2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-09-30

■ [日記]冷蔵庫が壊れたんだよね はじまりは冷凍庫だった。次々と謎の解凍を続けていく冷凍物たちを見て、脇を見れば自動製氷の氷溜まりはちょっとした南極みたいになっていて、あ、こりゃやっちまったな…と、出かける前の自分の動きを反芻し、冷凍庫を閉め…

2008-09-29

■ [読書]「水滸伝 7」 北方謙三 自分の中での水滸伝のイメージってファイアーエムブレム系の個々の戦闘力で戦っていく物語だと思っていたのだけど、実際の所はわりと普通の戦国シミュレーション寄りであったのだなあと思っていたところで、それでもわりとフ…

2008-09-28

■ [プロレス]真壁さん 新日本。真壁と武藤の試合はまあなんつうか写真で見るとそれなりに面白い試合なんだろうなという印象が強くて、一瞬一瞬の表情では魅せられるのだけど、試合そのものはテンポが悪すぎてあんましねえ。まあチェーンシャイニングウイザー…

2008-09-27

■ [テレビ]タモリ倶楽部 色んな枝豆を茹でてどれが一番美味しいか決めましょうの回。ビールが出ていたので飲む回かと思ったらあんまり飲まなかった回だった。枝豆の先生が緑色の服を着ていたので、枝豆だなーと思ったのだけど、なんか青豆とか茶豆とか黒豆と…

2008-09-26

■ [日記]カーナビゲリオン 初めての場所に行くときに、この上ない便利なものとしてカーナビゲーションシステム略するところのカーナビゲーション略してカーナビが存在するわけですけども、先日都内の日本橋近辺の非常にごちゃついた一方通行だらけの目的地近…

2008-09-25

■ [雑文]プロレスとアダルトとビデオテープ なんとなく思うのだけど、こう、プロレスを観る感覚とアダルトビデオを観る感覚ってどことなく似てるものがあるよなとかいうことを思う。ここでお互いの特徴を細かく挙げていって、どこが似ていてどこら辺は違うと…

2008-09-24

■ [日記]背毛が生えてしまう 最近気が付いてしまったんですけど、こう、垂れ流し防止みたいな感じじゃない育毛系スプレーって後頭部の方にやるとほとんどが背中の方に垂れているということを裸で育毛スプレーしてみて気が付いてしまったのですよ。絶対頭に留…

2008-09-23

■ [格闘技]DREAM6を見た なんとなく久しぶりに真面目に総合格闘技見てたらスタンドの打撃でタップアウトする様が見られたのでよかったです。初めて見たような気がする。ハリトーノフの冷静で的確なパンチがすごい。俺もコマンドサンボ習いたい。つうかなんか…

2008-09-22

■ [読書]「水滸伝 6」 北方謙三 なんかかれこれ六巻ですか、三分の一弱を読んでみてようやく、ようやく宋江がちょっとすごいんじゃないかこの人…と思えるような気がしてきた。なんつうんすか、その、器が。マジハンパないス宋江さん…!というレベルの器の大…

2008-09-21

■ [プロレス]田中さん ワールドプロレスリング。中邑のラリアットは線の細すぎるリキラリアットという感じで、多用されるとなんか目を背けたくなる。一番ラリアットプロレスしちゃいけないような気がするけど中邑って。なんかなあ中途半端ですよね。パワーで…

2008-09-20

■ [テレビ]タモリ倶楽部 八木アンテナで宇宙の衛星から放たれている電波をキャッチしてなんかを書き留めてそれによって景品つうか記念品みたいなのをもらおうの回。あのアンテナの形状が八木アンテナということ自体知らなかったので、それを知っただけでも価…

2008-09-19

■ [雑記]蛍光灯カバーと虫 うちの蛍光灯は蛍光灯そのものがすっぽり包まれるタイプの蛍光灯で、リモコンに対応しておるのですが、意外とリモコンで電気って点けたり消したりしないよねーとかそんな事を思ったりしているってそんな話はともかく、なんか底の方…

2008-09-18

■ [日記]鼻血日記 車運転しててツーって鼻血が垂れてきたのであーあーと思いつつ、ティッシュがなかったのでどうしようどうしようって思いつつ、噛んでたガムをとりあえず鼻の穴にあてがって事なきをえようかと思ったら、思いっきりミントのガムだったので鼻…

2008-09-17

■ [雑記]情けは人のためならず系 世の中クレーマーの人の方が上手く生きていけるというか、ちょっとお得になるようになっているような仕組みが出来ているような気がする。つうかまあ言うべき所は言わないといけないような気もするのだけど、なんつうか出来る…

2008-09-16

■ [日記]マスクマン日記 人生のだいたいの時間をマスクマンとして過ごしたい―――そんな風に考えてみたりすることってありませんか。私はあります。というか最近ものすごくその傾向が強い。世の中の全てが嫌になった…もうマスクとかして浮世離れした存在になり…

2008-09-15

■ [読書]「水滸伝 5」 北方謙三 もう赤札が。これが噂の赤札かという感じですけど最初の一人がまさかあの男だとは。なんというか嫌な予感といいますか、北方謙三の立てるいつもの死亡フラグではないのかこれ…三国志で結構見たぞこういうの…とは思っていたの…

2008-09-14

■ [プロレス]ターナーさん ワールドプロレスリング。棚橋がとうとう変な方向に空回りしはじめたのがとてもいい傾向な気がしてなりません。このまま突き抜けていただきたい。しかしそれにしても中邑の試合って微妙だ。テンコジは小島の解ってる感がちょっと鼻…

2008-09-13

■ [テレビ]タモリ倶楽部 タワーレコード本社にて木村カエラの新曲の店頭ディスプレイを作ろうの回。まあ正直言ってさしたる盛り上がりもなく、淡々と作られておったわけですが、出来上がってきたものを加工しているだけという感じもしつつ、わりと普通という…

2008-09-12

■ [日記]講習日記 仕事の関係でこの一週間に三つの特別教育みたいな講習を受けてきたのですが、なんか最終的にテストやったり、非常にぬるいグループ討議みたいなのをやったりとなんだかあまり緊迫感のない中で行われていたせいか、出てくる講師陣がみんな高…

2008-09-11

■ [漫画]昔の漫画 一昔前じゃなくて、もっともっと前の漫画を今読んでも面白いというか、時と場合によっては最近の漫画よりも面白い事が往々にしてあったりするんですけども、まあそれはその、今でも普通に読めるくらいの不朽の名作だからーってだけではなく…

2008-09-10

■ [雑記]似てる トマトの薄切りと焼き肉屋で出てくるスライス牛タンの感じ。 ■ [プロレス]小林さん 大日大戦。すごい体張ってるのは解るんですけど、やっぱなんか今のご時世ファイアーデスマッチってなんか違うような気がするというか、盛り上がらないよね……

2008-09-09

■ [漫画]経るバード なんとなく久しぶりにキン肉マンの王位争奪戦を手にとって読んでおりまして、キン肉マンvsホークマンの一戦の所で、やはりなんとなく読んでおりましたら、ホークマンの頭の上のタカがいきなり飛んだり、超人になったり、ふくろうに変身し…

2008-09-08

■ [雑記]アイスコーヒーの作り方 コーヒーカップにインスタントコーヒーを適量入れて、普段の半分以下の水をドボドボ入れて、電子レンジで牛乳温めなんかにセットして、出来上がったら別のグラスに氷をたくさん入れて、そのコーヒーを注いでカラカラ回して出…

2008-09-07

■ [テレビ]仮面ライダー女 キバ。なんか、その、キバの正体知ってもわりと普通なんだね名護さん…。つまんないの。でもまああくまで自分の支配下に入れようとする所は非常に名護さんらしいですけど。つうかもう完全にキバは超えてるつもりなんだろうな。名護…

2008-09-06

■ [テレビ]タモリ倶楽部 安斎肇サマソニ出演ダメ出しの回。集合からライブ始めまではよかったんですけど、正直言って安斎さんが真面目な顔しているだけでものすごい違和感がありまくったのでなんだかよく解らなかったんですけど、メインの曲が結構あれだった…

2008-09-05

■ [読書]「水滸伝 4」 北方謙三 宋江旅に出るの巻。宋江が各地に散らばっている叛乱の芽を育てていく感じというか、なんつうか宋江の志自体は理解出来るのだけど、それがどれほどの意味を持つのかというところがピンと来ないのでこの人がどうしてここまで人…

2008-09-04

■ [ネット]目標が出来た タモリ倶楽部の人気ブログ - はてなキーワードで一位になるまで頑張っていくことにする。具体的に何をどう頑張ればいいのか解りませんけど、こう、とりあえずえぐるように頑張っていく。

2008-09-03

■ [漫画]はじめの一歩 はじめの一歩を今ものすごい勢いで再読しているのだけど、なんつうか連載で読んでたときにはものすごい時間かけてやってたような気がするあの試合もあの試合もまとめて読むとわりとコンパクトにまとまっているのなあと感じた。まあ序盤…

2008-09-02

■ [雑記]今更何を言っているのだという話ですけど なんつうか大概の週刊少年ジャンプのバトル漫画って、最初のラスボス的存在を倒すまでが一番面白いよなあと思う。もうなんか仲間にしようがないレベルの悪的存在を倒した時が一番その漫画のピークで、それ以…

2008-09-01

■ [読書]「水滸伝 3」 北方謙三 相変わらず面白いけど、独特の後味の悪さが残りますな。妙な読後感つうか。いやなんつうか色々とあったような気がするけど三巻ラストの宋江と宋清のあれが妙に頭にこびりついてなんか駄目だな。物語としては全然ありだと思う…