2006-07-11

[]原付と禁煙のび太と日記

原付乗って帰ってたら釘のようなもの踏んでしまったようで、前輪がパンク、でもまあゆっくり走ってれば大丈夫という感じだったのでよろよろと走りながら、もう終わっている時間かもしれないと思いつつも、知っているバイク屋に行ったらば、中から中国人のような人、中国人のような人と言ってもラーメンマンのような人ではないのですけれども、その人にここは一週間くらい前から閉めてるのヨーと言われたので、近くにバイク屋はないですかと聞いたらばすぐそばにあるよと言われて、向かったところタイヤの在庫がないので明日にならないとどうにもならないと言われ、十分くらい悩んでみたところなんの進展もなかったので、しょうがないのでお願いします…とバイクをおいて徒歩三十分の道のりを何故だか自虐的な気持ちで歩き始めた途端に、もう完全に体からニコチンが抜けているはずの俺の体が激しくハイライトメンソールを求めたので、自動販売機に向かって、ハイライトメンソールが290円に値上がりしている事実を確認するだけして、久しぶりに煙草を我慢しながら早歩きで帰ったら汗びっしょりでああんもう…!と思った。野比のび太のように。のび太がああんもう…!と言っていたかどうかは知らない。イメージの問題である。

[]ネーミング

フランケンシュタイナーフランケンシュタインの関係性の謎について語っている人というのは沢山おられるわけですけども、シュタイナーはやっぱあのスタイナーから来ているんだとしたらフランケンはどこから持ってきたんだという話になるわけで、それはやはりスタイナーブラザーズの長兄である、フランケンスタイナーから来ているのだろうという話は聞いたことないです俺は。