2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014-01-31

■ [日記]どうよう なんか最近ちょっと疲れてるときについ歌ってしまう歌が娘が保育園で習ってくるらしい童謡もしくは、Eテレで流れていた変な歌なのでちょっとどうかと思う。一番好きな歌はダークイーターズの明後日負けたらその次勝つぞとかそういう歌です。

2014-01-30

■ [日記]めしを二杯食わないと気が済まない 最近茶碗が割れて、その茶碗より少し大きな茶碗を使って飯を食っているのだけど、飯の量がちょっと増えているような気がする。というか大きくても小さくてもおかわりをしないと気が済まないので、小さい茶碗にすれ…

2014-01-29

■ [日記]ETF 色々考えた末に今年は個別株はほどほどにしてETFを買うおじさんになろうと思うのだが、とりあえず証券会社の営業マンの言うことにさえ耳を貸さなければ儲かる世界のような気がしてきました投資の世界。

2014-01-28

■ [日記]ヴァセリン 今まで数々の手荒れ対策を施してきたんですが、ハンドクリームでもオロナインでもなく、ワセリンが一番すごいっていう結論にたどり着きました。保湿感半端じゃないです。もりもり治ってる感じはしないけど、悪くなる感じがなくなった。最…

2014-01-27

■ [日記]せみ 引っ越しの準備というか荷造りというか片付けしてたら、ずっと動かしてなかった衣装ケースの後ろから蝉の死骸が出てきた。なんかすごくきれいだったけど困った。いつからそこにいたんだ蝉。人んちの目立たないところで死ぬなよ蝉。

2014-01-26

■ [テレビ]仮面ライダー鎧武 ややこしい…。つうかユグドラシルコーポレーションの警備どうなってるんだ。あと量産機とはいえ仮面ライダー松ぼっくりと生身で立ち合うのはどうかと思ったが。でもまあなんかこう、全体的に普通の正義のヒーローじゃない感じが…

2014-01-25

■ [テレビ]タモリ倶楽部 整備場駅を探索する回。若林の司会を楽しんでいるだけの回だったような気がする。だって大半レストランにいたし。寒いからねえ。寒いもんねえ。まあ確かに整備場駅で見るものってそんなにないような気がする。竹山は飛行機好きなのね…

2014-01-24

■ [日記]握手 ケンドーカシンか誰かが握手を求めて自分から手を差し出して、相手が応じようとしたらすっと手を引いて底意地の悪さをアピールする感じの影響が自分の根底に流れていて、中年になって人と握手する機会が出てくるとそれをやろうとしてしまうので…

2014-01-23

■ [日記]予言 今年はトクホのビールが出ると思うんだ。

2014-01-22

■ [日記]昼寝 最近気がついたんですけど、俺は昼寝が好きです。昼休みに寝るのが好きです。昼休みに飯をガッガッと食べて即寝ます。もちろん熟睡はしてないんだけど、なんかこう寝てるんだか寝てないんだか曖昧だけど寝てる感じが好きです。しかし本当に寝よ…

2014-01-21

■ [日記]引っ越したら 引っ越したら賃貸だけどウォシュレットつけるのと、人を駄目にするソファーを無印で買ってくつろぐことを目標としてモチベーションを高めていきたい。あわよくば食洗機などの導入も考えていきたい。

2014-01-20

■ [日記]読書体験 本を読むときになにも考えずにただ夢中で読んでいたのは10代の頃であり、20代の頃は手を広げまくって色んな本を読んで感銘を受けたりし、30代の今は自分の人生観に変化をもたらしてくれるような本を読みたいと思うあまり読書からちょっと縁…

2014-01-19

■ [テレビ]仮面ライダー鎧武 話がややこしくなってきた。全部がこっちの世界からのものが怪物化してるってなったら、倒せなくなるじゃないですか。そこを乗り越えて倒し始めたら修羅の世界っつうか、本格的にライダーバトルだけで成り立たせようとしているの…

2014-01-18

■ [テレビ]タモリ倶楽部 A-1グランプリを集めるの回。いろんなA-1グランプリがあるというか、元祖ってやっぱF-1なんだろうかね。K-1が始まった辺りから乱立しはじめて、もはやアルファベットでないグランプリはないんではないかと思うわけですが、そこは調べ…

2014-01-17

■ [日記]フレームのないメガネが欲しい ちょっと前にレンズが割れた愛眼で15800円で購入したリムレスメガネがトラウマになっているんだけど、あの快適さを時々思い出してしまう。だってフレームないんですよ。視界がわりとクリアなんですよ。というか本当の…

2014-01-16

■ [日記]うぃふぃ パソコンやったことないし、スマートホン最近手に入れたって人が一生懸命Wi-Fiのことをうぃふぃうぃふぃ言ってたので、そうだねうぃふぃだねって言ってるうちに、この人にいつまでうぃふぃって思わせ続けられるか勝負だって勝手に俺の戦い…

2014-01-15

■ [日記]機械式の時計 もう長いこと太陽電池の電波腕時計を使っており、メンテナンスフリーもいいところなんだけども、好き好んで機械式の手巻きとか自動巻の時計を使う人ってなんなんだろうなあと時々思う。まあ腕時計自体あんまり使わない人も最近は多いの…

2014-01-14

■ [日記]オロナインH ちょびちょびハンドクリーム代わりに使っていた十五年ものくらいのオロナインにようやく見切りをつけて、新しいオロナインを買って、塗ってみたら全然違うというか、オロナインこんなに進化してたのか…と思ったんだけど、よく考えてみた…

2014-01-13

■ [日記]ゲームは全部面白いものという前提があった なんか子供の頃って、いわゆるクソゲーとか雰囲気ゲーとかを楽しめないと、自分のゲームの楽しみ方が間違っているんじゃないかなどと自分の素養のなさを嘆いていたんだけど、まあちょっと大人になって、本…

2014-01-12

■ [テレビ]仮面ライダー鎧武 仮面ライダードリアンの回だった。なんかバナナとオレンジが共闘していい話っぽかったけど、バナナの人が完全に悪人の感じだったので驚いた。というかなんとなく持ち上げられて、なんとなく迫害されていればそりゃそういう振る舞…

2014-01-11

■ [テレビ]タモリ倶楽部 東大生が作ったでかい立体日本地図を眺める回。なんかちあちまちまちま作っている感じですが、巨大すぎて保管場所に困りそうだった。個人的にはまあ等高線でいいんじゃないかなという気持ちもありましたが。

2014-01-10

■ [日記]おごるおっさん久しからず いいおっさんになってきたので、わりと人におごる機会も増えてきたのですが、いつ何時誰にでもおごるとなりますと、私の懐が持ちませんので、いかに少ない予算で効果的におごるのかという事を考えたりするのですが、それっ…

2014-01-09

■ [日記]本を売るなら 引っ越しもしますし、これからの時代は電子書籍になってくれると嬉しいなっていう感じもするんで、カラーボックスを占拠していた本を売り払ってきたんだが、ブックオフではただ同然に買いたたかれるだろうから近所の古本屋に売ろうつっ…

2014-01-08

■ [映画]酔拳2を久しぶりに見た テレ東でやっていたので見たのだけど、そろそろ二桁回数見てるんじゃないかと思うんですが、この映画はジャッキーのアクションと母親のクズさを楽しむ映画であり、全体的にあんまり救いがないんだけど、ある意味コメディとも…

2014-01-07

■ [日記]ラーメンを食べるんだともお 団地ともお関係ないですけど、ともおって打つとともおおって打ちがちですよねっていうか、したたかに酒飲んだあとのインスタントラーメンの美味さってなんなんだろうね。山岡さんが一週間後に来てください、本当のインス…

2014-01-06

■ [日記]引っ越しそばを食べるんだともお いや団地ともお関係ないんですが、引っ越すことになりました。なんか手狭だから引っ越しちゃう?っていうか嫁が引っ越したいっていうから引っ越しちゃう?って感じでわりと消極的だったんだけど、物件探したり実際に…

2014-01-05

■ [テレビ]仮面ライダー鎧武 年始感もなく普通にやっておりますが、思うつぼだから変身しないっていうのはまあ普通にあり得ないんだけど、これでブドウとオレンジの間に亀裂が生じていくのかしら。まあ他の人はバシバシ変身していくと思うんですが、とりあえ…

2014-01-04

■ [日記]もちもちお 毎年元旦くらいには、餅は年中食べてもいいんじゃないか、ウメーウメー餅ウメーと真剣に思い、これは餅屋さんを開業すれば儲かるんじゃないかというようなことを考えるのですが、まあ大体今日くらいになると、餅は正月だけでいいかな…い…

2014-01-03

■ [日記]おみくじは大吉 新年早々引っ越しをしようとしているのだが、一家三人そろって家移りにいい事書いてなかった。いい事書いてなかったけど引っ越したい。我が家は転居したいんだ。いい事書いてなかったけど大吉パワーでなんとかしていきたい。色々面倒…

2014-01-02

■ [日記]お正月といえば 動物園!という事で、無料動物園に再び行ってきたの巻。