2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-04-30

■ [ネット]原体験から脱したい もう何年か前になりますけど、タブブラウザなるものが世の中にありますよということを知って、最初に使ったのがDonutPというブラウザでありまして、何度か放置されつつ今も細々という感じでバージョンアップを繰り返しているっ…

2009-04-29

■ [日記]小さい方から お買い物したときに一万円とか五千円とかしかないときってあるじゃないですか。そういったときにお釣りが発生することはままあるわけで、そうしたときにだいたい店員の方はお札の方、すなわち大きい方からお返ししてくれるわけじゃない…

2009-04-28

■ [雑記]バッタンバッタン こう、別に怒っているとか虫の居所が悪いとかそういうのではないのだけど、ちょっとしたはずみで扉を強く閉めてしまうときあるじゃないですか。ほんでなんか大きい音がしたときにするリアクションである程度その人の性格が解るので…

2009-04-27

■ [釣り]刺身は釣ってから三日くらいして食うものだと知る 俺の知っている釣り好きの人に結構食べる方面での魚嫌い、それも刺身嫌いな人ってのが結構いて、自分で食いもしない魚をどうして釣るのか…罪深き生き物よな人間て…とか、そんな事をぼんやり思ってい…

2009-04-26

■ [テレビ]仮面ライダーデデデ電王 ディケイド。俺、なんつうかやっぱソードフォームがすごく好きだった。何かきっと電王だけ映画があるから特別扱いされて、元々のキャストの人らとか出てきちゃったりされて優遇されておる感じで何かむかつく電王むかつくな…

2009-04-25

■ [テレビ]タモリ倶楽部 芸術の中に潜むエロスっつうか絶頂について考察していこうの回。まあなんつうかみうらじゅんが出ているときはみうらじゅんのゾーンに入ってしまうので、なんといいますかみうらじゅん倶楽部といっても過言ではないいや言い過ぎか。し…

2009-04-24

■ [日記]のろける 家に帰ったときにキャラドリとかいうリンゴジュースがあって、ボトルキャップにキン肉マンのキャラが乗っかってるっていう飲み物を嫁が買ってきており、そのキャラがロビンマスクとウォーズマンという超人師弟コンビだったので、こいつなか…

2009-04-23

■ [日記]そっか 最近気がついたんだけど、自分が今まで一番口にした回数が多い言葉は多分「そっか」であり、だいたい「そっかそっか」って被せるので、もうとんでもない回数言ってると思うっつうか、これを口に出してるときにはまず相手の話聞いてないなあと…

2009-04-22

■ [雑記]おばちゃんがいっていた この間聞くともなしにおばちゃんの話が耳に入ってきたんですけども「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉の意味をつい最近知ったという話で、得意げに説明を始めたのですが「風が吹くと埃が目に入る→目にゴミが入ると風呂屋…

2009-04-21

■ [日記]花粉症って もう終わってるんじゃないの花粉。スギの次はヒノキってありえない。なにその二段構え。波状攻撃。関係ないけど杉とか檜よりカタカナでスギとかヒノキって書いた方がアレルゲンっぽいですよね。今生まれて初めてアレルゲンて言葉使ったけ…

2009-04-20

■ [ネット]たいかい たまに携帯ではてなとかを見ていると、パソコンで見てるときにはあんまり目につかないはてなを退会するというのがすごく目につくので衝動的に退会してしまいそうになったりしたりしなかったりです。

2009-04-19

■ [テレビ]仮面ライダーアギェイド ディケイド。ユウスケは意地でもクウガにならないのか…。なんかユウスケと士の友情物語みたいなのは面白かったですけど、アギトの世界がなんだかよく解らぬまま進行していって終わったというか、お話としては解りやすかっ…

2009-04-18

■ [テレビ]タモリ倶楽部 叩いて叩いてジャンケンポンということで、打楽器なら何でもあるでよっつうジャパンパーカッションセンターに行って色々叩く回。しかしあれですね、外ロケで始まるオープニングの時のタモリは毎回酒を飲もうとしますよね。そんな事は…

2009-04-17

■ [ネット]おそろしいヤフオク なんとなく釣り具を見ていて欲しいなあと思ったのがあって入札したらば、何とびっくり必要のないというか使えないスプールであったというか、写真で見る限りは使えないというのが解らないつうか、誤解を招くような撮り方をして…

2009-04-16

■ [釣り]安かろう悪かろう 安い道具で魚バンバン上げるのがかっこいいな!とふと思って、なんか安い道具買い始めてたら、やっぱり安いものは安いなりっつうか、これこれこういう理由だから安いのだなというのが目に見えるとモチベーションが下がるというかテ…

2009-04-15

■ [漫画]ピューと吹く!ジャガーやらなんやらを売った 先日思い立ってうすた京介先生の著作を全部売り払ったらものすごく安い金額にしかならなくて、非常にセンチメンタルバスな気分になったんですが、どっかで清々しい気持ちになっている自分というものを自…

2009-04-14

■ [日記]生姜ない 最近なんでか紅ショウガとかガリの類が好きすぎる病が発動しているので、これはもういっそ、酢飯を丼によそって、そこにガリを敷き詰めて、真ん中に紅ショウガをこんもりと配置した紅ガリ丼とかそういうのを作ってもいいのかもしれない…と…

2009-04-13

■ [映画]レッドクリフパート1をテレビで見た 関羽と張飛と趙雲があまりにもイメージぴったりすぎる…でも関羽顔ちいさ…と思いつつ長坂橋の戦いを見ていたのですが、趙雲が連れてきた阿斗を劉備がぶん投げなかった所でおやおや…?って思い、でもまあ三国志っぽ…

2009-04-12

■ [テレビ]仮面ライダープリキュア ディケイド。もーやだーディケイドー。555編やっつけだと思ってたら今度はディケイド555に変身もしやしやしねえ。なんてこった。どんだけ555はなしなんだ。いや最後デルタ出てきたけどよ。あとやっぱディエンドとドレイク…

2009-04-11

■ [テレビ]タモリ倶楽部 空耳アワード2009後編の回。先週空耳アワードの残念なところは空耳アワーがないところだと書きましたが、今週なぜかユニコーンがVTRに出てきて新作空耳アワーやってたのでよかったです。別にユニコーンじゃなくてもいいじゃないかあ…

2009-04-10

■ [読書]「水滸伝 14」 北方謙三 面白い。なんだか時間かけてゆっくり読んでたせいか、ちょっとだれた感じがあったような気がしないでもなかったのだけど、やはりこの水滸伝は異様に面白い。どこがどう面白いのかという点についてはまあ全巻読み終わってから…

2009-04-09

■ [雑記]シリーズ神龍を呼び出して言いたいこと 世の中のノートパソコンの全てが電源を落としたあとすぐに本体を閉じてもそのまま電源が切れるようになる設定をデフォルトにしておくれー!っつう。

2009-04-08

■ [テレビ]タモリ倶楽部 別に今日はタモリ倶楽部の日ではないのですけども、タモリ倶楽部は基本的に放送時に見ることは少なく、録画したのを次の日に見ているんですけども、ウチの録画機器はいまだVHSビデオデッキが現役バリバリで働いており、この録画予約…

2009-04-07

■ [釣り]自己新記録 あんまり事細かに書くと釣り仲間バレしそうなのであれですけど、47.5センチのメジナを釣りました。様々な困難を乗り越えて色々なことを勉強しようやっと釣った…という感じではなく、なんとなく流してなんとなくあわせたらかかったので拍…

2009-04-06

■ [プロレス]ミノワマン問題 普通に昨日の深夜やってたというDREAM8は普通に見逃したんですけども、そこそこにプロ格好きな人が昨日の柴田vsミノワマンが結構面白かったというか、総合でジャーマン初めて見た的なことを言っていたので、俺はPRIDEとかで結構…

2009-04-05

■ [テレビ]仮面ライダーファインド ディケイド。だってオラはオルフェノクだから……いやいややっぱり555編やっつけだったなあ。悲しい。なんかとくに感想もないっつうか、ディエンドすごいねえというかずるいねえという感じであり、しょぼいクロックアップで…

2009-04-04

■ [テレビ]タモリ倶楽部 空耳アワード2009前編の回。ゲストにパフュームと松たか子で空気を読まないパフュームとやたらと空耳リスペクトの松たか子がなんか変な感じでしたけども、今年は高橋力が毎週採用されていたような気がしましたが、わりと実際にそれに…

2009-04-03

■ [雑記]折れない 最近なんでか知りませんけども、やっとカッターの刃を斜めに普通に折れるようになったので祝杯をあげたい。今までずっと真っ直ぐにしか折れなくて難儀な生活を送っていたのであったのですが、何がきっかけか急に折れるようになったのであり…

2009-04-02

■ [日記]銭ズラぜ 定額給付金の通知書っていつ来るのかな…ってうすぼんやり思いながらなんとなく待ってたら、年金の請求書の方が先に送られてきたよ。いつもらえるか解らない12000円じゃひと月分も納められねえですよ。全く世知辛い世の中ですよな。それとは…

2009-04-01

■ [日記]年度初め 今日一番有用だったっぽい会話が、アシュラマンは魔界のプリンスで手が六本あって顔が三つあってカーカカカて感じで笑って、三つある顔が全部マスクでそれが外れた素顔は全部泣いてるんですよ、ええ、そういう超人なんですよという話で、エ…