2007-01-25

[]ぱちもんくさいのに

スープヌードルというのがあります。しょう油カレーとシーフードがあります。そのラインナップはカップヌードルの基本メニューであり、姿形も極めてカップヌードルに酷似しているのです。それがスープヌードル。そんでカップヌードルよりちょっと安いのです。十円くらい。普通どう考えてもカップヌードルの類似品というか劣化コピーみたいなそんなもんだと思うんだけども、食べてみたら同じ味がするのです。品質が変わらないというか何だったらちょっと美味しいんじゃないのこれ…つって、どこが作ってるのか見てみたらNISSINて書いてあった。ニッソンとかニッスンとかニッセンとかニッサンでもないの。日清なのね。スープもカップも日清なのね。

そんで調べてみたらばどうもこれはカップヌードルに比べてスープが多めでその分麺が少なめという代物らしいんですけども、これの存在意義がよく解らない。カップヌードルの廉価版という位置づけなんだろうか。塩とチリトマト出してくれたら存在意義を認めたいような気もするのだけど。とりあえずスープが多めなのでスープヌードルならばカップヌードルカップが多めか。多めなのか。

[]氏

四年に一回くらいのペースで「手塚治虫」のことを「てづかおさむし」とわりと普通の顔して言う人と遭遇するんですけども、もしかしたら「手塚治虫氏」って言ってるだけなのかもしれないとか思い始めた最近。

追記…一応気になって調べてみたら手塚治虫って最初の頃はてづかおさむしだったらしい。ということは「てづかおさむしし」ということか。むしし。蟲師

[]DDT

昔にDDTという技の由来を天龍源一郎がデンジャラスドライバーテンルーの頭文字を取ったものと発言していた記憶があるのだけど、どうもその場の勢いだけで発言されたものらしいので、デタラメダメだよテンルーさんと思った。どこでもテンルーとかドキドキテンルーとか誰でも大好きテンルーとかも思った。