2006-05-31

[]甲賀忍法帖・改を読んだ

山田風太郎の原作である甲賀忍法帖を漫画化した作品といえば、せがわまさきさんのバジリスクが有名であり、実際面白くて忠実だったわけでこれ以上のものはあるまいと思っていながらも噂だけは聞いていた浅田寅ヲさんの甲賀忍法帖を読んだらなんだか胸の奥につかえが出来た。

とりあえず一巻しか読んでいないのですが、俺の一番好きな地虫十兵衛がなんだかスタイリッシュになっていたのがショックでショックで。やたらこじゃれた感じでありながらも原作には忠実というのもなんだか気持ちが悪い感じがするというか、この作家さんの漫画自体あまり読んだことがないので、この人の漫画が好きな人にはありなのだろうな。

そしてこれを読んで思い出したのだけれども、そういえば石川賢さんも甲賀忍法帖を漫画にしたいと思いながら、魔界転生を漫画にしたとおっしゃっていたので、そのうちやってくれるといいと思います。多分それを読んだら胸の奥につかえが出来るどころか、三日くらいは漫画が読みたくないような状態に陥るような気がします。そろそろ石川賢柳生十兵衛死すに手を出さないといけんですよね…。そうすよね…。

[]よい子は真似しない方が身のためだよ日記

最近帰宅時などに絶対に人やら自転車が通らない橋の上などで、道路の左端にある白線の上を原付で延々と走り、これF-ZEROだったらぜってえエネルギー回復してるよなあ…などと頭の悪い子みたいなことを考える遊びを開発したのでここに記しておきます。

[]鎮痛日記

以前から頭痛持ちである自分としましては、常日頃からバファリンもしくはリングルアイビーを携帯しておるわけなのですが、先日仕事中に体がバキバキに痛くなり、なんかもうあんまり動きたくないねん…というような気分になってしまい、この痛みはどこから来るの?ねえなんで体が痛いの?なんで俺は生きているの?とかもうなんだか色んなことを考えつつ、ふとバファリンを持っていることに気がつき、そういえば鎮痛剤って腰痛とかにも効くんだったよなと薬を飲んでみたら痛みを忘れたので助かった。

しかし痛みを忘れているだけで、確実に体には負担がかかっているわけであり、痛いところも痛くないので普通に活動してしまい、薬が切れると痛みが復活して死にたくなるくらいになってしまうので、また鎮痛剤を飲んでしまうという軽い中毒状態に陥っているわけで最近なんだかなーという感じでもある。あとバファリンの半分がやましさで出来ているといいなと思った。