2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-11-30

■ [雑文]江戸時代劇 かなり昔に少しだけ祖母と生活した記憶があるのだけど、その時に祖母は毎日毎日時代劇を見ていた。そのころ自分は子供だったんで、なんというか歳を取ると時代劇が好きになるのかな、祖母ちゃんは時代劇の時間だけはリモコン争いに強欲に…

2006-11-29

■ [読書]「魔岩伝説」 荒山徹 誰ですか魔岩伝説がおとなしいとかいったのは。めちゃくちゃじゃないですか。特に中盤から後半。にやつきが止まらないというか失笑というか快笑というかとにかくそういうものが顔に張り付いてました。あらすじはえーと「若き天…

2006-11-28

■ [雑記]介錯つかまつる 噂でしか知らないんですけども、どうも日本での死刑の執行の際には三人くらいで一斉にボタン的なものを押して、誰が執行したか正確にはわからないようになっているというか、三人でその、そういった気持ちを分け合うというようなこと…

2006-11-27

■ [日記]原付日記 雨の日の夜に原付を運転する場合は光の反射と雨粒のおかげであまりものが見えないから、ある程度は勘で運転してしまいますよね、みたいな話をしていたのですけれども、車に乗っている人もそういうときは大体で運転してるよ!みたいなことを…

2006-11-26

■ [プロレス]トムコさん ワールドプロレスリング鑑賞。テレビ朝日のアナウンサーは即刻タイソン・トムコのことをアメリカ人呼ばわりするのをやめた方がいいんじゃないか。トムコってそんなアメリカ人キャラじゃないし…。ドン・フライとかマーク・コールマン…

2006-11-25

■ [漫画]うさぎ ドラゴンボールの初期に出てくる触れた人間をニンジンにしてしまう能力の持ち主であるオヤブンことでっかいうさぎの名前が「兎人参化」であったということを知ったときにはそのままじゃんかーと思って驚いたんですけども、ずっと俺は「うさぎ…

2006-11-24

■ [雑記]めがねの悩み 日常的に眼鏡をしていて困るのは、曇る、指紋が付く、脂が付く、水滴が付くといったレンズ方面での悩みが大きな所でしたが、こう、鼻の付け根やらこめかみ近辺とか耳の付け根あたりにできものが出来ると、こう、何事にもものすごい悲観…

2006-11-23

■ [雑記]似てる キャンバス・プレッサーとタイ焼きの作り方。 ■ [ネット]なにもない日 さっき試しにはてなダイアリーになにも書かずにこの内容を登録するボタンを押したところ日付だけが表示されて更新されたので、なにもなかった日にはそのような更新をすれ…

2006-11-22

■ [雑記]それいけ! ものの作りによってはアンパンマンのオモチャの類を見るとアンパンマンの鼻は3つ…と思わされるようなものがある。あと今何回タイピングしてもアンマンパンて打ってしまって困った。 ■ [雑記]あめりかうさぎ 別段今に始まったことでもない…

2006-11-21

■ [雑記]スパルタンX 人からもらった雨合羽がエメラルドグリーン色でこれは人間の着る色じゃないだろうと思いつつも、朝晩の原付通勤があまりに寒くてズボンだけを着用したら何かに似てしまった…と思ったら三沢光晴と一緒だった。エメラルドグリーンのタイツ…

2006-11-20

■ [漫画]「少年エスパーねじめ 1~2」 尾玉なみえ 「みつおとみちるが 五分以内に交換日記を二往復させると大きい乙女 純情パインとなる 純情パインは怪獣と戦う」ということでそれは純情パインだった。パイィィィイン。でも純情パインも載ってたんですもん…

2006-11-19

■ [漫画]「リアル 6」 井上雄彦 重い重い重い。なんという重い話を描くんだ。真綿で首を絞めるという表現がありますけど、この漫画は巨大な真綿が際限なく自分の上に被さってくる感じの重さだ。というかもう一年経つんですね。次出るのも来年だというし。最…

2006-11-18

■ [テレビ]さよならは別れのことばじゃなくて セーラー服と機関銃をなんとなく見始めてなんとなく最終回まで見てしまいそうな感じなのですが、あまりにも内容が無さ過ぎる感じとか救いが無さ過ぎる感じとか、まあいろんなものが無さ過ぎる感じがものすごく辛…

2006-11-17

■ [雑記]一生懸命探しました(うそ) 眠いときに「あーねみー…ねみー…ネミー・ボンヤスキー」とか思うのは世界に俺一人ではないことを確認しました。検索とは素敵なものよ。 ■ [ネット]3つかぞえる 間違えた。3つ答えるのであった。id:mashijunさんからいた…

2006-11-16

■ [雑文]文章はどのように人に影響を与えるのかしら 感受性というものがあるならば誰しも経験があることでしょうが、小説やら漫画やら映画、テレビやら歌などを見たり読んだり聞いたりして、その直後から見える世界が変わったり、考え方、もっと言えば人生が…

2006-11-15

■ [読書]「風の呪殺陣」 隆慶一郎 信長さんは邪魔者は全殺しだったんだー!ということで、どっかで見たような書き出しで恐縮ですが読みました。隆慶一郎先生の信長はやっぱりハイパー信長であった。ハイパー第六天魔王。といっても信長自体がものすごい事に…

2006-11-14

■ [読書]「告白」 町田康 うわわわわ…。前からすごい作家だとは思ってたけれども、一線を越えたような気がする。すごい。すごすぎる。結論から書くと泣いた。正確に書くと泣きそうになったけどグッとこらえた。でも心の中では泣いてたっていうんすか、そうい…

2006-11-13

■ [雑記]二人きりでもいける 相手次第だけど相づちと愛想笑いだけで会話を一時間は持たせることが可能である。もはやそれは会話じゃないかもしれんけど。 ■ [プロレス]サモア・ジョーさん NOAH鑑賞。ROHはわりと層が厚いのだなという感じがする。いつも小さ…

2006-11-12

■ [雑記]すいま 時々なんの脈絡もやってくる暴力的な睡魔に襲われつつ、その、寝ちゃいけないんだけど寝てしまえば楽になるんじゃないかという誘惑的な感じが一緒くたになってる状態に陥ると、ああ、DV男に翻弄される女の人ってこんな気持ちなのかしら…とか…

2006-11-11

■ [雑記]スラダン武士 太刀行きの速さに定評のある3年の池上というキャラを思いついてしまって、だからといってどうすることも出来ないのでここに書いて忘れる。 ■ [雑記]もしもシリーズ十兵衛編 もしも柳生十兵衛の眼帯が刀の鍔じゃなくて鞘だったら。 ■ […

2006-11-10

■ [日記]おんなじことばっかり日記 前にも書いたことがあるんだけど、同じ事ばっかり喋る人がいる。しかも同じ事を喋っているという意識すらなく、同じ事を喋る人というのがいるのである。それだけならば百歩譲ってまあ結構なのですけども、話す度に微妙に内…

2006-11-09

■ [読書]「アフターダーク」 村上春樹 久しぶりに村上春樹読んだけど、相変わらず何かが解ったかのようにさせる感じというか、無駄に読み手に色々と考えさせようとする文章だなあと思って面白く読んだ。しばらく離れていても一度慣れてしまった文体というの…

2006-11-08

■ [雑文]見てる世界 わりと昔からプロレスやら格闘技の類を好んで観るタイプの自分なのですが、時々そういったものになんの興味もない人と一緒に観る機会があると驚くのだけど、全てを同じものと認識しているということがある。プロレスもK-1も総合格闘技も…

2006-11-07

■ [雑記]HENTAI 以前にタモリさんが人に迷惑をかけない変態にならないといけないと言っていたので、そこで常識のある変態というフレーズが浮かんだんだけども、常識があっても変態という人は沢山いるというか、普通に常識人でなおかつ変態という人は世の中に…

2006-11-06

■ [雑記]イクラちゃんシリーズ 年末年始に向けた宴会芸として、悪魔的なものに乗り移られたイクラちゃんのモノマネというのを開発しました。ぶっちゃけてしまうと誰でも簡単に出来るのだけれども。想像モノマネ。あとゾンビ化したイクラちゃん、曖昧イクラち…

2006-11-05

■ [雑記]まずくはないだろうけど食欲をそそらない クレイジーソルトおにぎり。 ■ [テレビ]今週の地獄兄弟じゃなくてボウケンジャー 毎週毎週カブトのことばっかり書いてるのでたまにはボウケンジャーのことも書かねばなるまい。というか今週のカブトは駅伝し…

2006-11-04

■ [雑記]どっちも怖い 免許取ってから三年とちょっとが経ったわけですけども、最近なんとなく運転が荒い人と運転が雑な人の違いがわかるようになってきた。荒い人は運転に慣れきっており、雑な人は慣れていないパターンが多いような。だからなんだという話に…

2006-11-03

■ [読書]「嫌われ松子の一生 下」 山田宗樹 読みおわった。久しぶりにむさぼるように読んだ。展開とか文体とか時系列の組み立てとかその辺りで面白いと感じたりもしたものの、純粋に話として面白かった。面白かったで片付けていいものなのかよく解らないけれ…

2006-11-02

■ [雑文]三角食べは若島津健の必殺技じゃない 「三角食べ」の対義語として「ばっかり食べ」というのがあるらしい。三角食べというのは極端に言うとごはん→おかず→汁物→ごはん→おかずという感じでループしつつ食べるというバランス重視型の食べ方であり、ばっ…

2006-11-01

■ [雑記]エクスクラメーション 普段おとなしかったりやる気のなさそうな人がメールの語尾にいちいち「!」を入れてくるのを見るとなんだかドギマギしてしまう。ただ「!」を付けるだけでなんとなく元気いっぱいな感じになるんで!すごく効果的に!使っている…