2006-08-22

[]団塊世代

フレーズだけはよく聞いて知っていたものの、浅学無知な自分はその意味を知らなかった言葉に「団塊」というものがあるわけですが、これが団塊の世代というもっとよく聞くフレーズになってしまうともっとわからんのですよ。なので俺は自分なりに考えてみたところ、似たような言葉を見つけたわけである。それは「松坂世代」であります。これは西武ライオンズ松坂大輔選手から来ているわけで、それに当てはめるとそういった野球選手がいたことになる。

すなわち「団塊」という人が存在したわけですね。多分ピッチャー。そんでまあ当然のようにダンコン呼ばわりされていたんじゃないかと思うわけですよ。ダンコンこの野郎!とかなんかそういうね。ヘイヘイヘーイ!ピッチャーダンコーンピッチャーダンコーン!という野次もね、飛んだりしたでしょう。そういった自らの扱いを実力で跳ね返し、本来の「ダンカイ」という名前で呼ばせるようになったんでしょうね。そしてその世代を団塊世代と呼ぶようになったと。そういうことでよろしいでしょうか。

[]似てる

バイクに乗ってるときにちょっとスピード出すぞつってヘルメットのシールドをガコッと落とす時とパソコン触りはじめたばかりの人がエンターキーを押すときの勢い。どちらも無駄な力が入りすぎている。