2006-01-20

[]「機動戦士ガンダムさん さいしょの巻」 大和田秀樹

ものすごいページの無駄使いっすね…。四コマ見開きとか普通にやってるからなぁ。ガンダム四コマ漫画なんですけど、シャアが…シャアがえらいことになってるというか、みんなちょっといやかなりお茶目な事に…。

この間読んだトニーたけざきさんの漫画は元ネタ知らないと面白さ半減という感じでしたが、こっちは元ネタ知らなくても面白い類のパロディだと思います。というかもうなんかやりたい放題というかなんというか。とにかくシャアがアホすぎる。あと紫ババァて。モビルスーツパロはあんまり多くないんですけど、ジオングの頭部からシャア専用ザクは残念なくらい笑ってしまったので敗北感で一杯です。あとハロ弄りもすごいことになってた。

あとこの人はアッガイが好きすぎる。というか、パロディ系統の漫画描く人たちは水陸両用が好きすぎます。つーか、元々ゾックとかゴッグとかグラブロとかズゴッグとかマッドアングラー隊のシリーズはギャグっぽい感じしますけど。

あとララァとガルマ辺りの扱いが妙にはまっているというか、なんかだんだん原作もそういうキャラだったんじゃないかという気になってくるから不思議だ。全然違うのに。しかしこういう漫画読んで楽しんでる自分を発見すると、ガンダム知っててよかったなぁとしみじみ思えるのでいいですね。

[]それはあれ

最近気がつくと「それはそれ、これはこれ」と思ってしまっているのだけどこれはいったいどういう傾向なのか。