2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-06-30

■ [雑記]表情 世間を生き抜いていくためにはポーカーフェイスよりも意図したときに意図した表情が出せた方が有利だったりするんではないだろうかと思ったりする。基本的に無表情は誤解を受けやすいものだもんなあ。 ■ [テレビ]タモリ倶楽部 スチールドラムを…

2007-06-29

■ [日記]眠いとき寝れたらいいのにな 最近横になるとほぼ確実に寝てしまう病に冒されているんですけども、もうなんといいますか野比のび太か俺かというレベルの横臥から睡眠への移行スピードが素晴らしい速さであるのでギネス等にそのうち申請していきたいよ…

2007-06-28

■ [日記]通勤日記 車通勤し始めてちょこっとの期間が経っているわけですけども、ボロめの軽自動車である通勤車はエアコンをいれるとアクセルを踏んでもちっとも加速してくれやがりはしないので、坂道なんかで加速したいときにはエアコンのスイッチを切って「…

2007-06-27

■ [日記]顔やせ日記 会う人会う人に顔がなんかスッキリしたとか顔がなんか痩せたみたいなことを言われるのだけど、痩せた実感もない上に体重的にもあんまり痩せた感がないんで、これはまあ単純にやつれたとかそういう話なのではないだろうかとか思いながら頬…

2007-06-26

■ [雑記]やっすい尊敬 一人暮らしの男性で洗濯をしたあとに乾いた直後にきちんとたためる人を尊敬します。干しっぱなしにしておいて使うときに取り込んでいく形式をとってしまいがちである。 ■ [プロレス]クリス・ベノワ プロレスラーが亡くなる度にプロレス…

2007-06-25

■ [日記]凹 自分が思っているより五割増くらいで牛乳の賞味期限が切れてから三日くらい経ったのに気がついた時にどっぷり凹んでいることにまた凹んだりしている。そんで加熱して飲むのね。そこら辺の捨てられない自分にも凹むのね。 ■ [雑記]イメージでどこ…

2007-06-24

■ [テレビ]風林火山 「家督を譲るも譲らぬも……このわしの胸三寸じゃ!!」「どおーん!!」ということでね、最近の亀治郎はすぐに不機嫌にならしゃいますな。それに並んで山本勘助は最近感情が顔に出すぎる。あと勘助は物陰から見るのが好きすぎる。勘助は見…

2007-06-23

■ [テレビ]ライアーゲーム このドラマの見どころは人間が金銭が絡むとどんな風になるかとか人間の心理がどうのとかキノコがどうのとか戸田恵梨香さんがいくら何でも簡単に騙されすぎるとか戸田恵梨香さんが毎回毎回絶望するとか戸田恵梨香さんの声がひっくり…

2007-06-22

■ [日記]生誕三十周年!日記 毎日更新の日記書きたるもの、誕生日に誕生日日記を書かずにおられようか、いや書かずにはおられまい…つう感じなんですけど、思っているよりもテンションが上がらないのであった。大体テンションとはなんぞや。アテンションプリ…

2007-06-21

■ [日記]通勤日記 会社の車を通勤に使用してもよいというお話になったので原付通勤も交えつつの車通勤が始まったりしているのである。車の運転自体にはとりあえずそれほど問題はないと自覚しているのだけど、駐車が非常にめんどくさいので帰り道にどこかに寄…

2007-06-20

■ [プロレス]関本さん 大日大戦鑑賞。伊東竜二vs黒天使のタイトル挑戦者決定戦。巴戦のはずがと思ってたら普通に伊東が勝ったので問題なかった。というか別部門ではトップクラスであろう関本大介がデスマッチやってるときは普通の若手みたいなセコンドみたい…

2007-06-19

■ [プロレス]閃光大魔術 ものすごいシャイニングウィザードというのを考えたんですよ。方法としてはなるべく広い会場の二階席辺りからリング上を通るワイヤーで武藤敬司を吊るんです。そんでワイヤーをつたって一気にどーん!ってリング上の対戦相手に膝をぶ…

2007-06-18

■ [雑記]ざぢ 多分世の中ではいろんな人がすでに思っていると思うんだけど「ざるそば」という旗が裏返っているのが見えて「ぢるそば」に見えて、ぢるて…と思った瞬間にワールドダウンタウンのジル・ベッソンが頭の中に降臨してきて「エクセレント!エークセ…

2007-06-17

■ [テレビ]風林火山 Gackt登場は本当に一瞬でしたけど天と地とっぽい雰囲気があったので楽しみではある。眉毛が尋常じゃなく細かったですけど。しかし今週は城を一つ落としたとか、勘助が実は生きていたとか、それこそ長尾景虎の初登場とか、真田幸隆が小県…

2007-06-16

■ [テレビ]タモリ倶楽部 権ノ助坂を測量して色々調べる回。坂が好きすぎるタモリさんの坂が好きすぎる具合をひたすらに見せられる感じの回であった。測量の器械を買おうとしたエピソードとアリtoキリギリスの石塚が相変わらずタモリさんに嫌われていたのが面…

2007-06-15

■ [日記]珈琲日記 最近になってブラックコーヒーが飲めるようになっていることに気がついた。昔はミルクと砂糖をたっぷりと入れないと飲めなくて、ブラックコーヒーなんて人の飲むものじゃないとか考えていた時期もあったわけなんですが、ある時砂糖を入れな…

2007-06-14

■ [雑記]譜代と外様 不在大名と殿様大名という大名を考えました。考えたことが全て役に立つわけでは無いというか、俺の考えることは大概が意味のないことであるなあと実感しました。 ■ [雑記]プップップッかもしれぬ 携帯電話で誰かにかけたときに呼び出し音…

2007-06-13

■ [プロレス]沼澤さん 大日大戦鑑賞。黒天使沼澤邪鬼ってなんかキャラがよく解らないなあなどと思っていたのですけど、試合はともかく喋ると見た目と全然違って普通の人なのだなあということを思い知らされた感じであった。それにしても人は何故蛍光灯でデス…

2007-06-12

■ [雑記]しょうりゅうけん 昇龍拳はリュウとケンが使い始めて有名になった技だと記憶していますが、リュウとケンがいるならショウという昇龍拳使いがいてもいいのではないだろうかなどということを思います。 ■ [日記]遅刻日記 ここ何年か遅刻という概念が解…

2007-06-11

■ [日記]犬の毛を切った日記 うちの毛が伸び放題伸ばし放題のシーズー犬の毛を全部切ってやろう、いわゆるサマーカット、夏仕様にしてくれようと思い、ハサミ片手にちょきちょきやってたら頭部の毛を切った辺りで簡単に挫けてしまったのでやめた。だって毛が…

2007-06-10

■ [テレビ]風林火山 晴信公と由布姫がいないだけで面白く…いや重くなるなあ雰囲気が。重厚というか。上杉憲政の慢心というかアホ管領っぷりはなかなか面白かったですけども、北条氏康もまた演技が濃い。濃すぎます。谷原章介も普段よりはかなり重々しい演技…

2007-06-09

■ [雑記]二番目 商品を購入するためにレジに並んでいると、使用されていないレジに店員さんがサッと入って「二番目にお待ちのお客様どうぞー」みたいなことを言うじゃないですか。ああいうのにはマニュアル的なものがあったりするのかもしれませんけども、最…

2007-06-08

■ [テレビ]剛田武さん なんだか新しいドラえもんになってからだと個人的には思っているのだけど、ジャイアンが弱体化というか絶対暴力としての存在感が薄れつつある感じがしているので残念でならない。いろんな所への配慮というのがあるんでしょうけど、むし…

2007-06-07

■ [雑記]コン・バトラー 「超電磁腹巻き」という商品はありそうですなあ…と思ったら無かったしもうすでに言われていたので非常に悔しくて悲しくて。 ■ [雑記]必ず間違える人がいる 「シ」と「ツ」を必ずといっていいほど間違える人がいるんですけど、もうそ…

2007-06-06

■ [漫画]「御緩漫玉日記 3」 桜玉吉 また終わったと聞いたので読むのを躊躇していたのだけど、読んだらやっぱり疲れた。いつも最終刊はきついんですよなあ。しかも今回は最終の何回とかではなくて、一巻丸々けっこうきっつい。トクコさん絡みのお話はまあな…

2007-06-05

■ [日記]体調の悪さを面白がっている場合ではない日記 久しぶりの本格的な風邪なんか引いてしまいますと両方の鼻の穴がつまっている時にどのようにして食事を取っていたのか思い出せなくて困る。こういう時に片方の穴が完全に塞がってしまうとわりと焦るもの…

2007-06-04

■ [プロレス]バイソンさん NOAH鑑賞。僕たちファイプロ者たちからしたらバイソンといえばスター・バイソンでありますが、ノアにおいてはバイソン・スミスである。外国人の存在感の薄いノアでもう何年も中堅みたいな扱いを受けていたバイソンが四年ぶりにGHC…

2007-06-03

■ [テレビ]風林火山 みんな器が大きいんだか小さいんだかよく解らない感じですよね。とりあえず勘助の貝殻眼帯に車輪眼みたいなのが描かれていてそうか邪眼ではなかったかあと思った。とりあえず三国同盟は大河オリジナルである勘助の放浪パートが前振りとし…

2007-06-02

■ [テレビ]タモリ倶楽部 新橋の地下立ち飲み街ではしご酒をしましょう(美人ママ付き)の回。井筒監督はもう本当に普通に酒を飲んでるだけなので逆にすごいですよね。カメラの前で酒飲んでるだけで金銭のやりとりが発生するというのは本当にすごいですよねタ…

2007-06-01

■ [日記]腰が痛いそんな時日記 腰回りになんとなくどんよりしたものを感じたとき、というか慢性的な腰痛持ちであるところの自分としては鈍痛を感じると、ああ…始まった…また腰痛始まった…などと思い、とりあえずこの腰とうまく付き合っていかないといけない…