2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-08-31

■ [雑記]エコ暴走族 世の中が本気で電気自動車やら電動二輪車などの世界に移行していってなおかつ、その時代に暴走族というものが存在したらものすごく静かに暴走するわけであり、なんとなくものすごく異様な光景になるのではないだろうかなどという想像を。…

2006-08-30

■ [漫画]「Y十M 柳生忍法帳 4」 せがわまさき 山田風太郎 んふっ…もうあれですねえ、原作に忠実で絵が上手いとしか言いようがないな。前の巻の感想も似たような感じのことしか書けなかったし。とりあえず走りながらの戦闘シーンの格好良さには参った。漫画で…

2006-08-29

■ [プロレス]俺の中の何かが変わった瞬間 グレートムタが正体不明の悪役レスラーだと思っていたプロレスを見始めたばっかりのころの子供の俺が、その正体がどうも武藤敬司なのではないかと気がついたその時にみんながとっくに知っているのにも関わらず、あく…

2006-08-28

■ [雑記]明らかに間違ってるのにそれっぽいなと思ったフレーズ 「世の中は言っても解らぬ馬鹿ばかり、坊ちゃん一緒に遊びましょう」 ■ [プロレス]バイソンさん NOAH鑑賞。丸藤vs井上を見てたら、丸藤がトラースキックいく前にダンダンと足踏みをしていたので…

2006-08-27

■ [映画]ランボーさん このあいだ人と話しているときにシルベスター・スタローン主演のランボーの話になって、その人がランボー見たことないというので、いやいや見たことあるでしょランボーと思ってあらすじを喋り始めた。ここからネタバレするよ!ランボー…

2006-08-26

■ [漫画]「月館の殺人 下」 佐々木倫子 綾辻行人 佐々木倫子さんの漫画には外れなしと思っているのでやっぱり面白かった。何というかミステリというよりテツというか鉄道オタクの話であり、なんなんだこれはという印象も残ったんですけども、いつもこの人の…

2006-08-25

■ [雑記]それは提唱するものなのか 昨日の話なのですけど、ラジオを聞いていたら「友情と愛情どっちが大事?」みたいなテーマで投稿を受け付けており、何か甘っちょろい事ばかりを皆さん言っておられたので俺は思わず「だまらんかースグルー!」と叫びそうに…

2006-08-24

■ [漫画]肉のカーテン キン肉マンを読んだことがない人に肉のカーテンという言葉だけを教えて、一体それが何のことなのかという推測をするのを聞きたい。肉の、カーテン。あと肉のカーテンの使い手の一人であるキン肉マンソルジャーことキン肉アタルがナパー…

2006-08-23

■ [雑記]だけどやっぱりギャンが好きー 「旧」という文字を見るとかなりの高確率でジオニック社のザクⅠを思い出すというか、旧ザクのことを思い出すので、旧ザクの旧っぽさはかなりのものだと言えよう。あと原付に乗っているときに両足をアスファルトにくっ…

2006-08-22

■ [雑記]団塊世代 フレーズだけはよく聞いて知っていたものの、浅学無知な自分はその意味を知らなかった言葉に「団塊」というものがあるわけですが、これが団塊の世代というもっとよく聞くフレーズになってしまうともっとわからんのですよ。なので俺は自分な…

2006-08-21

■ [雑記]死狂ひ 唐突に「岩本虎眼が二人!?」というフレーズを思いついただけで結構面白かったので俺はどうなのか。いまだに虎眼先生の消失を引きずっているのか俺は。いつまで引きずってんだ。十代の恋か。あと「虎眼が俺であいつが虎眼で…」というのも思…

2006-08-20

■ [雑記]架空伝奇 なんだかんだで今年に入ってから読書傾向が伝奇小説に偏り始めているというか去年もそうだったのだけど、伝奇小説が好きだったらもしかしたら架空戦記もいけるのではないか…!と思って書店の架空戦記コーナーを眺めていたら、うーん…と思わ…

2006-08-19

■ [読書]「高麗秘帖」 荒山徹 我が朝鮮の海戦技術は世界一イィィィー!というような話でしょうか。何故だか読後にそのフレーズが脳内を占拠してくれたので少々困った。ということで、今を生きる伝奇小説家略して伝奇家もとい伝説家、略さないで伝奇小説家で…

2006-08-18

■ [漫画]恐怖の惑星バルカン ちょっとばかりさあ、太陽系の惑星三つ増やしてみない?みたいなノリのニュースを見たというか、噂によると二十個くらい増やす候補があると聞いたんですけども、その候補の中には当然バルカンも含まれているのであろうと推測した…

2006-08-17

■ [漫画]「最強伝説黒沢 9」 福本伸行 あー大丈夫だ。黒沢まだ面白いです。完全に福本ギャグの世界に突入してしまうのかと思ったらそうでもなかった。まあでも真顔でおかしな事を言い始めただけかもしれないけど。とりあえず「米軍」か「侍」かというところ…

2006-08-16

■ [日記]遠くへ行って帰ってきた日記 旅行に限らず、誰かと会う際にその人と知り合いであり、なおかつ今回は会えないけれども自分がその人に会うことを知ると「よろしく言っておいて」などということを言われたりするのだけども、毎回その会う相手に対して俺…

2006-08-15

■ [テレビ]風林火山 来年の大河ドラマは風林火山であり上杉謙信をGacktさんが演じるということを知って軽く立ちくらみを覚えたというか戦国時代とGacktの組み合わせて…なんて思ったりしたんですけれども、主人公が山本勘助であるということも今更知ったので…

2006-08-14

■ [プロレス]ゼロワンさん K-1もG1クライマックスも見られないし情報が入ってこないので、ZERO-ONEの人たちの試合でも見ますよということでNOAH鑑賞。GHCジュニアタッグ見てたんですけど、日高と藤田がチャンピオンだったのね。記憶になかった。まあいつも通…

2006-08-13

■ [漫画]そうだったらいいのにな テリーマンの肩の星でクロノスチェンジができたらという妄想だけで酒が飲める。

2006-08-12

■ [映画]パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを見たよ ネタバレしないように頑張る。とりあえずこの映画のよかった点はキーラ・ナイトレイさんの美しさと海賊はなんだかしんないけどとにかく汚くしておけばいいんだろうという演出だと思い…

2006-08-11

■ [読書]「吉田自転車」 吉田戦車 吉田戦車さんのエッセイというか自転車にまつわるエトセトラみたいな。そういうお話です。以前に川崎ぶらさんだか誰だったかの共著を読んで非常におもしろかった記憶があるので、本屋で見かけて即座にてに取ったら面白かっ…

2006-08-10

■ [読書]「日曜日たち」 吉田修一 久々にこの人の本を読んだけど、相変わらず普通に楽しめる小説を書く作家さんだなという感想。一つの共通の事柄を含んだ連作短編集というか、短編五つのお話であり、それぞれが連なっている必要性というのはあまり感じられ…

2006-08-09

■ [雑記]ほかに考えることはないのですか ぼんやりといつも通らない道を走っていたらば、ポリマー加工という文字列が目に飛び込んできて、瞬間的にマ…リ…ポ…ー…?と思ってしまい、その直後にはキン肉マンマリポーサのことを思い出しているという体たらくであ…

2006-08-08

■ [漫画]「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 1~13」 安彦良和 ちんたら読んでた安彦ガンダムですけども、ようやく既刊の分は読み終わった。正直序盤から中盤までは初代ガンダムの焼き直しというか、単なるコミカライズだと思っていたというか、トニーたけざきの…

2006-08-07

■ [日記]サイバトロンなのデストロンなのどっちなの日記 原付で帰り道をプーンと走っていたら対向車線に派手なトラックが三台くらい通ったので、おー格好いいねトランスフォーマーみたいでと思ってしまい、なんだか俺はちょっと派手な車や代わった車を見ると…

2006-08-06

■ [雑記]エル 暑さ寒さもヒガンテまで。 ■ [漫画]「HELLSING 8」 平野耕太 待った待った。一年半待ったよ。アーカードはいつまで船に乗っているのだろう…と思いながら待ってたら話を忘れてしまっていたよ。すり下ろし殺しは前の巻だったか…。とにかく人が死…

2006-08-05

■ [漫画]千日手 ペンタゴンのクロノスチェンジを順逆自在の術で返すザ・ニンジャに対してクロノスチェンジで返すペンタゴンを順逆自在の術で返すザ・ニンジャに対してクロノスチェンジで返すペンタゴンを…。 ■ [格闘技]HERO'Sを見たよ もう地上波で見られる…

2006-08-04

■ [雑文]削る 日記というのもおこがましいような感じですけども、こう、毎日のように文章的なものをインターネットに上げておりますと、どうも文章が冗長になりがちといいますか、これは俺だけかもしれませんが、話を膨らませるのと文章を長くするというのを…

2006-08-03

■ [格闘技]亀田さん 昨日のボクシングにおける最大の失態は解説に谷川貞治を用意していなかったことだと思います。谷川なら元世界王者三人の解説陣を黙らせるえこひいきでボクシングを知らないファンを丸め込むくらいのことはやってのけたはず。谷川の不在は…

2006-08-02

■ [日記]親知らずが痛いよ日記 正確に書きますと親知らずの上にのっかってる歯ぐきが腫れて痛いのよという状態。親知らずが完全に露出しておらず、その歯ぐきと親知らずの間に食べかすなどが挟まったりすると炎症を起こしたりするよというようなことを以前歯…