2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-10-31

■ [読書]「三国志 7」 北方謙三 ようやく半分といったところでしょうか。この巻はなんといっても赤壁の戦いに尽きる。ここまで思慮深くて果敢で隙のない戦いをしていた曹操が赤壁でいかに大敗を喫するのかという点において北方三国志ではどのように説得力を…

2007-10-30

■ [日記]お湯の匂いだね日記 女性のシャンプーだかリンスだかコンディショナーだかの香りというのはなんといいますか無条件に、おっ…と思ってしまうものであり、ひらたくいえばほんの一瞬でも確実に欲情している自分がいるわけであり、明らかに対象外の女性…

2007-10-29

■ [雑記]ペイッ 永田祐志はきっと車を運転しているときに道を譲ってもらったりしたら敬礼ポーズをやっているに違いないと思うのだがどうですかお客さん。 ■ [プロレス]サモアさん NOAH。サモアの中のサモアであるサモア・ジョーが三沢のGHCヘビーに挑戦だ!…

2007-10-28

■ [テレビ]風林火山 禿げた…。みんな禿げたな。おさむらいの出家など建前だけというのはありますし、勘助が男前すぎるのはどうかと思うところもありますが信玄がわりと似合ってる感じでよかったといえばよかったのか。まあなんだ、その、亀治郎の亀っぷりに…

2007-10-27

■ [テレビ]タモリ倶楽部 半田健人主催の歌謡曲インスト試聴会の回ということで、全く興味のないことを非常に面白そうに感じさせてしまうというタモリ倶楽部の本領発揮な感じであった。耳になんとなく馴染んでいる昭和歌謡曲もインストで聴いてみると新たな発…

2007-10-26

■ [雑記]バカだからひかないっ! 風邪をひいたような気がしたのだけどこれは風邪じゃなくて体がちょっとだるくて喉が痛くて鼻がつまりがちなだけでありすなわち風邪だか感冒だかわかんないけどそういったものとは違うっ!って思ってしばらくダルダルしてたら…

2007-10-25

■ [日記]寝坊した日記 目が覚めたら家を出る時間だったのでそのまま気絶してもう一回寝てしまうところだったのだけどなんとか頑張って無理矢理体を動かして着替えて頑張って出発したら目が覚めてから五分くらいしか経ってなかったので遅刻はしなかったんでよ…

2007-10-24

■ [雑記]バンダムとハンサムは違う ハンサムラーメンというラーメン屋を見つけていろんな意味で複雑な気持ちになったというか、多分それは名付けた方の思惑通りに複雑な気持ちになったので負けるもんかの勢いで脱力ハンサムを捜してみる。 ハンサムカレーハ…

2007-10-23

■ [雑記]孫の手も借りたい もしもこの自分の右手が孫の手であれば好きなときに背中がかけるのになあと思ったりしたんですけど、その時自分がイメージした形で手が孫の手の先端になっただけでは別に腕の長さが変わったりするわけではないので結局届かないので…

2007-10-22

■ [雑記]ウイスキーをウヰスキーと表記されているのを見るとイラッとくるタイプ 最近トリスが近所のスーパーで手に入らなくなってしまったので、ブラックニッカに乗り換えたのだけどあのブラックニッカのおっさんが誰なのかいまだに解らないでいる。最初に見…

2007-10-21

■ [雑記]あったけえ… パソコンの電源ケーブルの間にある箱を湯たんぽ代わりにするライフハック。 ■ [テレビ]風林火山 景虎絡みのエピソードってわりと自由にいじりますな。景虎出奔は実際にあったことらしいですけども、わざわざ勘助と出会うこともなあ…。つ…

2007-10-20

■ [テレビ]タモリ倶楽部 炭酸水を飲み比べようという回。出演者全員が眼鏡をかけていたのが面白かった。とくに六角精児さんの変なメガネが。というか六角さんもいつの間にか回しの方を担当している感じだったのでもう完全にタモリ倶楽部に馴染んでいる感じで…

2007-10-19

■ [雑記]ワイパーマン 車のワイパーの一番早く動くのって普段はちょっと冗談かと思うくらいのものすごいスピードで動きますが、ものすごく雨が強まった時には最速にしてもまだ足りないという感じになったりするので、状況によって人の感じ方って変わるもんだ…

2007-10-18

■ [日記]スライス日記 スライサーを使うと高確率で親指に怪我を負うので注意してスライスしていても結局怪我をするので結果として高確率。 ■ [プロレス]マッスル牧場 回を重ねるごとにどんどんグダグダになって行ってるなあ…。埼玉に泊まろう!後編つう事だ…

2007-10-17

■ [雑記]ベッド 寝たいときにすぐ寝るために部屋に大きなベッドがあればいいなあと思ったけど、寝たくないときにもすぐに寝てしまいそうなので駄目だな。 ■ [プロレス]ヘラクレスオオ千賀さん 大日大戦。大日本にも楽しいプロレスはあったのだなあと思いだし…

2007-10-16

■ [日記]日記日記日記 もう何年も日記のようなものをぼそぼそと書き続けてはおりますが、最近はなんだか非常に忘れっぽいというか、色々と淡々としつつもめまぐるしい日々を送っているので、いつ何が起こったのかあまり覚えておらず、出来事自体の記憶はなん…

2007-10-15

■ [雑記]死せる孔明生ける俺を走らす 最近三国志ばっかり読んでるせいか、物事が思いのほか上手くいったり、普段あんまり話さないような人が唐突に本音っぽいものを吐露し始めて「俺も本音で話してるんだから腹割って話そう」みたいな空気が漂い始めたりした…

2007-10-14

■ [テレビ]風林火山 由布姫が死にました。もういろんな人が死んでいきます。初めて由布姫を見たときにはおいおい大丈夫ですか由布姫こんなに雄々しい顔立ちで…って思ってましたが、半年くらい見続けてるうちに全然気にならなくなってきましたしな。風林火山…

2007-10-13

■ [雑記]疲れてるのか 車のスピードメーターでオレンジ色の針が使用されているものを見ると「あーこれが人参だったらいいのにねえ」とか思う。 ■ [テレビ]タモリ倶楽部 最近ちょくちょく他の媒体でも取り上げられてる鉄道博物館に先行侵入の後編。とりあえず…

2007-10-12

■ [プロレス]マッスル牧場 第二回。一回目があれだったのでまともなものは期待してなかったんですけど、アントーニオ本多と男色ディーノが埼玉の民家に泊まろうという、まあ普通に田舎に泊まろうのパクリをやっていた。いやパクリっていうかオマージュってい…

2007-10-11

■ [日記]24時間戦わない日記 出張にノートパソコン持っていってLANケーブル繋いでインターネットってなんかちょっとしたビジネスマンっぽくないですかー?というようなことを思ったのですが、まあビジネスをしに出張に出ているわけですからパソコンなどなく…

2007-10-10

■ [日記]とつきとおかの日 元体育の日に生まれる人というのは元旦にあれされたことになるのかと皆様に思われてしまうのかしらんなどということを今唐突に思ったのだけど、そんなこととは全く関係無しに今日から自分は出張に出るんですが、沢山の荷物を持って…

2007-10-09

■ [日記]ゴミ箱日記 普通にネットしてパソコン弄り弄りしつついらないファイルがあったのでゴミ箱に捨てようと思ったらなかった。さっきまでそこにあったはずのゴミ箱。怪奇!消えるゴミ箱の巻なのかしら…ってなにがなのかしらなのかしら…という感じになりつ…

2007-10-08

■ [日記]もやしそばが一番好きである こういう事を書くとヤマダイ株式会社に失礼なような気がしますけども、ニュータッチのカップ麺が世の中の即席麺シリーズの中では最も美味しいものなのではないだろうか…などとふとした瞬間に思ったあとに急に我に返って…

2007-10-07

■ [テレビ]風林火山 晴信が発情しちゃってまあ大変という感じで勘助の嫁取りの辺りとかまたエロ風林火山が始まってしまうのかと思ったらそうでもなかった。最初だけだった。というかやっぱまだ三国同盟って締結されていなかったのな。今回のはなんか非常にギ…

2007-10-06

■ [ネット]どっちにしてもなんだかな いつの頃からかインターネットに何かを書いて確実に読まれている感じがするのにもかかわらずなんのリアクションもないことに快感を覚えつつあったりする変態。しかしまあ正直読まれているという実感があるだけで正直満足…

2007-10-05

■ [雑記]似てる たらればとニラレバ。 ■ [日記]なんか久々に何人かでお酒を飲んだ日記 お酒を飲んでそんな席でわざわざ仕事の話をする人の酒のアルコール分がみるみる抜けていく装置というものを考えていきたいと思ったりしたのですが、そんな装置が現実に出…

2007-10-04

■ [雑記]戦車車 渋滞の酷いときなどには自分の乗ってるこの車が戦車だったりしたらこの車達をのけたり潰したり大砲をぶっ放したりしながらキュルキュル進んでいけるんだろうになあなどと思ったりするので裏道とかおぼえて渋滞を回避するくらいならば戦車欲し…

2007-10-03

■ [テレビ]カイジとネウロ 逆境無頼カイジをとりあえず見たのだけど、まあ普通にアカギクラスの質であり楽しめた。とりあえず萩原聖人がアカギから引き続きの主役ってことでどうなのそれ…と思ってたら、わりと違和感がなかった。しばらくの間はカイジ君がい…

2007-10-02

■ [雑記]牛タン牛タン牛タンタン 好きな食べ物は?と聞かれればマグロと並んでトップ戦線に躍り出てくるのが牛タンこと牛の舌ベロなんですけども、こう、薄くスライスされた牛タンに塩胡椒なんかしちゃったりして、レモン汁ぶっかけて食すというシンプルな感…