2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-12-31

■ [ネット]大晦日だよ!はてなダイアリーアワード2008 今年あんまり日記読んでない実感があったのでやめようかと思ったのだけど、世の中の全ての日記を読んでいるような日記魔神ではないし、まあ自分の読んでる中から選ぶものでありましょうから、今読み返し…

2008-12-30

■ [日記]はてなダイアリー釣り具アワード2008 今年はなんかインターネッター的活動から遠ざかっていたリア充ならぬ釣り充であった私ですので、今年の面白かった日記選びはお休みといいますか、選ぶほどちゃんと日記読めてなかったという現実があり、なおかつ…

2008-12-29

■ [日記]リサイクル昔の日記 時々思い出したかのように歯が痛くなる。虫歯があることを解っていて放置しているので当然といえば当然なのですが、どうにも歯医者に行こうという気分になれない。そういう気分とかの問題でもないような気もするのだけど、行こう…

2008-12-28

■ [日記]忘年会に行く 忘年会をしてきて、あんまり面白エピソードもなかったのだけども、なんつうか年を忘れるためというより、忘年会そのものを忘れたいというか、朝まで飲んで途中からおじいちゃんみたいになって寝てたような記憶しかないので駄目だ。俺は…

2008-12-27

■ [雑記]キン肉スグリ 俺が村主章枝さんに興味を惹かれるのは、キン肉マンの名前であるところのスグルとスグリが似てる感じだからなんじゃないだろうかとか思ったり思わなかったりしてるんですけども、久々に見た村主さんの年齢を確認する度に毎度毎度少し驚…

2008-12-26

■ [雑記]なまえからしてくさや くさやの実演販売ほど逆効果のものもないですよね。美味しいかもしれないけど我慢してまで食べたいものでもないのよな。というかなんであんな匂いがするものを食べようと思える所まで至れるのかその最初の思考経路が知りたい。…

2008-12-25

■ [日記]鼻から血が出る 今日はものすごい勢いで鼻血が出たのでこの俺の鼻の血により衣服を真っ赤に染めて、鼻血サンタクロースとして降臨しようかと思ったのだけど、あまりにも出血したのでそのまま昇天しそうになり、これは洒落にならんと思って頑張って止…

2008-12-24

■ [日記]メリークリップラーフェイスロック もうなんつうかサーティもちょっと前にオーバーしてる世代ですとクリスマスなどというイベントには鈍感な感じになってしまったりするんですけども、もうなんかクリスマスっつうかもう年末といいますか、今年もあと…

2008-12-23

■ [読書]「水滸伝 11」 北方謙三 晁蓋…。結局托塔天王の異名の意味が解らなかったよ…。とりあえず宋江と晁蓋の言い争いも終わるんじゃなあという気分になったものの、宋江が意見を変えていきそうな気もする。というか晁蓋の言い分も宋江の言ってることもどち…

2008-12-22

■ [雑記]そんな事言われても困る 「○○さんによろしく言っておいてね」とか言われてそのままよろしくと伝えればいいものなのか、なんとか解釈して上手いこと言った方がいいのか、いつも迷った挙げ句に言ったり言わなかったりするのだけど、よろしく言っておい…

2008-12-21

■ [プロレス]真壁さん ワールドプロレスリング。真壁が入場に移民の歌使ってるのは気にくわなかったんですけども、ブロディと同じくらいのインテリ浮浪者っぽさが出てきたような気がするのでまあ別にいいんじゃないか…というような気がしてきている。 ■ [テ…

2008-12-20

■ [日記]なんとかなるヒビ 寒さ故か仕事のせいか、指先の爪の先端あたりから皮膚が割れるのですよね。ひび割れというのでしょうかこういうの。あんまり経験ないもので、どうもこの神経に来るような痛みというのが耐えられなかったりするので、なんか対処法は…

2008-12-19

■ [テレビ]今年一番悲しかった なんとなく見ていたギラギラというドラマを先々週見逃したんだけども、先週はフィギュアやってて見られなくて今週はようやく見られると思いつつ、今週あたりそろそろ最終回だろうなあ…とか思ってたら、先々週が最終回であって…

2008-12-18

■ [雑文]にくにくにくじゅうはち 肉といえば牛肉といった時代があったような気もするのだけども、それからだんだんと豚肉編重主義になり、豚肉最高!みたいなことを思って日々暮らしていたのだけど、そこからだんだんと鶏肉いいじゃんってなって最近まで基本…

2008-12-17

■ [雑記]毎日が誕生日 初めて会う人に必ず「自分今日誕生日なんすよ」っていう言葉を吐いていきたい。そんでなんか微妙な感じでおめでとうと言ってもらいたい。そしてそこでその件は終わりにしてしまいたい。

2008-12-16

■ [雑記]ツボ 人の笑いのツボというのはなかなか解らないものですけども、ひとたび笑いのツボに入った人というのはまわりまで巻き込んで笑いはじめるっつうか、だんだんなんで笑ってるのか解らなくなる程度に混乱しはじめる所まで行くとちょっとなんか異空間…

2008-12-15

■ [テレビ]仮面ライダーキダ キバ。なんつうかその、やめろよ、なあ、軽々しく時空とか超えるの。過去は過去で決着付けて欲しいのになあ。しかしまあ絡んでいかないと並行的に進んできた意味もなくなるのかなあ。にしたってやっぱりこう、過去イクサが独力で…

2008-12-14

■ [日記]釣りに行ったような気がするのですが 船でヒラメを釣りに行ってきた。つうかこう、頻繁に釣り日記を毎回書いているとそのうち釣り仲間ばれをしてしまうのではないかという一抹の不安があったりなかったりするんですけども、まあ書くことがそんなにあ…

2008-12-13

■ [テレビ]タモリ倶楽部 コンクリートで像を造ることに関してはなんか大変な人らしい浅野祥雲という人のものすごい量の作品を見てあーだのこーだの言う回。出てる人がみうらじゅんとか安斎さんとかなんでまあそういう目線で見てるわけですけども、なんつうか…

2008-12-12

■ [雑記]三度は言わない はじめに言っておくけど俺は同じ事は二回までしか言わないって言ってる人がいたので、なんかきびしい感じだけど一回はチャンスをくれるのかーと思ってなんか妙な気持ちになった。あと同じ事は二回までしか言わないっていう台詞自体も…

2008-12-11

■ [日記]雑魚寝師匠 先日フェリーに乗ったときに久々に一つの部屋にある程度の人数で寝るという体験をしたのだけども、こう、どうにも落ち着かないつうか、やっぱこういう状況だとなかなか寝付けないよデリケートな俺としては…とかそんな事を思ったりしつつ…

2008-12-10

■ [プロレス]関係ないけど 大日大戦を久々に見たらシャドウWXが意外に長期政権つうか、デスマッチ絶対王者化していて予想外というかなんというか、面白いんだけどなんつうか…地味…とか失礼なことを思いつつ、目薬をさそうと思ったら最近買った眼鏡の曇り止め…

2008-12-09

■ [日記]布団が寒い 独り寝じゃないにしても寝るときに布団に入るときっつうのは寒いというか冷たいわけでありまして、すげえ眠いときでも先に布団に入らないでおきたい感じもないでもないんですが、たまに冷たい布団に入るときの感覚ってのも意外と嫌いじゃ…

2008-12-08

■ [雑記]これほど年齢を感じたこともそうそうない 最近残尿感が出てきたんですけどなにこの切ない感じ。残尿の残は残念の残だ。

2008-12-07

■ [テレビ]仮面ライダー蕎麦 キバ。ひとたび放たれたウェイクアップフィーバーは緊急停止不可の…。しかし色んな人物が処理されていくなあ。嶋さんはともかく…ってともかくで済ませていい話ではないのだろうけども、最近めっきり影の薄くなった深央がこういう…

2008-12-06

■ [テレビ]タモリ倶楽部 地デジって結局なんぞや的な回。地デジに詳しくなくてはならないはずの制作側の人間が色んな理由から地デジに不向きなテレビを購入したことに対して、なぜそのような事態になったかという検証などをして地デジに対する造詣を深めるは…

2008-12-05

■ [ネット]たまに 最近はあんまりアンテナやらRSSリーダに上がっているサイトを片っ端から見ていくというようなことをしていなく、なんとなく目についたところを開いては読んでいくという感じのネット鑑賞事情なんですけども、こう、自分とこの日記も気が向…

2008-12-04

■ [雑記]範馬刃牙は今どうしているのかしら この間工事現場の重機に「オーガ工法」って書いてあるのを見てまあ当然のごとく範馬勇次郎の事を思い出して、勇次郎が素手でビルとか地面とかを壊している絵を思い浮かべてしまったのだけども、さらにアースオーガ…

2008-12-03

■ [雑記]ねむい ものすごく眠いときに完全に寝てしまう状態ではなくて、今ちょっと寝てたな…という状態の睡眠が一番多幸感があるような気がする。状況的にはゆっくり寝られる状態の睡眠の方がどう見ても幸せだと思うのだけど、普通に寝られるときの睡眠はあ…

2008-12-02

■ [日記]たんさん 一時期炭酸飲料断ちをしていた時期があったのですけども、最近はわりと好んで飲んでいる。一時期断っていたのはカルシウム的に問題が生ずるのではないだろうかーという疑念があったからなんですけども、結局ビールだけはやめられねえ…って…