2006-01-26

[]「クロサギ 1~8」 夏原武 黒丸

誰でも思いつくのだろうけれど、やっぱ現代版ナニワ金融道みたいな連想をしてしまった。読んだら頭が良くなったような気がするというか、世間怖いみたいな感覚というか。詐欺師に騙されて無理心中で親兄弟を失った主人公が復讐のために詐欺師になって詐欺師を喰らうという感じの漫画です。んで、普通の詐欺師がシロサギでそれを狙うのがクロサギという。

たぶん現実的じゃない部分というか、ぬるい部分がたくさんあるんだろうと思うんですけど、こういう事もあるのか…というくらいの世界の話なんで、実際どんなもんかはよく解りませんというか、あんまり詳細をしっかり描きすぎてもいけない感じの事情もあるのかなというくらいの黒さというか社会の暗部というか。そんなに甘くもないだろう…とは思いつつも、そういうもんかとも思うというか。

結構面白いんですけど、なんというかある程度のパターンが出来上がってる感じで、勧善懲悪というか勧悪懲悪という感じの漫画。ネズミ小僧みたいな。詐欺に関しては一度は聞いたことのあるような感じのが多いのでそれほど勉強にはならないとは思うんですけど、当然の如く詐欺師ばっかり出てくるので一般人としては「人を見たら詐欺師と思え」くらいじゃないと危ないのかなあという心境になる。

とりあえず最終的にどこに行くのかというか、たぶん大ネタがどん!と来て終わるんだろうけれど、今のところ多少ワンパターンな感じも否めない。あと色恋話もあるんだけどなんかあんまりしっくりこないというか、話の流れからすると鬱陶しかったりもする。話の変化というか箸休め的に必要なんだろうけれど。主人公のひねくれ具合がちょっと足りないような気もする。あと話とは関係ないけど絵柄が独特というか線の描き方が面白いなぁなどということを思った。全体的に親しみやすい絵柄で描いてるオッサンが好むような漫画という印象だった。

クロサギ (8) (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ (8) (ヤングサンデーコミックス)

[]リファ

最近一日一回リンク元チェックしたりなどということをしなくなったくらいにはてなダイアリーに対する色んなものが薄れかけているのですが、リンク元に「女性にモテる呪文」という検索から来てるのがあって、ああ…これは例の一夫多妻とか言ってるハゲのことか…と思って脱力して少し更新意欲を取り戻した。

あとダイアリー熱は薄れまくっているのだけど一日一回は被アンテナ登録数はチェックします。嫌な感じの日課だ。