2007-01-14

[]「重力ピエロ伊坂幸太郎

久々に伊坂幸太郎の本を読んだ。この読み終わった瞬間に感じる「パーフェクト!」という気持ちを長らく忘れていた。完璧なものを読んだ快感と共になんだか悔しいような妙な感情が残るのもいつもと一緒であった。

伊坂小説といえば、出した伏線は何が何でも回収して繋げて最終的にはもんのすごいカタルシスがドーン!というようなお話が多いわけですけども、この小説はその感覚は残っていたものの押しつけがましい感じは全くしなかった。あらすじは遺伝子研究の会社につとめる主人公と絵の才能に恵まれたある理由から性的なものに憎しみを持つガンジーオタクの弟、そしてガンに冒された父親の三人の家族が仙台市で起きる放火事件に関係してまあ色々あるという話です。

今回は伏線とかそういうのは控えめだったような気もするといえばそういう気もするのだけど、この人は小説書くときに終わりから書いてるんじゃないのかと思わせるようなすごさみたいなものは相変わらず感じるのである。結末に向かう足取りの力強いこと。読んでる方としてはまず裏切られることはないという信頼感があるから、どっしりかまえて読んでられるのよなあ。

話自体に十分な謎があるわけでもなく手放しに面白いといえるような話でもないんだろうけど、妙な爽快感が残った。何が正解で何が不正解なのかは断言出来ないけれども、それに対して問題提起とかするわけでもなく、考えさせたいわけでもなく、この小説の展開として向かう先にまっすぐ向かっていく感じが気持ちよかったんだろうか。

そして毎回そうですけども、相変わらず気の効いた言い回しが多くて読んでいて感心することしきりという感じだったです。あ、そうそうラッシュライフのあの人が出ていたりカカシの話が出ていたりするのはなんだかあざといんですが、そういうあざとさも含めて面白かった。

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

[]諏訪間さん

ワールドプロレスリングを見た。東京ドームの続きすね。ディーロとブキャナンを久しぶりに見たけどやっぱり動きがよろしい。新日本ぽくなくていいですね。ブードゥーマーダーズTARUばっかり目立っていて諏訪魔がちょっと小さくまとまってしまっているような感じでちょっと寂しい。諏訪間には何故か妙に期待しているのだけど理由がよく解らない。なんでだろう。ブリッジが綺麗だからかなあ。

蝶野と武藤に関しては二人が組んでるだけでこっちはまあ勝手に橋本のことを連想するわけで、そういうのはわざわざ形にしなくてもいいんじゃないかなあというようなことも思った。袈裟切りチョップとDDT出すくらいにしておけばいいじゃないかとも思うのだけど。でもまあ試合後のコメントは面白かったけど。一方が強気だと一方が弱気になるもんですね。それにしても最近の武藤敬司は発言内容がフランクすぎるというか素ぽくてなんか危うさを感じる。大人すぎる。あのテンションでサラッと引退とか言い出しそうで怖い。

[]仮面ライダー博太郎

数ある伏線のなかで赤い靴システムを生かすことにしたんですね。最終回の直前ということで急展開もいいところなんですけども、感心したり呆れたりの連続であり、ともかく一年間見続けた人間たちに対してどのような結末を用意するのか、仮面ライダーというものを生まれて初めて最初から最後まで鑑賞したので非常に恐ろしい気持ちで来週を待ちたいような待ちたくないような。そしておばあちゃんは登場するのかしないのか。しないっすよね。

擬態天道の人生とか根岸さんの全人類ネイティブ化計画とかガタックvsカブトとか色々見るところはあったとは思うのですが、三島がここに来てラスボス的なものになるというのは少しは感心した。ここ数週ずっと憤っていたのはそういう伏線だったんですね。まーでも唐突感は否めない。根岸さんも擬態を解いていないからなあ。来週見せてくれるのか。それとも根岸さんは根岸さんとして死ぬのか。まあここはどうでもいい。

どうでもよくないことは地獄の兄弟ですよ。影山がネイティブになった瞬間の俺の気持ちが誰に解るのか。ふざけるのもいい加減にしていただきたい。その直前の台詞が「俺たちは光を求めて旅に出るんだ天道」みたいな感じで今まで通りだったので、もうなあ。ぼっちゃまをああいう形で失って、地獄の兄弟はただ根岸さんのネイティブ計画に巻き込まれて死んでしまうのか。というか死んでしまったのか。矢車一人生き続けていくのか。全然納得がいかなすぎる。ただああいった人たちが最終回を迎えても普通に生きていくというのも無理はあるとは思うのだけど。結局なんだったんですかという話になるじゃないですか。なるべくそういうことは考えないようにして見てきてるんですからさあ。そして本田博太郎よ…。まあでも博太郎のおかげでカブトは面白かったような気がする。ああでももう一週あるんだ…。見たくないなあ…。見るけど…。

[]轟轟戦隊

  • ますみますみ言う度に「桑田…」と思っています。
  • ボウケンシルバーを見る度に何かを思い出していたのですがたぶんツノのせいでシャアザクみたいなものを連想していたようであります。
  • キングギドラであります。
  • 新しい戦隊のノリの軽さに一抹の不安を覚えます。