2007-01-18

[]スタンスミスとおれ

あなた方はスタンスミスという靴をご存じであろうか。スタン・スミスというテニス選手モデルのテニスシューズである。このスタン・スミスという人はスタン・ハンセンと並んでスタン界の二大巨頭と言われております。主に俺の中で。

それはともかく、俺はアディダスのこのデザインの靴が非常に好きであった。他のアディダス好きがスーパースターやらカントリーやらガッツレーなどを履いているのをちょっといいなと思いつつ、シンプルな白×緑のスタンスミスを履き続けていた。そして何足か履きつぶした頃に気がついたのだけれども、スタンスミスというのは靴底が独特な感じであった。

多分本来テニスシューズであるスタンスミスは室内というか、テニスコートで履かれることを想定されていたと思われるのだけれども、とにかくスタンスミスの靴底は水に弱かった。雨が降る度にそれを痛感させられていたんだけども、もうすんごい滑る。一瞬何が起こったのかわけがわからないレベルで滑る。

そして俺はそのスタンスミスを履いていた頃、居酒屋でバイトしたりしていたのだけど居酒屋というのは何かと床が濡れていることが多かった。この時点でオチは見えているのであれですけど、その居酒屋は三階建てだったんですよ。で、従業員は階段で移動してたわけで、濡れた床をスタンスミスで移動していた俺は二階から一階に滑り落ちた。もんのすごい勢いだったのだけど不思議と怪我はなかった。

しかしまあ本格的に恐ろしかったので、その日以来スタンスミスはバイト以外の晴れた日にしか履かなくなって、その時履いていた一足を最後にスタンスミスを履くのはやめたんですけども、いまだにスタンスミスを履いている人を見る度にあの人たちは床やら地面が濡れているときに滑らないのだろうか…などといらぬ心配をしてしまうのであります。滑ればいいのに。

[]なんでもかんでも超をつけるのはおよしなさい

超人というのは超人類の略であろうか。だとしたらキン肉マンに出てくる超人たちというのは「ちょうひと」ということであり「超すげえ!!人じゃん!!」という感じであろうか。なにがだ。