2006-05-10

[]ライジングインパクト

先日二年ぶりくらいにビリヤードをやってみたところ、さぞかし下手くそになっていることだろう…と自分の腕の衰えを覚悟していたのだけど、さほど下手にはなっていなかった。もちろん上手くもなっていなかったけども。困ったときの強打とかブレイクショットのナインボールポケット狙いで一個も入らないとかそういうのは相変わらずであり、その程度のレベルならば変化もあまりないということだろうか。

そしてビリヤードをやっていて思いだしたのだけど、一時期猛烈にビリヤードにはまっていた頃というのは本当に毎日のようにビリヤードに通っており、ビリヤードをすることが楽しくてしょうがない感じで、それだけやっているとごくたまに調子のいい日というのがあって、角度やら強さというものが自然に見えるときというのがあった。難しく考えなくてもどんどん入ってしまうような状態。スポーツ選手風に表現するとゾーンに入ったというか。美濃輪さん風にいうとヘヴン。マリオでいうとスターマリオ。ともかくそのような状態に入るとラシャの上に軌道というか道が見える感じがして、見える…!これが…これがシャイニングロード…!などということを思ったりしていたので当時の俺は本当にしょうがない。そもそもシャイニングロードはゴルフだしなあ。

[]散髪日記

暑くなってまいりますと突発的に自宅にてバリカンで坊主頭にしてしまい少し後悔するという奇癖を俺は持ち合わせているんですけれども、今日は少し時間が出来たので家でバリカン…床屋…バリカン…床屋…モヒカン…割り勘…アジカン…キラーカーン…などと葛藤を繰り返しつつ、結局床屋に行って、適当に短くしてくださいといったら結局坊主がちょっと伸びたような頭にされてしまったので、ああこれなら家でバリカンかければよかったんじゃないか…と思いつつ帰ろうとしたら、駐車違反の警告シールが貼られていた。原付なのに。原動機付き自転車なのに。自転車なのに。

[]触発

死ねばいいのに - Someone Wiki

上のウィキペディアに触発されて一日考えてみたら「パンがなければ死ねばいいのに」というのを思いついたのだけど、検索したら思いっきり出てきたので死にたい。死にたいならば死ねばいいのに

語感マニアの常識を無視して思いついたものの中で個人的に気に入っているのは「三寸切り込めば人は死ねばいいのに」である。

[]言われてみれば

最近になって意味を知った言葉に「ガーリー」というのがあったのだけど、その意味を知った今となっては、なるほどそういうことか…とすんなり合点がいくんですが、意味を知るまではなんかわりと強そうな感じなのかしらなどと思っていたわけであり、多分その理由は語感からゲーリー・オブライトとかゲーリー・グッドリッジやらガリクソンなどを想像していたわけであり、まあそれはそれで面白かったので意味を知らなくてもよかったような気もしている。