2006-05-13

[]たとえ

テレビやらなんやらで広さというものを表現するときにいまだに使われる表現として、東京ドームの数を当てはめるのをたまに聞きますけども、東京ドーム何個分とかいわれてもピンとこねえんですけどそれは俺だけなのか。大体東京ドームの正確な広さを知っているのか皆様は。確かに大きいですけどもさあ、東京ドーム何個分とか言っちゃう人はきっちり計算してその数字を算出しておられるのであろうか。つーかさあ、東京ドーム二十個分とか言ってもだから何?っつう話である。どうして東京ドームであるのか。ちょっと広いものの象徴なのであろうか。逆に東京ドームの半分とか四分の一とかそういう表現もあるのだろうか。そうだ東京ドームで広さを表現する人は、狭いものの場合も東京ドームに何個入るとかそういう表現を使っていけばよいのではないか。わたしの家は東京ドームに5000個入りますとか。どうなんだ。どうなんだってなんだ。なんだろう。

[]タモリ倶楽部

下ネタに対応できて司会をこなせる女性のオーディションの回。エロかしだそうです。個人的には乾貴美子さんでいいと思います。子供がいたっていいじゃないか。全般的にセクシャハラな感じの会話が。タモリさんの「心頭滅却すればすべてがいやらしくなる」という言葉が印象的です。あと無駄な隠語知識が増えた。あとインスタントジョンソンのことが少しだけ好きになった。

空耳はいつもの通りです。はい。

[]世の中はこんなに進歩しているのに

牛乳パックの空け口を間違えるとなんであんなに無惨なことになるのであろうか…。