2007-10-02

[]牛タン牛タン牛タンタン

好きな食べ物は?と聞かれればマグロと並んでトップ戦線に躍り出てくるのが牛タンこと牛の舌ベロなんですけども、こう、薄くスライスされた牛タンに塩胡椒なんかしちゃったりして、レモン汁ぶっかけて食すというシンプルな感じがわりと好きなんですが、牛の舌の塊ってあるじゃないですか。舌そのものみたいな。そういうぶっとい状態。あれをじっくりと焼き上げて食べたらどんな味がするのだろうというようなことについて思いをはせることがよくあります。

タンシチューとか牛タンステーキなどといった料理も食べたことがないわけではないですが、基本的に薄くスライスするのが王道だと思われるので、そのような塊を食べるのは邪道というかあんまり美味しくないからそういう食べ方はしないのかな…とも思うのだけど、なんかもう想像上ではものすごく美味しいものとして君臨されておられるので、いつの日にか食べたいような食べたくないような、なんか複雑な心境であります。それかもう焼き肉屋で腹一杯になるまでひたすら牛タンスライスを焼いて食べながらビールとか飲みたい。レシートには牛タンビールしかないという感じで。それはわりと簡単に実現可能であるな。今度やろう。