2006-02-01

[]こういう趣味の人がいたら少し話をしてみたい

マウスの裏にくっつくなんか黒いのを集めて保存することに喜びを見いだすような人。

[]「魔人探偵脳噛ネウロ 3~4」 松井優征

ジャンプで読んでたんでいいかあと思ってたんですけど、最近全く読んでなかったんで買ってなかった二冊を読んでみたんですが、相変わらず底が深いんだか浅いんだかよく解らない感じで微妙に面白かった。なんかちょっと間違えたらものすごくつまらない漫画になりそうな気がするんだけどギリギリの所でとどまってる面白さというか。

とりあえずあれですね、人間なのに人間じゃないようなのが出てきた時点でどうなのかな…と思ったんですが、主人公があれだから別にそれはそれでいいんでしょうか。基本的に犯人はみんな人間離れしているので違和感はないのかもしれないですけれども、解決方法がルール無用ありさらに犯人側もルール無用と来たらもうミステリというか謎解き漫画としては何でもありじゃないかという感じもしますが、本質的にはそういう漫画ではないので別に何でもいいんでしょう。とりあえずエレベーターにガコガコ入ってくるシーンはよかったです。

しかしもう女子高生探偵の助手というのはいい加減無理が生じてるような。別にいいけど。あと女子高生は食い意地が張ってるので食いしん坊探偵だなと思った。あと今回一番謎の台詞は自転車に乗ったおばさんの「見ての通り自転車操業よ」だった。見ての通りて。本当にもう趣味で既知外キャラ描いてる漫画っつう感じだなあ。しかし外人のあれは唯一ミステリっぽい感じでしたね。やっぱり無茶苦茶だけど。

魔人探偵脳噛ネウロ 3 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 3 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 4 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 4 (ジャンプコミックス)