2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-01-31

■ [日記]今日五回くらいこのフレーズが浮かんだのでどうかと思う 「なりたいな!なりたいな!1000万パワーになりたいな!」 ■ [日記]すべらない話 話の筋とは全然関係ないのだけど、今日初めて会った人がものすごく長州小力に似ていて、長州力に似てるわけじ…

2006-01-30

■ [テレビ]ナチュラルボーンマスター 武藤敬司さんが出ている西遊記を見てるのですが、武藤敬司は何をやっても武藤敬司であり演技をしようがしまいが武藤敬司であり、芝居をしている武藤敬司は芝居をしている武藤敬司であり、これでも主演映画を二本か三本撮…

2006-01-29

■ [テレビ]メモ 明日の西遊記には武藤敬司さんが出るようなので録画必須です。新品のテープに標準で撮って爪折ります。ビデオデッキしか持ってません。 ■ [プロレス]神の子じゃなくて民の子でいいよもう 中邑真輔特集だって。話が長くて「あ、ごめん聞いてな…

2006-01-28

■ [日記]すこしなく 正座をしたらトランクス状のパンツがビリリと裂けてしまって情けないやら恥ずかしいやらで、更にはここ最近の自らの追いつめられた精神状態のせいかそんなしょうもないことで少し泣きそうになった。 ■ [テレビ]タモリ倶楽部 ラテン音楽の…

2006-01-27

■ [日記]日記書かない病 以前は毎日毎日それなりの文章量の日記的なものを書いておったのですが、最近どうも長々とした文章というものが書けなくなっており困っているというか、明らかにモチベーションが低下している。そういったものが日記的文章を書く上で…

2006-01-26

■ [漫画]「クロサギ 1~8」 夏原武 黒丸 誰でも思いつくのだろうけれど、やっぱ現代版ナニワ金融道みたいな連想をしてしまった。読んだら頭が良くなったような気がするというか、世間怖いみたいな感覚というか。詐欺師に騙されて無理心中で親兄弟を失った主…

2006-01-25

■ [日記]くびが回らない 低反発枕で寝たら首が動かなくなって四苦八苦している。低反発枕で寝ると九割方寝違えを誘発するのだけれど、眠るときには非常に心地よいので今度こそは…と思って寝るとやっぱり寝違えるわけで非常になんだか困ったものである。半年…

2006-01-24

■ [雑記]擬音 こう、漫画的な擬音で「むしゃむしゃ」もしくは「ムシャムシャ」もしくは「武者武者」というのがありますというか最後のは無いですけど、言うまでもなくものを食ってるときの擬音として使用されていると思うんですが、ちょっと待ってよ「むしゃ…

2006-01-23

■ [漫画]「神々の山嶺 1~5」 夢枕獏 谷口ジロー 原作はすごいすごいと聞いていながら読んでなかったんですが、谷口ジローさんの本が読みたくて手に取ってみたらもうなんか圧倒的にすごかった。すごいって陳腐だけどすごいとしか言いようがないというか。単…

2006-01-22

■ [漫画]「いばらの王 1~6」 岩原裕二 よく出来たお話だなという印象。一本道が出来ていてまっすぐそこに進んでいく感じというか、悪くいうと予定調和的なモノを感じましたけど面白かったです。メデューサという人が石化する病気が世界中に蔓延していて、そ…

2006-01-21

■ [テレビ]健介が動くと 今朝方にしりとり竜王戦を録画していたのを見ていたのだけど、何故か佐々木健介が登場しており、なんかやらかすんじゃないか…というプロレス者たちの不安に応えるかのように見事なまでに寒々しいというかしょっぱい言動を繰り返して…

2006-01-20

■ [漫画]「機動戦士ガンダムさん さいしょの巻」 大和田秀樹 ものすごいページの無駄使いっすね…。四コマ見開きとか普通にやってるからなぁ。ガンダム四コマ漫画なんですけど、シャアが…シャアがえらいことになってるというか、みんなちょっといやかなりお茶…

2006-01-19

■ [漫画]死ぬまでやってるかと思ってた もう長い間巨乳変態エロマンガと化していた工業哀歌バレーボーイズがいつの間にか終わっていたことを知った。ちょっと驚いた。ああいう惰性というかマンネリが形になってるような漫画が終わると妙に脱力する。なんの思…

2006-01-18

■ [漫画]「餓狼伝」 夢枕獏 谷口ジロー 読み終わった直後の感想としては、板垣ッ……!という感想だった。今餓狼伝といえば板垣恵介の漫画が真っ先に浮かびますけれども、こっちの後書きを読むと夢枕獏は原作の漫画化というのに抵抗があって「谷口ジローさんが…

2006-01-17

■ [雑記]悪魔になるとパーマがかかるんだぜ バッファローマンがvs悪魔将軍の時にヅラだったのは自分が正義超人になるという決意の表れで、自ら剃髪したものであり、じゃあなんでヅラを被っていたのかというと、それは悪魔将軍を欺くためであり、それはまぁそ…

2006-01-16

■ [漫画]「コドモのコドモ 1~3」 さそうあきら 予備知識なしでなんか昔に比べて絵がこなれてるなーくらいのことを思って読んでいたらびっくりした。冗談というか、そういう流れで別の話になるのかと思ったら、思いっきりそのままの話だった。要するにタイト…

2006-01-15

■ [漫画]「孤独のグルメ」 久住昌之 谷口ジロー 内容自体はいつもの久住昌之そのままという感じなんですけど、それをものすごく均整の取れた絵でやっているというだけで面白くてしょうがない。他が均整取れてないわけではないけれども。もうなんかいつもなが…

2006-01-14

■ [漫画]「銀魂 1~10」 空知英秋 連載始まった直後くらいまでジャンプを読んでいたような読んでないような感じで記憶が曖昧だったんですけど、一巻のハナクソ深追いの所を読んで、どうやら読んでいたらしいことが判明した。なんかロクでもない記憶だわ。な…

2006-01-13

■ [漫画]「金魚屋古書店出納帳 上下」 芳崎せいむ なんとなく読んだらすごく良かった。漫画の漫画というか、漫画好きの人たちばっかり出てくる漫画だった。古書店ということで古本屋の話なんですけども、その本屋にはないものはないという感じの伝説的古書店…

2006-01-12

■ [テレビ]キン肉マンⅡ世 ULTIMATE MUSCLEを見た 先週からテレビ東京の深夜で始まったので見ているのですが、放送を途中でぶった切ったのを途中から始めているのでいきなりジェイドが大変なことになっていたりするのはともかくとして、アメリカ版だからとい…

2006-01-11

■ [映画]燃えよドラゴンを見た テレビ東京は昼間にこういう映画をやるので侮れん。録画して見ました。考えるな、感じ取れです。吹き替えだったんですけどブルース・リーの声がイメージと違いすぎてちょっと困った。というかさぁ、こう、普段の時と戦闘シーン…

2006-01-10

■ [漫画]「赤灯えれじい 1~5」 きらたかし ちょっと前からヤンマガで立ち読みしていて地味だけど結構面白いなぁと思ってたら単行本が結構出ていたので驚いた。最近始まったのかと思ってた。警備員のバイトがきっかけで出会ったフリーターとヤンキーの女の子…

2006-01-09

■ [雑記]アニマルミーツガール 「アニマル浜口が突然現れて『キカイダー!』って叫んだらあの娘どんな顔するだろう」 ■ [日記]禁煙日記 禁煙とは煙草を吸わぬ事と見つけたり。つまり禁煙のコツというのは煙草を吸わないことだったのだ。いいこと言った。去年…

2006-01-08

■ [漫画]「チクサクコール」 うすた京介 短編集。ゲンバリング・ボイのやつだけは読んだことあるような気がするんだけど、あれジャンプに載ってたんかなぁ。うすた漫画なのに意外と普通なのでびっくりした記憶がある。ああでもウサギも牛のも読んだことある…

2006-01-07

■ [漫画]「へうげもの 1」 山田芳裕 きっと面白いんだろうなぁ…と思って読んだらまんまと面白かった。時代物描いても上手いなぁと思ってたんですが、本気で描いたらここまで面白いとは。織田信長の直臣である、古田左介という人物を主人公に据えて戦国時代…

2006-01-06

■ [漫画]「ジャイアント 1~9」 山田芳裕 度胸星のあとにこれでしたっけか。いや「うまずい」が入るんだったっけ。ちょこちょこ拾い読みはしてたんですけど、ちゃんと読んでなかったんで完結したのを知って読んでみたら面白い面白い。スポーツ漫画が上手いっ…

2006-01-05

■ [プロレス]紋付き袴の猪木さん 最後のドームで4時間弱スペシャルですよ。いきなり曙と吉江のコンビで入場してきたので焦った。なんという華の無さ。プロレスモードの曙には余裕を感じる。ヨッサー!言うてるし。タッグマッチだとスタミナの無さもうまくカ…

2006-01-04

■ [テレビ]古畑任三郎を見た イチローの。書くことないのでまたテレビの感想を書きます。向島とイチローが兄弟の設定はびっくりしたというか、昨日向島が辞めるって言ってたのが今日に繋がっていたのかと少し感心した。あと昨日から古畑と今泉と西園寺の間の…

2006-01-03

■ [読書]「魔風海峡 上下」 荒山徹 今年一発目にえらいのを読んだった。テレポーテーション、ゾンビ、透明人間、巨大人型決戦兵器、パーツ人間などが出てくるスーパー忍法帖です。つうか忍法じゃなくて特に朝鮮方は妖術の類だよなぁ。山風忍法帖でいうと果心…

2006-01-02

■ [テレビ]内村プロデュースを見たよ 久々に見たら独特の緩さに驚いた。こんなに緩かったか。面白いんですけど。毎週見てた頃には感じなかったんですけどたまに見ると酷い番組だな。特にさまぁ~ずがやばいというか、直接的な下ネタの多さが。そんで相変わら…