2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-05-31

■ [漫画]甲賀忍法帖・改を読んだ 山田風太郎の原作である甲賀忍法帖を漫画化した作品といえば、せがわまさきさんのバジリスクが有名であり、実際面白くて忠実だったわけでこれ以上のものはあるまいと思っていながらも噂だけは聞いていた浅田寅ヲさんの甲賀忍…

2006-05-30

■ [日記]風呂日記 いつも大抵シャワーだけで済ませてしまうので風呂がわりと嫌いである自分なのですが、この間珍しく浴槽に湯を溜めて入ってみたところ、自分で入れた浴槽の床の入浴剤に足をすべらせ、派手にどぶんと入浴した際に肘と膝を強打、おまけに「う…

2006-05-29

■ [雑記]都こんぶ 最近知ったのだけど、赤いパッケージの「都こんぶ」は「みやここんぶ」と読むのですよねそうですよね。常識的に考えたらそうだ。そうなのだが、これを初めて見てから少なく見積もっても20年は経過しているのだけど、つい最近まで俺は「とこ…

2006-05-28

■ [雑記]今日考えていたこと 覚悟のススメにおいて、散さまの螺旋を喰らうと何故いきなり腸みたいなものがぶぶぶと飛び出して来てしまうのかということについて。 ■ [テレビ]仮面ライダーカブト ほんの3ヶ月前にはあんなに気持ちが悪いと思っていた主人公が…

2006-05-27

■ [雑記]思いつきだけで生きている 男は大女将なのよ、気をつけなさい。 ■ [雑記]逆さま 先日知り合いの子供に「ジャンボ尾崎という人の正式な呼び名は尾崎ジャンボなのか」と聞かれまして「そうだよ」と答えたりしていたのだけれども、子供の頃俺は「基地」…

2006-05-26

■ [読書]「かげろう忍法帖」 山田風太郎 山田風太郎短編全集に手を出してしまった。ここにしか収録されていないものもあるので読まずにはいられなかったんですけど、他で読んでたのが半分くらいあって、あーもう全部読もうと思ったら重複は絶対に避けられな…

2006-05-25

■ [雑記]モニカ 以前にタモリ倶楽部で安斎肇さんがモニカというバンドに対して「セックス、セックス、セックス、もう一回じゃないですからね」と吉川晃司のことを引き合いに出していたのを見て思ったのだけど、もう一回よりももう二回の方がモニカに近いので…

2006-05-24

■ [日記]俺もうマジ死んでもいい日記 今日はまあとても幸せな一日であったわけなのですが、こういった、この予定を立てたあとはこの日のために生きてきたというか、この日があるのでこの日まで楽しく過ごせました!という予定が終わったあとの虚無感というの…

2006-05-23

■ [雑記]眠気 最近寝たいときに寝られないとだんだん何かに対して腹が立ってくるというようなことがある。具体的に何かが腹立つとかそういうのではないのだけど、なんで俺は今眠いのに寝たらいけないのだろう…などということを思ったりするわけですよ。寝て…

2006-05-22

■ [テレビ]吾輩は主婦であるを見た 昼ドラを初回から見たのははるちゃん3と女優・杏子くらいのものですが、予備知識を全く入れずに宮藤官九郎ドラマということだけでビデオ録画して見てみたらば、非常に頭の悪い感じのドラマでよかった。ミッチーと尾美とし…

2006-05-21

■ [雑記]ぶつけた 同じところに足の同じ部分をぶつけた時における先ほどの俺の心境の変化。 一度目。痛い。超痛い。超とか言っちゃうくらい痛い。二度目。痛い。またやった。さっきやったのにまたやった。どうしてくれよう。痛い。二回目はさっきより痛い。…

2006-05-20

■ [漫画]「谷仮面 1~6」 柴田ヨクサル 人から勧められて読みました。この人には完全にエアマスターのイメージしかないというか、エアマスターはなんかの拍子に2回くらいしか読んだことないので、ほとんどなんの予備知識も無しで読んでみたら非常に面白かっ…

2006-05-19

■ [ネット]通常の三割増 俺だけの思いこみかもしれないけれど、仕事の合間とか暇なときに携帯で読むネット文章はパソコンで読んでるときより三割くらい面白くなっているような気がする。気のせいなのだけど。 ■ [雑記]すべてが肉になる 今日ラジオを聞いてい…

2006-05-18

■ [日記]ねーねーいくつに見えるー?日記 先日二十歳の今時ガングロもねーだろうというくらい黒い女性に会ったのだけど、その時はあんまり会話らしい会話も交わさずに、後日他の人から言われたのだけど俺のことをいくつに見えるかと聞いたらしく、その女性が…

2006-05-17

■ [漫画]「悪鬼御用ガラン」 山口貴由 若先生でガランといえば「移動菩薩ジャイアントガラン」なわけですが、これは全然内容が違ったのだった。というか表紙が伊良子だけど主人公は伊良子じゃなかった。当たり前だ。なぜならばガランだからだ。というか覚悟…

2006-05-16

■ [日記]RIO日記 ポータブルオーディオプレイヤー業界から大撤退!という舐めた真似をしてくれたRIOのMP3プレイヤーを結構長いこと使っていたんですけども、ここにも結構ちょくちょく書いていたように壊れかけのレディオよろしく、マジで壊れる5秒前という感…

2006-05-15

■ [漫画]「犬を飼う」 谷口ジロー 表題作及びその連作はペット飼ってる人間は必読である。と思う。動物を飼うことの喜びやら楽しみやら悲しみやら色々なものがつまってます。古本屋の百円コーナーとかによく並んでるのでみんな読めばいいのにと思う。しかし…

2006-05-14

■ [格闘技]K-1オランダを見たよ 大歓声を受けるホーストにこてんぱんにやられる電池切れサップが見たかったのに。残念でなりません。というかオランダ人チャンピオンってすごい多いな。ほとんどオランダ人じゃないの勝ってるのって。ハントとシカティックと…

2006-05-13

■ [雑記]たとえ テレビやらなんやらで広さというものを表現するときにいまだに使われる表現として、東京ドームの数を当てはめるのをたまに聞きますけども、東京ドーム何個分とかいわれてもピンとこねえんですけどそれは俺だけなのか。大体東京ドームの正確な…

2006-05-12

■ [日記]アボカド日記 最近アボカドをよく食しており、アボカドをスーパーで選ぶ眼力においては市内で五本の指くらいに入ってもいいんではないかというような妙な自信を持っているのですけども、アボカドの種というものがとても大きく丸く魅惑的な感じなので…

2006-05-11

■ [プロレス]吊り天井 プロレスにロメロスペシャルという技がある。両足を自らの両足でフックして両手を後ろ手につかんで後ろに転がって相手の体を痛めつける関節技なんですけども、ロメロスペシャルということは、スペシャルじゃないロメロというのもあるん…

2006-05-10

■ [雑記]ライジングインパクト 先日二年ぶりくらいにビリヤードをやってみたところ、さぞかし下手くそになっていることだろう…と自分の腕の衰えを覚悟していたのだけど、さほど下手にはなっていなかった。もちろん上手くもなっていなかったけども。困ったと…

2006-05-09

■ [読書]「傍若無人剣」 南條範夫 前田慶二郎(前田慶次郎)が主人公の短編集。南条先生の著作は駿河城御前試合以来であり、ものすごく期待して読んだらばそれなりに面白かった。南条先生といえば残酷時代小説というイメージがあったのだけど、主人公が傾奇…

2006-05-08

■ [漫画]「よつばと! 1~5」 あずまきよひこ こういう言い方するとあれですけれども、なんか思いこみだけでちょっとしたオタクさん向けの漫画だと思っていた。萌え漫画というか。いやそういう本が悪いとかそういう意味じゃないんですけど。ってなんか意味わ…

2006-05-07

■ [格闘技]PRIDE無差別級GPを見た こっちも遅れてるけど感想書くっす。無差別級の意味は美濃輪さんが参戦!以外に見出せない感じですけど、一個一個のカードは無茶苦茶豪華ですよね。つーか中村が解説って。中村て。なあ。当たり前のことしか言わないタイプ…

2006-05-06

■ [雑記]癖 人ん家の本棚に置かれている本で人間性を見極めようとしてしまう癖を何とかしてゆきたい。

2006-05-05

■ [テレビ]松浦さん 「インジェクション!インジェクション!さっさとインジェクション!しばくぞ!」というのをスズキの原付CMから連想いたしました。 ■ [雑記]ごがつ 五月病というのはサツキという女性のことばかり考えてしまってもうどうしようもないのよ…

2006-05-04

■ [雑記]ノンタンといっしょ 「私は地球ノンタン化現象に警鐘を鳴らすよ」「ノンタンですか」「そう」「ノンタンかー」「それそれ」 ■ [格闘技]ばーたー 一夜明けて桜庭和志がHERO'Sに参戦というのは藤田和之とのバーター説というのを思いついた。というか誰…

2006-05-03

■ [雑記]弘法も筆を選ぶよ いつもの場所でいつものパソコンやないと更新も覚束ないっすよ俺…という感じであり、ちょっとした旅行に出ているので出先から更新というインターネット中毒者特有の症状を出してしまっているわけですが、こうノートパソコンとデス…

2006-05-02

■ [日記]腰痛日記 最近腰が痛くてしょうがないということになっているので、湿布薬やらバンテリンなどでごまかしごまかしやっていたのだけど、なんかもう限界…という感じの痛さになったので、そういえばここのところ腰を鳴らしていなかった…と思い、おもむろ…