牛股ゴンザレス 食べたあとすぐに横になると牛股権左衛門になってしまうよ、もしくはバッファローマンになってしまうよという話は周知の事実でありますけれども、実際には横になるだけならばわりと消化によろしいらしく寝なければ問題ないということ…

2007-05-16

■ [日記]携帯日記 たまに携帯から更新したりしようとすると、自分の思考スピードに入力が追い付かない状況というのがなんかこうジリジリするのであります。まあだったらゆっくり思考すればいいだけの話のような気もしますが。しかし書いてるうちに貧相な変換…

2007-05-15

■ [雑記]いつまで 世の中の一部の人たちはいったいいつまで携帯電話で撮った写真のことを「写メール」と呼称しつづけるのだろうか。

2007-05-14

■ [読書]「死言状」 山田風太郎 山風随筆集という感じですけども、なんかもうまともなんだけど無茶苦茶というか、大筋では間違ってないんだけども現実的ではないようなことをたくさんのべておられて非常に興味深い。正直に言ってしまうとあんまり興味のない…

2007-05-13

■ [テレビ]風林火山 「とうとう一晩吹きおった!一晩中吹き続けおった!」ということでね、晴信公は由布姫に拒まれているかもしれないなどととぼけておりましたけども、普通に全く拒まれてないとかむしろ喜んでいるとか思っていそうで恐ろしいですな亀治郎は…

2007-05-12

■ [テレビ]タモリ倶楽部 住宅都市技術研究所に行って、昔の団地の雰囲気を再現した部屋でくつろいだり団地マニアの講釈を受けたりして、まあダラダラ団地っていきましょうという回。団地マニアの一人として住宅都市整理公団の人が出ておられた。昔っから見て…

2007-05-11

■ [日記]時計日記 Gショックのベルトというかバンドの部分がひび割れて切れてしまうっていう、タフネスだけが売りみたいな時計を壊しちゃった俺はどんだけタフガイなんですか、なあ、ねえ、ええ、わたしはタフガイなどということを思ったりしたりしつつ、Gシ…

2007-05-10

■ [読書]「狂人日記」 色川武大 久々にひと息で読み終えた本。文章量のおかげもあったけど、なんか途中で読むのをやめたら二度と読めないような気がして最後まで一気に読んでしまった。とりあえず日記と銘打たれていますが、エッセイとか日常日記の類ではな…

2007-05-09

■ [雑記]はるき 日本三大春樹として、角川春樹、村上春樹、鰐淵春樹を挙げたいと思います。 ■ [プロレス]Hi69さん 大日大戦鑑賞。中西学vs関本大介は見たかったなあ。一応前振りに関しては情報を入れ楽しみにはしつつも、アホの中西と生真面目な関本ではどう…

2007-05-08

■ [読書]「やみなべの陰謀」 田中哲弥 なんか知りませんけどライトノベルの人という印象だったんですが、ハヤカワから出ているのを見て読んでみたらこれがすごく面白かったのでびっくりした。素晴らしいSFであった。サティスファクション。サムライフィクシ…

2007-05-07

■ [読書]「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」 北尾トロ サブカルっぽい雑誌になんか書いてる人という印象しかなかったんですけど、読んでみたら意外とこの人の文章はすんなりと入ってきた。この本は、著者が裁判所に行っていろんな裁判を傍聴してそれについ…

2007-05-06

■ [テレビ]風林火山 こんにちは、亀治郎です。ということで公式の風林火山日記での武田晴信公の書き出しで始めさせていただきますけど、今週も山本勘助は小間使いというか翻弄されっぱなしつうか結構出てるのに存在感が薄くてねえ。色恋には縁遠いという設定…

2007-05-05

■ [雑記]GEKITOTU 車を運転しているときに、ルームミラーに大型トラックが写った状態、すなわち大きなトラックが自分の車の後ろに張り付いた状態になると必要以上に焦ってしまう自分というのがいるわけなんですけども、その理由を何となく考えてみたところ子…

2007-05-04

■ [日記]黄金輪島 ゴールデンウイークのことを略してゴールデンと明記しているのを見るたびに心の中で「アームボンバー…」ってつけたしているんだぜ。 ■ [雑記]セラミックス セラミック製の包丁というのを発見したんですけども、なんかもう見た目はプラッチ…

2007-05-03

■ [読書]「吉田電車」 吉田戦車 前読んだ吉田自転車はそのまんま自転車に関する話でしたけども、これもそのまんま電車に関する話でした。電車といっても電車そのものに関するいわゆるテツ的なお話ではなくって、電車に乗ってどっかにいったとか電車に乗っ…

2007-05-02

■ [雑記]とって 取っ手が固定式のティファールの調理器具を見ると「取っての取れなーい!ティファール!」という歌が流れます頭の中で。