2006-12-20

[]読み道楽

仕事と睡眠以外の生活の全てを読書に使ったとして一体いつごろ読み終わるのであろうか全然予測もつかないというくらいに未読本が溜まってまいりました。どうしてそんなに溜まってしまうのかというとそれは本を買ってしまうからであり、読むペースが明らかに落ちているからなんですけども。

つい最近言われたんですけど、唯一俺と行動する機会を多く持ってくれる人に「本買ってるところしか見たことがない」とか言われていささか動揺したというか、買い物に行っても結局本しか買わないという意味合いでそれを言われたのでそんなこと無いよ…と思いつつも自分の行動を振り返ってみたら、生活に関わるもの以外の買い物の九割が本だった。

というか、それだけ買うんだったらちゃんと読めよって言うか、うちにある本の中で未読本の占める割合がどんどんどんどん増えていくわけであり、つまりは本棚をどんどん読んでいない本が占領していくことになるわけであり、読まぬなら買うなであり、どんどん買うならどんどん読んでってよということになるわけである。

でもまあ一応本の購入は控えようという気持ちはあるというか、せめてとりあえず手元にある本の中でどうしても読みたいと思っているやつを読み切ってから購入しようと思ったりはしているのだけど、何気なく本屋に行って面白そうな本というか、これでも最近は作家買いしかしていないんだけど、そんな限定された中でも面白そうな未読本というのはたくさんあって、そういう本を見つけてしまうと、いや多分これそのうち読むから買っておいた方がいいんじゃないの、いつか買うんだから今買っておいたって一緒じゃんねえ、みたいなことを思って自分のことを言いくるめて買ってしまうんで一向に読んでない本が減る気配が無いわけで、なんか全体的に言い訳じみているような気がするのだけれども、誰に対して言い訳しているのかはよく解らない。まあこういう言い訳をしつつなんかちょっと嬉しそうな所がものすごく気持ち悪いぜ俺。

[]寒いんですよ日記

この寒さを超至近距離からのハロゲンヒーター照射によりしのいでおるわけですけども、なんというかそのうち焦げるんじゃないかというくらい近い。近すぎる。そして何だか全体的にオレンジだ。オレンジすぎる。