2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-08-31

■ [日記]VISTAマシンを買ってしまったよ日記 なんだか勢いのみで久々にパソコンを購入してみたんですけども、買う直前まで絶対XPだぜと思っていたのになんでかVISTAを購入してしまった。XPにするには選択肢が少なかったというのもありますけども直前になって…

2007-08-30

■ [日記]夢見ない日記 夢は毎晩見ているのだけど起きたときに覚えていないだけだよ、というような話を聞いたことがありますけども、それはそれとして最近夢を見ない。一時期は頻繁に夢を見ていたのに最近ぱったりと夢を見なくなりました。最近ご無沙汰ねえと…

2007-08-29

■ [読書]「三国志 2」 北方健三 北方先生は呂布を愛ですぎる。どんだけ呂布奉先のことが好きなんですかという話でありますな。正直言って呂布の中の汚点の一つといってもいい貂蝉がらみの話をばっさり切って、その代わりに嫁を愛す偉丈夫という感じに描かれ…

2007-08-28

■ [雑記]リアルな夢 昔、夢や希望に充ち満ちていた頃の自分から少し経って、わりと現実を正確に見るようになった頃に思い描いたなりたい職業が「作業服を着ているのに汚れない仕事」というものであり、なんかもうそれなんかよくわからないけどわかる、つうか…

2007-08-27

■ [日記]通常の三倍の運転日記 狭い道を走ったり、なんかきわどい走行を行うときに必ずといっていいほど脳内で池田秀一さんの声で「当たらなければどうということはない」と言い始めるのですけども、そういう思考はどうかと思うのでなんとかしていきたいよ。…

2007-08-26

■ [テレビ]風林火山 真田の回っすな。なんか全体的にみんなまともだったので普通に見てしまった。普通に見るとあんまり変なことは書けない。いや変なことは書かなくてもいいとは思うのだけど。まあ常田隆永役の人の演技がちょっと濃すぎではありましたが、元…

2007-08-25

■ [テレビ]タモリ倶楽部 麩の魅力に迫る!お麩のキャンペーンしようの回。別に麩の魅力は解りませんでしたけども、なんか麩をぱさぱさのまま食べていたり焼きたての麩を食べていたり、いろんなものをのせてリッツパーティみたいな感じになっていたのがわりと…

2007-08-24

■ [雑記]どっちがいいか 現実的に考えてルーラとバシルーラのどっちかしかおぼえられないとしたら。 ■ [プロレス]サムライダマシイ 最近ものすごく暇な時などには越中詩郎が最近また使用し始めている入場テーマソングの「SAMURAI」に勝手に歌詞をつけて歌っ…

2007-08-23

■ [日記]左シフトが効かないんだ日記 先日不注意によりほんのちょっとノートパソコンのキーボード部分に水を、水的なものを、その液体的なものをちょびっとこぼしてしまいまして、急いでキーを外して拭いたのちに逆さまにしてみたところ、左のShiftキーが効…

2007-08-22

■ [読書]「三国志 1」 北方謙三 満を持してという感じでようやく読み始めた北方三国志。なんとなく面白いんだろうなあという感覚はあったものの、やっぱり自分の中の吉川三国志やら横山三国志を大事にしていきたいというか、演義の三国志が好きというのがあ…

2007-08-21

■ [映画]イン・ザ・プールを見た 松尾スズキの真骨頂というか、ただもうヘラヘラしていて時々ぶち切れるという松尾スズキがわりと長い時間鑑賞できるのでよかったですねえという感じの映画であった、原作もわりと好きなので結構期待してみたのだけど、見事に…

2007-08-20

■ [日記]耳かき日記 今更ですけど金属でできたようなすごい耳かきって突き詰めていくと爪楊枝の頭の溝みたいなところに行き着くんじゃないのかとか思ったりしながら爪楊枝の頭で耳をほった。 ■ [映画]ホステルを見た ホラー映画がとてつもなく苦手な俺という…

2007-08-19

■ [テレビ]仮面ライダーネンネ 電王。キンタロスのフィジカルが強すぎて笑った。ていうかイマジン達が面白すぎるていうか馬鹿すぎる。こりゃあれだ毎年恒例のギャグの回なのかしらと思ったのだけど電王は普段からこれくらいのテンションなので問題なしですな…

2007-08-18

■ [読書]「板尾日記 2」 板尾創路 去年に比べて書く範囲が広がって、しかもなんかちょっと文章がこなれてきているっ…!という印象。生意気な感じの感想ですけども、もう五年か六年か、それくらい日記みたいなものを書いたり他人の日記を読んだりしているとど…

2007-08-17

■ [読書]「板尾日記」 板尾創路 たぶん文庫になると思ってたんで、文庫落ちしたらいつか読もうとぼんやり思っていたんですけど、なんと図書館においてあったので読んでしまった。とうとう人の日記まで図書館に置かれる時代になったかあ…とか思ったのだけど、…

2007-08-16

■ [日記]図書館日記 すごいすごいとは聞いていたんですけども、最近の図書館の品揃えは本当にすごくて久しぶりに図書館に訪れた自分としてはいささか面食らったりしつつ、これはもう図書館はフリードリンクにしてお金取ったりしたっていいんじゃないのかしら…

2007-08-15

■ [日記]サンダル日記 出先で靴が壊れたのでこの暑さもあって思い切ってサンダルを購入してみたのだけど、これが思いのほか快適で困った。世の中のサンダラーの方々は普段からこんなに足下スッキリしておられるのねえということを知ったのはいいけれど、こう…

2007-08-14

■ [雑記]謎の悪口 昔なんでか知らないけれど罵声の一つとして「リディック・ボウ」というのがあったのだけど、なんでわりと偉大なボクシングのヘビー級チャンピオンの名前が悪口たりえたのか今考えても全く解らない。なんなんだリディック・ボウ。このリディ…

2007-08-13

■ [テレビ]しょう 料理番組なんかで「コショウ少々」とか言ってるときって絶対「こしょうしょうしょうて」って言ってる人は思っているんではないだろうかと考えてしまう自分がおるわけですが。

2007-08-12

■ [テレビ]仮面ライダー電王 電王。皮がむけたってあんたもう相変わらず話の内容に関しては説明がほとんどないというか今回特に映画からの流れなんでうすらぼんやりとしか概要がつかめてないんだけども、それでも泣けるでえ!という感じであった。でまあ笑っ…

2007-08-11

■ [日記]財布がない日記 本日よんどころのない理由によって金はあるのに財布を持たないで一日を過ごしておったのですが、これはいい機会と思ってポッケに金を直につっこんで歩いていたらなんかわりとワイルドな気分になってきて困った。昔からこう財布持たな…

2007-08-10

■ [雑記]じゅうたい 子どもの頃から思っているのだが、道路渋滞の先頭には妖怪的な渋滞さまとかいうものがいて、そいつが車を鈍くさくさせているのではないかと。いつか渋滞さまに会ってみたいものですね。 ■ [雑記]でべそ おまえの母ちゃんデーニームー!と…

2007-08-09

■ [漫画]「ドロヘドロ 10」 林田球 面白いなあ…。最高に面白い漫画の一つであるというか、全くもってクオリティが落ちていかないところがすごい。ギャグやってもシリアスやってもうまいというか。今回はあー恵比寿がーとかカイマンがーと思ってなんかいろい…

2007-08-08

■ [日記]当たった!日記 いまだに当たり付きのアイスってありますけども、あれ、よく行くお店なんかだったらまあ普通にもう一本もらえばいいかってなるけど、もう二度と行かないような所で当たったりしても当然それだけのためにもう一回行ったりすることはな…

2007-08-07

■ [読書]「チルドレン」 伊坂幸太郎 読み始めた時になんだか読みやすいな…と思ってたら最後までただ読みやすいだけだったような連作短編集という感じでありました。いや面白いんですけどね。うん。あらすじは伊坂小説にわりとよく出てくる奔放に生きてるんだ…

2007-08-06

■ [日記]買おうと思ったときにはもうない 最近自分が仮面ライダー電王に出てくるモモタロスというかソードフォームがやたら好きであるということに気がついてしまったので、家に俺、参上!のポーズで電王がいたら素敵じゃないですかと思って、トイザらスに買…

2007-08-05

■ [テレビ]風林火山 勘助の演技って改めて見るとちょっとあれですなあ…とか、真田さんにはいくら計略って解っててもドン引きさせられたりとか、間者いくら何でも目が泳ぎすぎじゃね?とか、景虎さまの変ななまりは演技なんですよねとか色々と思うところはあ…

2007-08-04

■ [日記]職務が怠慢な日記 仕事中に何かの拍子に「あと五、六件じゃない?」って言われたときに「あとブロッケンJr?」って聞こえたような気がしたので暑くて脳みそが茹だってるみたいだから明日と明後日は休むんだ、俺。

2007-08-03

■ [読書]「危ないお仕事」 北尾トロ 怪しいお仕事に続いて読んでみたんですけども、前作とそれほどの差異はなく単純に続き物と考えていいような感じであった。よりダークサイドには近いような気もしたけれど。汁男優とかダッチワイフ開発とか違法性はあんま…

2007-08-02

■ [雑記]はだかめがね 唐突に「裸眼鏡」というフレーズを思いついたのですが、わりとその辺で言われているようなフレーズであり、まあ普通に裸なのに視力矯正…と思ったわけなんですけども、こう、裸眼鏡という文字をこうして漢字で見ていると裸で眼鏡であり…