2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-11-30

■ [日記]大島に行った なんか最近頻繁すぎる気もしないでもないのですが、釣りに行ってきました。んで大島までフェリーで行って、初めてのメジナ釣りに挑戦したわけなんですけども、なんだかの大会だったらしくって、非常に混雑してる中での投げ釣りというこ…

2008-11-29

■ [テレビ]タモリ倶楽部 水門&ガーファンクルつうことで水門巡りをする回。水門の写真は一箇所一枚ということでボートで移動しながら色々撮ってましたけども、はんにゃに食い付くみんなが面白かった。というかなんでかタモリさんの淡いピンクのセーターが目…

2008-11-28

■ [ネット]あの頃との違い テキストサイトをやめてブログにしてから一番変わったことといえば書き出しに挨拶をしなくなったっつうことですよね。今更ながらに実感したりすることがある。ほんで挨拶するブロガーは元テキストサイト管理人だ!挨拶しないブロガ…

2008-11-27

■ [日記]めしめがね たまにつうか最近俺のまわりで結構見かけるのですけども、食事中にメガネを外す人というのがわりといるんですよね。そらまあメガネが曇ったり、メガネになんか汁がはねたりとかそういうのを嫌って外したりしてるのかもしれませんけど、熱…

2008-11-26

■ [日記]剥く 最近気がつくと白目を剥いていたりすることが多いのは疲れているせいなのか、白目を剥くのが気持ちいいからなのか、なんだかよく解りませんけど、とにかく白目が好きな俺がいる。ジ・アンダーテイカーレベルの白目。ジ。

2008-11-25

■ [雑記]心を亡くす 仕事が忙しいと余計なことを考えなくて済むから良いんだか悪いんだかねえって感じがするわけですけども、余計なことどころか普通の事もあんまり考えられんようになってしまうので、そこら辺は非常に残念といいますか、毎日毎日仕事ばっか…

2008-11-24

■ [雑記]釣り具の上州屋 昔中学生くらいの時の友達に上州屋にいくと「釣具屋、やす~い~、釣り具の上州屋は安い!釣り具の上州屋~」という歌が流れているよねという話を何度かされた記憶があるんですが、その当時も上州屋によく行くようになった最近でも一…

2008-11-23

■ [テレビ]仮面ライダーいま キバ。いやあキバ面白い。過去も現在もクライマックスというか、最近は見せ方が結構はまってきている感じで見ていてこうなんか、純粋にどうなってしまうのか…!とか思ってしまうのよね。そんな普通に見られるものではないとか去…

2008-11-22

■ [テレビ]タモリ倶楽部 今中国将棋が熱い!ということで、象棋のルールを学んで中華料理人と勝負しようぜの回。ゲストが伊集院光だけな感じだったので、なんか静かな感じといいますか、真面目に勉強してくのかと思いきや、なんかカラオケとか歌っていた中国…

2008-11-21

■ [日記]無力感 こんな季節に蚊がいることはともかくとして、寝てるときに足の裏を刺されて目を覚ましてしまったときの自分の無力感などに時々絶望しそうになったりもするのだけど、普段はそれなりに元気にやってます。

2008-11-20

■ [雑記]シマノとかダイワとか 最近釣り具のことばっかり考えていたりするので、なんかシマノの自転車とか見ただけでおっ…ってなってしまって、危うく購入しそうになったりしてしまっている。あと釣りに精を出すようになってからというもの、なんかさかなく…

2008-11-19

■ [日記]釣りに行ったの 前回の反省を生かして、デジカメ持参でわざわざ平日に休みを取って釣りに行ってきました。船釣り。ヒラメを釣りに行ってきたのですが、イナダとかマトウダイとかホウボウとかそういう魚ばかりが釣れてしまい、なんかもう外道釣りにな…

2008-11-18

■ [日記]ネギ 基本的に使えるジップロックは再利用したりしておるのですが、なんか多分臭いの強いネギなどを入れたものも再利用していたのが嫁のあれに触ったらしく、ジップロックに「ネギ専用」って書いてあったので、ネギ…ネーギー…つって吉田戦車の漫画に…

2008-11-17

■ [日記]嶋田さん 知人の知り合いに今すごく会ってみたい人がいて、話を聞いているとものすごく人となりはいいというか、親切極まりないタイプの人っぽいので、是非会ってみたいというか、職業がマグロ関係の仕事という話で、ものすごくお知り合いになりたい…

2008-11-16

■ [テレビ]仮面ライダーキバ キバ。キバってこんなに面白かったかあ…と思ったりしたわけなんですけども、第1話で非常にどうでもいい感じだったこの世アレルギーがこんな形で生きてくるとは思いもしなかったですよ。というかキバはわりときちんと伏線張って回…

2008-11-15

■ [テレビ]タモリ倶楽部 石神井川を巡る会。江川達也メイン回ということで非常にどうでもいい回だったわけですけども、もうなんつうか江川達也の存在の耐えられないウザさについてなんとなく実感を深める回になっていたような気がしますというか、川の専門家…

2008-11-14

■ [雑記]最近ライフハックって聞かなくなったよね キューピーのマヨネーズの白いキャップを取っておいて赤いキャップのやつに付け替えて気分だけでもキューピーハーフにするライフハック。

2008-11-13

■ [プロレス]フロム・ヘル クローズライン・フロム・ヘルが流行ったあたりで一回くらいやってるかと思っていたらやってなかったので、アイアンフィンガー・フロム・ヘルが脚光を浴びている今、色んな技にフロム・ヘルつけてみる試み。 地獄突き・フロム・ヘ…

2008-11-12

■ [雑記]がっかりとあんしん ものすごく気の強い女性が普通にジャニーズの誰某が好きって言ってるのを聞いて安心してそのちょっと後にちょっとがっかりしてる自分に気がついてこの感情をなんと名付けようかと思ったのだが別に無理して名付ける必要もなかった…

2008-11-11

■ [読書]「水滸伝 10」 北方謙三 ついに二桁きた。この巻でようやくハイパー将軍である呼延灼将軍が登場する。長かった。序盤から名前だけは頻繁に出ていたのに。ようやく、いや前の巻で登場してたんだっけ。いやまあどっちにせよ登場時にはそれほどのインパ…

2008-11-10

■ [雑記]豆大尽 最近の俺の流行は北の国から'83冬に出てくる笠智衆さん演じるところの松吉じいさんが畑に豆を蒔いているシーンのモノマネなので、忘年会くらいまでにはこれを完全にマスターしてしまいたいと思うのである。マーメー、マーメー。

2008-11-09

■ [プロレス]ゆで ワールドプロレスリング。G1タッグリーグのタッグチーム名がなんか全体的にゆでたまごの影響下にあるような気がしてならない。気のせいかもしれない。しかし小島はなんつうか普通に新日本ぽい感じがするので不思議な感じだ。 ■ [テレビ]仮…

2008-11-08

■ [テレビ]タモリ倶楽部 刺身のつま的なものをつまみにして飲もうの回。個人的にわりとしつこく刺身のつまの大根、いやここでは白つまか、そういうのを食する人間であります自分にはわりと普通の感じだったんですが、思っていた以上にタモリさんが乗り気じゃ…

2008-11-07

■ [日記]詰め替えル事 なんかもう入れ方とか詰め方とか効率とか、最近ものすごい勢いで進化しているような気がする詰め替えパックの類ですけども、このままいくと最終的には中に全く内容物が残らないシステムとか開発されるのではないだろうか。そしたら詰め…

2008-11-06

■ [日記]白い毛 三十もだいぶ前に過ぎて、順調に中年真っ盛りな感じに進んでおる自分なわけなんですけども、なんというか御髪に白いものがちらほら混じりはじめたっつうか、ほんの数本だと思ってたらいつの間にか結構増えていて、なんつうかすごい普通に年を…

2008-11-05

■ [雑記]めがねのつる こう、メガネをきちんと畳んだ状態からサッという素早い動作でもってメガネをかけると、眼鏡のつるの部分の先端が目玉に突き刺さりそうな気がしたりするので、メガネをかけるときにはゆったりした動作で余裕を持ってかけていきたいもの…

2008-11-04

■ [日記]釣りしてるときより釣りのこと考えているときの方が楽しい 最近毎日毎日釣りのことばかり考えており、釣りのことを考えていないときにはプロレスのことやら水滸伝のことをぼんやり考えていたりする日々なのですけども、散々ルアー釣りは最高みゃあみ…

2008-11-03

■ [日記]船釣りに行ってきた 先日から道具などを買いそろえ、とうとう昨日船でヒラメ釣りに行ってきたのだけど、船酔いというものを舐めすぎていて結構辛い思いをした。そして驚くべきトイレの小ささ。小型冷蔵庫くらいのスペースに体をぐいぐい押し込んです…

2008-11-02

■ [プロレス]天さん ワールドプロレスリング。天山vs飯塚のチェーンデスマッチ。チェーンに名勝負なしといったのは誰だったか忘れましたけども、まあ普通に面白かった。飯塚のチェーンの使い方が面白い。というか天山が最後チェーンで絞められていて、手を三…

2008-11-01

■ [テレビ]タモリ倶楽部 地図サミットの回。地図界の重鎮的な人たちみたいなのが集まって地図について色々語り合っちゃう回。つうかなんか地図のうんちく王などといってうん地図王みたいな感じになっていたのでええーと思いました。以上。というかあんまり興…