2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-08-31

■ [日記]かんぱい 大人数の飲み会とかでカンパーイつったときに、最初は調子よくチンチンとグラス当てたりしているのだけど、途中でいったい俺はどこまで乾杯をすればいいのか…っていうか、もうグラス当てなくてもいいんじゃね…いやいや乾杯乾杯って、まだや…

2009-08-30

■ [テレビ]仮面ライダーディケイド まさかこの三十一話が全く意味を持たないものであったとは…。ある意味驚きだ。つうかまあ終わらないにしても、映画への繋ぎとしても酷いやっつけ最終回だったねえ。士のせいで世界が消える、だから士倒す、でもやっぱ士助…

2009-08-29

■ [テレビ]タモリ倶楽部 東海道新幹線の車窓からの回。って考えてたら、なんか専門家みたいな人が新幹線の車窓からという本を出しておられた。つうか専門家ていうのもおかしな話ですけども。ゲストが竹山とフットボールアワーだけっていうのがなんかすげえ地…

2009-08-28

■ [日記]せんたっきでも変換されるな洗濯機 結構長い間片方のくつしただけが見つからない状態というのがありまして、非常にもどかしいことではあるのですが、これを積極的に解決しようとするとまだ洗いきっていない溜まり洗濯物をひっくり返してみるとか、洗…

2009-08-27

■ [漫画]たおぱいぱい みんな大好きドラゴンボールの中で一番すげえと思ったシーンは桃白白が自分の投げた柱に飛び乗って移動するシーンであり、ピッコロだろうがサイヤ人だろうがフリーザだろうがセルだろうがブゥだろうがその時のインパクトはなかなか超え…

2009-08-26

■ [読書]「キミは他人に鼻毛が出てますと言えるか」 北尾トロ キミは生き残ることが出来るかみたいなタイトルですけども、なんか傍観者というか観察者、それも筋金入りの第三者みたいな立場を貫いているような著者が自ら行動を起こしてそれを文章に起こして…

2009-08-25

■ [雑文]俺がちゃんとしてなくても相手がちゃんとしてるだろう幻想 こう、二十代半ばくらいまでで、まだ自分がそれほどの責任を負っていないというか、負わされていない時期っつうのは、自分自身が今ひとつピントが合ってないっつうか、ちょっと間違ってたり…

2009-08-24

■ [テレビ]仮面ライダーだいたい ディケイド。まさかの鳴滝味方化…と思ったんですけど、結局なにもしないのであった。まあ周りうろちょろしてる頃からなにもしていないので味方になってもなにもしないが正解だろう。観察者って所なんだろうか。それとも傍観…

2009-08-23

■ [映画]ヱヴァンゲリヲンの破を見てきた この!おまえ!メガネ!こら!と思いました。とりあえず序盤の五号機の件とか二号機がぶああああってなってるときになんだなんだまともなロボットアニメになったのかーと思ってたら全体的に血まみれだった。血みどろ…

2009-08-22

■ [テレビ]タモリ倶楽部 死蔵切手の現在の相場を確認しようの回。っつうか切手の人たちの金額の感じがよく解らないよ。未使用品より使用済みの方が価値があるとか意味がわからないです千葉晋一さん。なんか独特の喋り方をする素人の方でしたけども、やっぱそ…

2009-08-21

■ [日記]抜けないトゲ 刺さったトゲが抜けないときってあるじゃないですか。カッターとか針とかで頑張っても抜けない。五円玉で頑張っても抜けない。ネットで調べてお湯でふやかしたり梅干し貼ったりハチミツ塗ったりしても抜けない。ハチミツ!?…じゃった…

2009-08-20

■ [テレビ]例外が思い浮かばない 江川達也とかやくみつるとかその辺の人が嫌いだと言い続けて結構長い期間が経っていますけども、なんかもう普通のタレントみたいな感じでテレビに出ている漫画家全般が苦手ということに気がついてハッとした。漫画家として出…

2009-08-19

■ [雑記]酒とつまみ 家で酒飲むときになんかつまみが欲しいなあと思って一品酒飲みながら作ったりすると、なんでか一生懸命つまみばっかり食べてしまうので俺は駄目だ。酒つまみつまみつまみつまみつまみつまみつまみ酒つまみつまみつまみつまみ酒つまみつま…

2009-08-18

■ [釣り]タイドグラフ タイドグラフというのがあります。いわゆる潮見表というやつであり、いわゆってるのかいわゆってないのか今イチ自信が持てないのですが、とにかくですね、潮の満ち引きが解る表がありましてですね、干潮とか満潮が記されているだけの表…

2009-08-17

■ [日記]俺のカレー 俺がカレーを作るときには、まず玉ねぎを大量に切るところから始めます。ルーに書いてある分量よりちょっと多めなくらいの大量に切った玉ねぎをバターで炒める。炒める炒める。飴色とまではいかないけど、どぎついきつね色くらいまでには…

2009-08-16

■ [テレビ]仮面ライダーアマンド ディケイド。く、クウガが単体で怪人を倒した…。しかもフォームチェンジして…。つうかマサヒコすごすぎる。あんな簡単に腕輪取れていいのか。まあディエンドも簡単に取ってたけどねもう一個の腕輪。しかし大ショッカーサイド…

2009-08-15

■ [テレビ]タモリ倶楽部 大橋ジャンクション二週目の回。もうほんと出演者の人が楽しんでるだけ!というタモリ倶楽部の真骨頂を見たような回であった。つうか江川達也はやっぱ駄目だなあ。見ていると疲れる。まず声がきつい。神経がささくれ立ってくるような…

2009-08-14

■ [雑記]いつか指を落とす気がする 小型の換気扇を見たら指で止めたい衝動に駆られるのだけど、そのたびにいやいやいかん好奇心なんとかを殺すっていうじゃないか…なんだっけ…何を殺すんだ…いやなんだったっけ…とにかく何かを殺すから好奇心はあまりよくない…

2009-08-13

■ [釣り]釣れない釣りをしたんだぜ また日焼けした。尋常じゃない日焼けである。というか回を増すごとにハードになっていくホームグラウンドの釣りですけども、とうとう二十四時間釣りに突入した。これ以上どこへ向かうことがあろうか。しかし頑張ったわりに…

2009-08-12

■ [日記]おむすび コンビニでおにぎり100円セールみたいなのに最近よく遭遇する。そういうときは一番割引率が高いものを自然に選んで買っているんだけど、思っているほど別に俺それ好きじゃねーしというようなおにぎりを選んでいるときになんかすごい貧乏性…

2009-08-11

■ [雑記]お盆 お盆に茄子とキュウリに割り箸ぶっ刺して馬みたいにしてるの見る度に昔なんかの漫画でなんかの拍子に出てきたアダルトビデオのタイトルで「パパがキュウリでナスがママ」っていうのを思い出して妙な気持ちになる。罰当たりなことだ。

2009-08-10

■ [テレビ]仮面ライダーamazon ディケイド。電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、全てディケイドのせいだ…ということでですね、だからなんなんだ鳴滝よ。鳴滝さんよ。アマゾンはすごいカタコトだし、それはまあ設定上仕方ないにしても、戦闘シーンのア…

2009-08-09

■ [釣り]ヒラメって平べったいからヒラメなの? 釣りに行きました。船釣りでヒラメを。正直それほど事前テンションの上がる釣りではなかったのですが、まあやってみたら面白かった。だいたいいつものことだけどやってみると面白い。とりあえずイワシでサバを…

2009-08-08

■ [テレビ]タモリ倶楽部 大橋ジャンクションを見学するの回。一週録画失敗しただけで三週間もタモリ倶楽部が見られないというとんでもない事に。つうかあまり遠出が出来ないであろうタモリが移動というジャンルに異常に造詣が深いのは効率的な移動をしないと…

2009-08-07

■ [日記]会社でやるから面白いのか この間嫁が家でフリーセルだかソリティアだかをやっていたので、そ、そういうのは会社でやるものだろう!って、たしなめたんですけども、家でやるのもありなのかと思い、ソリティアやってたらあんまり面白くなかったという…

2009-08-06

■ [雑記]トイレ紙 トイレットペーパー受けにトイレットペーパーを逆さまに付けて平気で放置していく人の精神鑑定を要求したい。あとトイレットペーパーの芯にトイレットペーパーを一巻きくらい残した状態でトイレをあとにする人も信じられない感じもあるんで…

2009-08-05

■ [日記]ふるえどめ たまにこう、アル中的なイメージで手を震わせてみることがあるじゃないですか。いやあんまりないけど。しかしこう、イメージのなかのアルコール中毒の手の震え方ってあるじゃないですか。それを実際に自分でやってみるとある程度は震える…

2009-08-04

■ [釣り]釣り充 ホームグラウンドで釣り。昨日の夕方くらいから今日の昼過ぎまで。睡眠時間二時間くらいで十九時間釣りしてました。なんかもう我慢比べみたいになってきた。釣果はクロダイ一匹にマアジ四匹にスズキ一匹にカンパチ一匹でした。釣ったことのな…

2009-08-03

■ [日記]わすれた 超自然に日記書くの忘れてたのでこういう日付の処理の仕方に人間性って出るよねーっつう話で、その日付は書かないという選択肢やら、淡々とその日にあったことを書く人もおれば、俺のように日記を忘れたことの日記を書くとかそういう行為に…

2009-08-02

■ [テレビ]仮面ライダーブラックス ディケイド。まさかあんなわりと誰でもいいような場面でファイズアクセルフォームが出てくるとは。まあ何度でも言うけど俺はクリムゾンスマッシュが見たいのだ。つうかあのポインターが出てこないとあんまりアクセルの意味…