2007-08-30

[]夢見ない日記

夢は毎晩見ているのだけど起きたときに覚えていないだけだよ、というような話を聞いたことがありますけども、それはそれとして最近夢を見ない。一時期は頻繁に夢を見ていたのに最近ぱったりと夢を見なくなりました。最近ご無沙汰ねえといった感じである。

しかし寝ている間というのは何もしていないわけであり、無意識ってことは雰囲気的には死んでいるのと一緒などと思っていた時期もあったわけですけども、そのような考え方に則ると夢を見ているということはどこかが生きているということであり、その生きてることを覚えているということは、覚えていないといういわゆる夢を見ていないという状態にある人に比べて自分が生きているという時間が長いんじゃないかとか思ったりするわけですよ。

関係あるのかないのか微妙な感じですが、昔あんまり寝ない人が普通の人に比べて自分は何割か多くの人生を生きているみたいなことを言っていましたが寝てる間もまあ実際の所生きているんだから何言っちゃってるんだおまえこのショートスリーパーとか思ったことがあるってなんか話がとっちらかってきたんですけども、なんつうか面白い夢を見ないとここになかなか夢日記が書けないので非常に損をしているような気持ちになるという話です。