2007-01-20

[]ことわざわざ

「三人寄ればモズのはやにえ」

[]最近の若い者

「最近の若い者は云々」というフレーズがありますが、最近の若い者は最近の若い者という存在として必ず存在するわけであり、その時代時代において確実に最近の若い者に存在する層があるわけで、なにも急に最近の若い者が駄目になったわけではあるまいよ…などという妙に物わかりのいいようなことを思っていたのだけど、実際にちょっと自分の理解の範疇を超えた若い人を見ると普通に「最近の若い者は…なあ」などというフレーズが浮かびそうになる自分に哀しみを覚えたりすることもあるけれど、わたしの心はまだ少年です。

[]タモリ倶楽部

京急電鉄の車両を貸し切って入出場検査場まで行って色々やりましょうという話。くるりの岸田さんという人が出ておられたがあんな人だったんですね。初めて見た。鉄オタだったとは。そして原田芳雄さんが京急について熱く語っておられたので素晴らしいことじゃと思いました。個人的には電車+南田+ホンコンでどう考えても面白くない回であったはずなのだけど、なんだか凄く面白かった。みんな大人げなさすぎる。特にグラサン二人。京急といえば異常に荒い運転とすぐに脱輪するということで俺の中ではイメージが出来上がっているのだけど、久々にちょっと乗ってみたいという気分になりました。って、来週も続くって。電車の時は二週に渡ること多いなあ。

空耳はTシャツ出たけどソラミミカキは出ませんでした。さじ加減が難しいですよね。手ぬぐい以上Tシャツ未満。

[]夢日記

世の中の大体の問題という問題はお金で解決できるんだよ!と力説しながら札束をどんどんどんどん四次元セカンドバックから取り出して山のように積み上げていく竹内力さんを見ながらアイスコーヒーをストローでぶくぶくしている俺という場面で目が覚めた。