2007-01-13

[]みぎからひだり

最近人の話が長くなると、完全に聞き流してしまっていることというのがあるので困る。なんで困るのかというと、聞くつもりはあるのに全く頭に入ってこない事があるからである。それは困る。しかも最悪なのは自分から聞いておいて答えが長くなったりするとあんまり聞いてなかったりするので、ものすごく失礼ですね俺と思う。なるべくバレないようには振る舞うし、重要そうなことは理解できるまで聞き直すのだけど。脳が死んでるというか耳が閉じるというか。なんとなく不便だなとは思うのだけど、今のところ聞いてなかったのがバレたことはあんまりないので俺の聞いてる振りもなかなかのものだと思うのでありますが改善していきたい。いきたいのだけど耳に入ってこない。

あ、でも自分が話すときには相手が明らかに興味なさそうな感じでも一応最後まで話を続けたりするので、相手も俺が興味ないことが解っていて、それでも一応最後まで話さないとなんか場の空気が悪くなるじゃないという感じで話してくれているのかもしれない。俺などは微妙な性格をしておるので、明らかに相手が聞いてないなと思ったときには最後に何かを問いかけたりするのでいやらしいところも持ち合わせている感じである。狼狽えてほしいのである。

[]タモリ倶楽部

空耳アワーの景品は空耳に全然ちなんでないので、新景品としてソラミミカキというものを作ろうという回です。耳かきの歴史を振り返りつつ安齋さんがデザインしつつタモリさんの耳を模したものをつけた耳かきを作ろうとしたら最低二万本からという話になり、今のペースで配っていくと100年かかるのでタモリさんが161歳になってしまうから、もっと平面的なものに耳を描いてそれをつける方向でいきましょうという話に。というかタモリ倶楽部見るの三週間ぶりくらいだな。あまり感慨もありませんが、世の中の性的嗜好の一つに耳に性器を挿入したいというものがあるらしいというようなことをタモリさんが淡々と語っておられたのでびっくりした。あと出ている人の八割がメガネ的なものをしていました。ソラミミカキのポジションは手ぬぐいとTシャツの間らしいです。空と耳との間でもある。いやない。

空耳はTシャツ一枚出てました。来週からの空耳アワーの展開に期待ですね。

[]はなおとこ花男 第1集 (ビッグコミックス)

花男という文字列を見る度に野球馬鹿の顔が浮かんでくるわけですけども。