2006-07-21

[]喫煙衝動と24時間戦えますか日記

禁煙始めて大体1ヶ月くらいが経過いたしまして、基本的にはあんまり煙草が吸いたくない状態におり、他人の吸ってる煙草副流煙がちょっと気になったりする程度の煙草に対する意識な感じの最近なんですけども、時々ものすごい勢いで煙草が吸いたくなるときというのがありまして、そういうのを喫煙衝動というのだろうと思うのですけれども、禁煙初期段階の喫煙衝動に対しては「タモリさんが言っていた…喫煙衝動は15秒程度で収まるってな」などと考えたり、煙草を吸ったところであんまり意味ないよねえなどと思ったりして抑えていたのだけども、最近はなんだかもう面倒くさいので煙草とか吸いたくないという気持ちになる。

だってまた煙草吸い始めたら、まず煙草を買わなくてはならない。定期的に。そんで灰皿を捨てたので購入しないとならない。ZIPPOのライターにもオイル入れたり石を入れたりしないとなんない。部屋で吸うとヤニがすごいので掃除しないとならない。嫌だから外で吸うとかそこまでするのは非常に面倒くさい。というわけで、古谷実先生が描くところの「人生最大の敵」である「めんどくさい」を有効に活用して喫煙衝動を抑え込んでいる今日この頃なのであります。煙草、めんどくさい。

あと俺の周囲に煙草やめるつってすっぱりやめられた人というのが一人も存在しないということに気がついたので、自分の人生で初めて見た禁煙者は自分なのであった。

[]一生に一度くらい絶妙のタイミングでいってみたい言葉

「それで、目からビームは出るのか」