2006-02-28

[]「バガボンド 22」 井上雄彦

面白いんだけど相変わらず何かが足りない。何とはなしに感じたのだけど、これは同時期にシグルイとか読んでるせいなのではないか。かなり遠いところで語られてる話だとは解っているのだが、無意識のうちに比べてしまっている様な気がする。つまりバガボンドには狂気が足りないのではないか。だってさあ普通に理由つけて人斬り殺したりするんですぜ。実際理由だけを聞いたらたいしたことのないような。すげえ時代ですよ。

そのあたりシグルイには納得できるものがある。あれくらいじゃないと逆におかしいのではないか。タイトルにも狂いが入ってるし。というのはさすがに基準がおかしいというのは自分でも解っているのだけど。バガボンドは違う物でその異常さを表現しているような気がする。ただその表現の仕方が静かというか空虚というか虚ろというか。そういう方向に行くのかあ…という感想。

物語的にはかなり大きな動きがあったんすが、結果を知って読んでいるとなんとなく盛り上がりに欠けるような気もする。なんか淡々としとるんすよね。これはもう単純に好みの問題で俺にはバガボンドが合わないということなんじゃないかというような気もする。だったらしょうがないので読まなければいいのだろうけど、この漫画の佐々木小次郎が好きなのでなんとなく読まずにはいられないので困ったものだ。あと又八も好きだ。あとバガボンドという名前を見るたびに何故かロロノア・ゾロを思い出す。ボンドのせいだ多分。

バガボンド(22)(モーニングKC)

バガボンド(22)(モーニングKC)

[]銀牙伝説WEEDでもいいよ

銀牙 1 ―流れ星 銀― (集英社文庫(コミック版))はてなわんわんワールドで犬の種類が選べるようになったら流れ星ごっこが出来るようになるよね。

なんかでかい熊倒しにいこうぜ!

[][]地獄風車

悪魔将軍(アニメ版)唐突に思ったんだけどもロメロスペシャルというプロレス技があるんですが、別名吊り天井ともいうんですけど、こう、自分の上に相手の体がある状態というか両手両足が極まるというキン肉マンぽい技なんですけど、あれで技をかけるときにまず相手の両足をロックして、腕を広げさせるために脇腹をパーンて叩く動きってすげえ間抜けだなあ…とか思うわけですが、そんなことを考えている間にもう2月も終わりですね。今月はなかなかいい月だった。毎年2月はロクな事がないのだけど。

あとさあ悪魔将軍の技でロメロスペシャルかけたままグルグル回転してしまうとんでもない技があったよね!ってこの間人と話してて「そんな技あったっけ…?」「あったよ!悪魔将軍なめんな!」みたいな会話をしたんですけど、ないと言われればなかったような気もしたので自信喪失しかけていたのだけど調べてみたら地獄風車という技名で実在していたのでよかった。さすが悪魔将軍だ。悪魔で将軍だぜ。

あと2世ではずっと「恐怖の将」とかいう名前で登場していたのでなんか悪魔将軍という名前に問題があるのかしら…などということを思っていたんですが、究極の超人タッグ編では普通にマンタが悪魔将軍と言っていたのでゆでがただもったいぶっていただけか!と思った。