2014-01-01から1年間の記事一覧

2014-12-31

■ [日記]年越しそばに命をかけない ここ何年か年越しそばをどう美味しくいただくかということに執念を燃やしてきたわけですけども、今年はざるそばでいいかなあという気分である。まあいただきものの美味しそうなそばがあるというせいかもしれませんが。しか…

2014-12-30

■ [日記]ドジおっさん 料理してて久しぶりに指切った。2本切った。ここ数年記憶にないっていうか、普通に料理してて切ることってまず無くて、片付けてる時とかに切ることが多いんだけど、普通に切った。冷凍マグロの皮を切り取ってたらずるっといってしまっ…

2014-12-29

■ [日記]パソコンみたいなのを買った 年末も押し迫りまくった感じではございますが、ほんの何日か前に知っただけのChromebookが欲しくて欲しくてどうにもならなくなったので、とりあえず激安ノートのWin8.1機と比べてどうなんだろうと思いつつ、死ぬほど悩ん…

2014-12-28

■ [テレビ]仮面ライダードライブ 白い仮面ライダーって全部かっこ悪いなあと思いつつ見ていたが、サイガとかエターナルとかメロンの君とか割とかっこいいのもいた。あーあとイクサもいたな。イクサすげえ好きだった。まあなんにせよ大体三条ライダーの主要登…

2014-12-27

■ [日記]chromebook買おうか本気で悩んでいる 家の模様替えを考えており、そのついでにデスクトップパソコンを撤去して、ノートパソコンを買おうかという案があり、いろいろ見ているうちに、SSD搭載のノートじゃないと嫌だなあというところに落ち着いたのだ…

2014-12-26

■ [日記]ねんまってきた サンタクロースがらみで娘に嘘を吐いているのが楽しかったんですが、いつまで騙されてくれるんだろうという思いもありつつ、クリスマス終わったら一気に年末モードになるよね毎年っていうか、年末に至る焦燥感をごまかすためにあるん…

2014-12-25

■ [日記]chromecast買ったった なんかねえ、面白いんじゃないかなあという気持ちだけで4500円ちょっと出してchromecast買ってみたんだが、Wi-Fi接続で少し躓いたが、使ってみればこれは便利というか、やっぱり面白いものだったので、買ってみてよかった。hul…

2014-12-24

■ [日記]めりー なんか骨付き肉食って、シャンパン飲んで、ケーキ食って、いろいろクリスマスっぽいこと家族3人でやってたら、生まれて初めてクリスマスってちょっといいかもって思った。自分が子供の頃のクリスマスとも恋人やらと過ごすクリスマスなんぞよ…

2014-12-23

■ [日記]食べる前に飲む なんか最近飯食いすぎると具合悪くなってるような気がする。昔はいくらでも食えたというか、満腹になってからも、まだその先があったはず、というか今でもその先まで食えるんだが、その超えた分を消化するのに体調を犠牲にしているよ…

2014-12-22

■ [日記]サンタさんはいるのよ この間、娘がサンタさんにクリスマスにほしいものの手紙を書いていたのだが、保育園に今日サンタさんがやってきてしまい、この間欲しいって言ってたものを貰えると思ったら貰えなかったっていう話が面白すぎた。かわいそうなの…

2014-12-21

■ [テレビ]仮面ライダードライブ ボルト編がすごく長かったような気がするんですが、一応なんか色々意味があったような感じでもあり、てっきり二号になると思ってたチェイサーが000っていうかオーズになってしまい、次回バイクに乗った二号ライダーが登場す…

2014-12-20

■ [テレビ]タモリ倶楽部 芸人の卒論を見る回。卒業論文というのは面倒くさいものなのだなあというのと、だいたいこういうものは妥協の繰り返しで、別にやってもやらなくても良かったような無難なものに落ち着くような気がするけど、そんなことないのかもしれ…

2014-12-19

■ [日記]皿に盛る なんか洋食のセットメニューとか頼むと、大概ご飯て平皿に盛られて出てきますが、あれって誰が考えたんだろうか。だってご飯すごく早く冷める。だいたい洋食ってパンじゃないのか。どこの国の文化なんだ。まあナイフとフォークで食べるのに…

2014-12-18

■ [日記]パソコンのホコリ なんか俺のパソコンの3.5インチベイに空きスロットないのかなと思って、パソコンのカバー開けてみたら、すごいつもってた。ほこりが。しかもすごい細かいほこりで、ちょっとした事でぶわーっと舞うんすよ。それをどうにかこそげと…

2014-12-17

■ [日記]ダイニングセットを買った 引っ越したあたりから、ダイニングで飯を食いたいという願望があり、近所のもう店閉めるっていう家具屋から良さそうなのを引き取ってきて、ダイニングに置いたら占有率が非常に高くてですね、そういえばウチLDKじゃなかっ…

2014-12-16

■ [日記]風邪ではなかったのか 葛根湯がむちゃくちゃ効いてしまったのか、風邪ではなかったのか、元気にはなったような気がするのだけど、朝から近年稀に見るものすごい頭痛に襲われていて、どうしたことかと思っていたんだが、ノーシン飲んだら治った。よか…

2014-12-15

■ [日記]風邪なのか風邪でないのか なんか突然ものすごく体調悪くなって、熱がある感じでもなく、喉も痛くなく、鼻水も出てないし、もちろん咳も出てないんだけど、全体的に倦怠感というかだるみがあって、何なんだこの体調不良はとわからないふりをしつつも…

2014-12-14

■ [テレビ]仮面ライダードライブ ベルトさんとロイミュード云々の出生の秘密とかが明らかになりつつ、タイプテクニックはかっこ悪いけど、敵のエースクラスがむちゃくちゃ強いのに対抗するためのテクニックっていうのはいい展開である。いきなり心臓鷲掴みに…

2014-12-13

■ [日記]タモリ倶楽部 手帳の回。手帳は高橋ということで、高橋関係ないけど、なにか特化した手帳ってすごい便利そうではあるが、それコンピューターでやればよくねと思ってしまうんですけど、まあ電源無くてもいけるし、スイッチ入れる必要ないからいいよね…

2014-12-12

■ [日記]手荒れに 白色ワセリンを持ち歩こうかと思ったら、ソフトなワセリンがチューブで売ってたので持ち歩いているんですけど、なんかよくつけてるせいか色んな所にワセリンついてる感じのテカテカ感があり、もうちょっと控えめにつけて手に摺りこんでいか…

2014-12-11

■ [日記]定期物欲日記 欲しいものがたくさんあると、仕事とかに対するモチベーションが上がっていいよねと思いつつ、まあなんかひと通り欲しい物買ってしまうと、今持ってるものの新しいものが欲しくなったりするんだけど、まあ今あるのでいいかっていうか、…

2014-12-10

■ [日記]真顔むすめ なんか娘が突然真顔になって、歌を歌ったり、真面目っぽい話をし始めるのがすごく面白い。真面目な顔してる時が一番かわいい。というか面白い。保育園スイッチみたいなのが急に入ってる感じがする。知らないけど。

2014-12-09

■ [日記]口の中が事故っている なんか朝飯食ってる時に口の中をおもいっきり噛んでしまって出血、そしてなんかものすごくきわどい歯茎のところに口内炎が出来ていたりと、口の中がカオスなんですけど、口内炎とかが治った瞬間て全然わかんないですよね。気が…

2014-12-08

■ [日記]ウォッチッチ なんか普通に妖怪ウォッチとかにハマり、特撮を娘と一緒に見るとか、娘に与える目的で自分におもちゃを買うとか、子供趣味持ってるお陰で人生得したなあと思っている節があるんだけど、子供が出来たことによって、子供趣味がますます進…

2014-12-07

■ [テレビ]仮面ライダードライブ タイプテクニック恰好わる…。

2014-12-06

■ [テレビ]タモリ倶楽部 異業種の居抜き物件を見る回。まあみなさんいろいろ事情があって全然関係ない居抜きを借りちゃうんだろうけど、ラブホテルそのまま住居として貸しちゃうとかインパクトあった。あと煙突あるから護摩行できるだろうっていうお寺とかな…

2014-12-05

■ [日記]闘強導夢シティ なんか仕事で朝早い時間に後楽園のあたりよく通ってるんだけど、これもうずっと先に遺跡的な感じで未来の人に発見されたら、昔はこういった拷問器具がありましてね…という感じで紹介されそうな趣がありますよなってたまに思っている…

2014-12-04

■ [日記]ToDo なんか主に仕事ですが、やらなければいけないこととか忘れてはいけないことを、メモ帳にリスト化して書いて、終わったらチェック入れて、全部終わったらメモ紙捨てるという行為を日常的に行っていて、これは俺が考えたことですごいぜメモ帳術と…

2014-12-03

■ [日記]IPO株って誰に当たるの SBI証券でIPO株ゴンゴン申し込んで、ゴンゴン外れ続けてるんですが、三年やってまだ一回も当たらないんですけど。一体全体誰に当っているのか。一部の富裕層に配られているんじゃないか。どうなんだ。そういう邪推をしてしま…

2014-12-02

■ [日記]ポケモンウォッチ 世代じゃないのであんまりポケモンことポケットモンスターのこと知らないんでイメージだけで語りますが、ポケモンてサトシ君も一緒に戦っている感じあるけど、妖怪ウォッチのケータくんはとりあえずジバニャン呼んで、あとなんか適…