2006-02-17

[]夢日記

実生活では最近仕事にありついて、当面の生活費については一応心配のない状態であるのですが、夢の中ではせっかくありついた仕事を辞めてしまって、貯金も底を突きどうしようどうしよう…という感じであり、不安感のあまりに目を覚まして、ああ…そういえば仕事してるんだった…良かった…と思うというのをこの一週間くらい繰り返しているのだけど、これは当初仕事したくない願望の現れかと思っていたのだけど、多分仕事をしないとそうなってしまうよ!というのを無意識の中で警告しているのだろうと解釈することにした。でもその目が覚めたときのホッとする感は結構凄まじいものがあるので、悪い夢は悪い夢だけれどあんまり気分は悪くないのだった。