2007-06-10

[]風林火山

晴信公と由布姫がいないだけで面白く…いや重くなるなあ雰囲気が。重厚というか。上杉憲政の慢心というかアホ管領っぷりはなかなか面白かったですけども、北条氏康もまた演技が濃い。濃すぎます。谷原章介も普段よりはかなり重々しい演技をしておられるので、来週の予告にちょっと出ていた上杉謙信というか長尾景虎というかGacktが浮いちゃいそうで不安なような気もしますけど、まあ浮かなければGacktが出てくる意味もなかろうからそれでいいのだと思います。

お話としては真田幸隆一人のためだけにそこまでするのかいという感じではありました。勘助いなくても北条勝ってたんだろうしなあ。あと今日は「忍びとは木に登ったりするものであろう?」という関東管領の発言に続く「浅はかな…」という長野業正のツッコミが一番面白かった。

[]ライガーさん

ワールドプロレスリングライガーだけは何年経ってもライガーなのですごいですよね。ファイトスタイルが掌底使い始めた頃から全く変わっていない。外見も色がたまに変わったりするくらいで。フィニッシュはなんか知らない技を使っていたけど、基本的には全然変わっていないのでまあ安心感はありますよね。確実に動けなくなってる感じだけはするけれど。このまま老獪なテクニックとかは使わない方向で行って欲しいところですね。変わらないといえばサムライも変わらないけど。なんか2週連続でサムライの素顔を見ているような気がする。しかし昔の試合を流されると今との温度差を痛感させられてしまって寂しいですね。昔は一時間やってたんだぜプロレス。土曜の夕方四時に友達の家に集まってプロレスを見るような中学生時代を送っていました。

あと関係ないですが中邑真輔の白メッシュの髪型は往年の関口宏を意識しているとしか思えない。

[]仮面ライダー最初に言っておく

電王。なんか新ライダー出たりしてるけど物語的に解る部分が相変わらず少なすぎるなあ。なんでとかどうしてと思わされるところはたくさんあるのにそれに対する説明というのがまたぼやかしている感じで。もうこうなったら最後までぼやぼやしたストーリーで突っ走って欲しいような気もする。

んで仮面ライダーゼロノスは検索したりすると「もしかして仮面ライダーゼクロスではないですか?」って言われたりもしますが、アルタイルフォームの時にはイマジンに憑依されていないのですね。そんでベガフォームはなんかもうゴージャス感は漂っているのだけどアルタイルフォームのスリムで格好いい感が台無しになる感じでちょっとなんか無駄なゴージャス感。胸の顔は飾りだ!顔なんて飾りなんです。偉い人には云々。それはともかく新キャラ二人の性格が難儀すぎてこれはこれでおもろい。あとベガっていうときに頭の中で勝手に「ソニーの」って付けてしまう。恐るべしジャパネット。

でもやっぱりストーリーががっちりしてくれないとというか俺のような特撮脳持ってないような人間にも解るように整理してくれないとそのうち蚊帳の外に置いていかれそうな気がする。

[]ゲキレンジャー

シャッキー・チェンて…。もうなんか石丸博也さんのせいでサメの中にはジャッキー・チェンが入ってるとしか思えないので困ります。つうかなんかもう気を抜いて適当に見てるとものすごいことを普通にやってくるからすごいですよねゲキレンジャー。あと今日は執拗にシャッキーの事をサメと呼んでいた赤が面白かったです。よくもサメを…!