2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-09-30

■ [日記]煙草の話 禁煙始めて三週間目とかいう人と話をしたのだけど、なんつうかその、煙草をやめる自分すごいみたいなテンションつうか、禁煙話というのは誰がどこで話をしても似たり寄ったりの話になる感じであり、これはもう形骸化しちゃってるというか、…

2009-09-29

■ [雑記]思い出 嫁と結婚してしばらく経ちますが、今までで一番長かったというか、揉めた感じになったのが、キャベツの千切りをやるときに、俺がざっくり一部分を切り落としてそれを千切りにしていたら、一枚ずつ剥いてそれを千切りにするのが普通だというよ…

2009-09-28

■ [テレビ]仮面ライダー語る ダブル。ここは天国じゃないわ…かといって地獄でもない…ってなにこの茶番…って思いながら見ていましたが、いつか面白くなるかこれ。タイトルが二つあるのはダブルだからか。なるほど。話はまあいいです。ジョジョのダービー兄弟…

2009-09-27

■ [釣り]二度目渡船 釣り行ってきた。渡船で酔ったりした。正直いってあんまりまともに釣り出来る感じでもない状況とテンションだったんですが、それなりには釣れた。イスズミとムロアジとなんとかハギとスズメダイとか。あとサメと亀を目撃した。魚をかけて…

2009-09-26

■ [テレビ]タモリ倶楽部 カニかまとカニを食べ比べるみたいな回。なんか久々にほんこんを見たけど、ほんこんは本当は蔵野っていうんだぜ。たまに見るとえらい顔してるなあと思わないでもないですけど、最近のテレビはとんでもない顔してる人がたくさんいるの…

2009-09-25

■ [日記]これでいいのだ 家に帰って食料ないぜ!食べるもんないぜ!なんか作る時間もないぜ!っていうときにでもひやむぎとのどごし生があればそれなりに幸せなので安上がりだなあと思いました。そうめんよりひやむぎです。ひやむぎよりうどんです。うどんよ…

2009-09-24

■ [日記]アタマがイタイ もともと偏頭痛持ちだと思っている自分なんですけども、今尋常じゃなく頭が痛くて、これはなんだかよく解らないけどなんだかよく解らない!という感じに痛い。もうなんだかよく解らない錯乱状態に陥るくらいなんだかよく解らない痛さ…

2009-09-23

■ [日記]サメを見ながらシャークって連呼してる子供がいた この間水族館に行ってきたんですけども、マグロとかナポレオンフィッシュとかハンマーシャークとかの派手な魚よりも、熱帯魚なんかの綺麗な魚よりも、深海魚みたいなグロテスクな魚よりも、60センチ…

2009-09-22

■ [日記]デジカメ買った パソコン始めた頃に買ったオリンパスの120万画素くらいのデジタルカメラのレンズ拭いてたら伸び縮みするところがバカみたいにウインウインなりはじめて、分解したらどうにもならなくなって、次に買ったファインピクスの200万画素くら…

2009-09-21

■ [雑記]ノロイ この話をするとおまえがなんかやってんじゃないかと疑われることがよくあるのだけど、なんとなくあいつ辞めないかなあ…って思ってると、上司やら部下に関わらずなんとなく辞めていくので、この呪いに関してはちょっと洒落にならないなあとい…

2009-09-20

■ [テレビ]仮面ライダーバブル ダブル。なんつうかさあ、その、ダブルに出てくる女の子がさあ、こういう言い方するとあれですけど…いや、あえて濁した言い方しますけど俺には合わないどいつもこいつも。唯一違和感ないのは園崎家の長女くらいのものだ。仮面…

2009-09-19

■ [テレビ]タモリ倶楽部 今外堀が熱い!ということで江戸城の外堀を周りながらなんやかんややる回。いやまあ城といえば藤波、辰巳といえば城という感じもしなくもないですけども、普通に藤波が出てきててちょっとびっくり。あとタモリが前田日明の後援会長や…

2009-09-18

■ [日記]髪を切りすぎたので八つ当たり 床屋に行くたびに日記を書く定期床屋日記の日なのですけども、前回の反省を踏まえて今回本格的にバッサリいってみたところ、なんだかソフトモヒカンみたいな頭になった。いやソフトっつうかマイルドモヒカンつうかなん…

2009-09-17

■ [日記]二重跳び だいたい二十年ぶりくらいに縄跳びをやったんですけど、なんか普通に二重跳び二十回くらい跳べたのでびっくりした。自分自身のポテンシャルにびっくり。交差跳びとかも普通に出来たし。なんか小学生くらいのころの縄跳び検定みたいなのでは…

2009-09-16

■ [読書]「怒る技術」 中島義道 そう、キレるんじゃない、怒るんだよという話。基本的に怒らないで我慢してやり過ごしたり、怒れなすぎて突然キレたりするような人がちょっと多すぎませんか、日本人それでいいのですかという感じの話であり、わりと納得でき…

2009-09-15

■ [雑文]別れさせない屋 俺もう別れそうなんだよ…といった類の話を聞くときに、あんまり別れたりして欲しくないと思ったときには、相手の愚痴に超同意します。こういう事があったと言われれば、そんな事ありえねー!と大袈裟に驚き、こういう所があわないと…

2009-09-14

■ [雑記]913 埼玉県草加市を通るたびに草加雅人の事を思い出して、クサカくん…って思うくらいには仮面ライダー555のことが好きです。あと今気がついたけど913はカイザですが同じ数字でイクサになるのだな。193。名護さんが間違えてカイザになってしまったり…

2009-09-13

■ [テレビ]仮面ライダーマモル ダブル。三条陸が脚本書いて寺田克也が敵のデザインしてるていうだけで見なきゃいけないのかなあと思うのだけど、基本的に戦闘が全編CGなのが見ていて辛い。ディケイドもそういう所ありましたけどねえ。あとフィリップちょっと…

2009-09-12

■ [テレビ]タモリ倶楽部 リマスターだよ全員集合!ということでビートルズのリマスター版聴き比べの回。テレビで聴いててもああなんとなく違うかなあと思ったくらいの、ビットレートが128くらいで普通に聴けてるダメ耳の俺にはもったいないリマスター。レッ…

2009-09-11

■ [雑記]しかしカズノコはそれほど好きではない 松前漬けが好きなんですけど、なんかこう食べ終わったあとも口の中でプチプチしてて、わすれた頃にもどっかから出てきてプチプチするので好きです。味とかそういうのは別として。

2009-09-10

■ [日記]俺のスパゲティ パスタが苦手だった。作る方。わりと。すごく。色んな料理をそこそこにこなす自分ではありますが、ナポリタン以外のパスタが全然作れなくて枕を濡らした夜も数知れず。しかもナポリタンって別に下手くそであってもそれはそれでナポリ…

2009-09-09

■ [雑記]爪切りのデッドゾーン 爪切りの刃の付いた爪切り部分じゃなくて、その反対側の支えの部分つうかちょうど合わせの部分あるじゃないですか。あそこに切ったあとの爪がストックされていることが結構あるじゃないですか。あれってなんかすごい気になるわ…

2009-09-08

■ [日記]いぬ 最近嫁が仕事で遅いのでだいたい俺が先に家に帰っておるのですけども、家の真ん前が駐車場になっているので、嫁が帰ってきてバゴンて車のドアを閉めた音で帰ってきたことを察するのでなんか俺、犬みたいで嫌だなあと思います。嫁が帰ってきたの…

2009-09-07

■ [日記]おまかせしない 昼間行った定食屋がちょっとありえないレベルであったことを報告したい。なんつうかその、せめて日記一回分のネタにするくらいじゃないと浮かばれない。俺が浮かばれない。なんつうか昼のかき入れ時に全く客が入っていない時点で気が…

2009-09-06

■ [テレビ]仮面ライダーW ダブル。ジョーカー!ジョーカー!ジョーカー!ということでですね、話の内容はだいたい解ったんですけど、なんつうか意地になって見ようとしないと次も見ようと思わせるような一話ではなかったような気もするっつうか、自分の頭が…

2009-09-05

■ [テレビ]タモリ倶楽部 ハイサワーの可能性を探りながらただ飲む回。井筒監督が全体的に酒を割るという行為に抵抗があるっぽくて、延々嫌味っぽいのに飲んだら美味しい!ってなるのが面白いんだかなんなんだかよく解らない回だった。まあハイサワー美味しい…

2009-09-04

■ [日記]私の血はオレンジジュースが流れている 最近なんだか狂ったようにオレンジジュースを飲んでいる。昔一番好きな飲み物はファンタオレンジと公言していたんですけども、って、誰に公言していたんだって話ですけども、まあ、そこはまあそれということで…

2009-09-03

■ [雑文]思ってたより禿げなかった 十代後半くらいから、いやもっと前、中学生くらいの頃から自分は将来的に禿げるんではないかというような不安を漠然と持っており、二十代前半くらいにはもう少し明確な不安になってきて、日記を書くにも自分の事をうすらハ…

2009-09-02

■ [釣り]回想力 まあ釣り人に限った話じゃないとは思うけども、自分の周りの釣り人は同じ話を同じテンションで臨場感ありまくりな感じで話してくるので同じ話を何度も聞く方としても毎回同じくらいのテンションで聞かなければいけないのかなとも思うのだけど…

2009-09-01

■ [日記]梨 私は梨が好きだ。他のどんな果物より梨が好きだ。どこがどう好きなのかと問われると非常に困るのだけど、なんかその味があるようなないようなほのかな甘みとしゃくしゃく感がすごくいい。ナイスです。ナイスナシです。ありなしでいうとなしです。…