2007-08-14

[]謎の悪口

昔なんでか知らないけれど罵声の一つとして「リディック・ボウ」というのがあったのだけど、なんでわりと偉大なボクシングのヘビー級チャンピオンの名前が悪口たりえたのか今考えても全く解らない。なんなんだリディック・ボウ。このリディック・ボウが!とか言われて怒るやつとかがいた状況が作られた背景について全く知らない。

[]木更津キャッツアイワールドシリーズを見た

個人的には満を持してという感じでようやく見られたんですけども、基本的にものすごくいい話になってしまうっつうか、いい話にしかならないはずなのに素直にいい話には持っていかないといいますか、なんか照れ隠しみたいなギャグが面白切なかった。

とりあえずお話を成立させるためにはかなりの無茶苦茶をしなくてはいけなくって、その無茶を通すためにもっと無茶苦茶なことをやっているんだけども、そういうのも前回の日本シリーズに比べたらすんなり受け入れることができたしすんなり楽しめたのであった。ともかく今回はぶっさんのお話というより残された人の話といいますか、アニやらマスターやらバンビやらウッチーとかももちろんそうですけども木更津キャッツアイというお話にちょっとでも取り込まれた人たちに対して責任を取ってもらった感じというかきちんとお話として終わってよかったなあという感じをもたせるための映画だったのかなあなどと思ったりした。

あとまあちょっとくらい泣いてしまうかと思ったんだけど、もはや最終回も三回目になるとそんなに泣いたりしないのであった。それにしてもウッチーの違和感はすごかったなあ。そしてオジーは無敵すぎる。とにかくもう最高にくだらなくて最高に面白かったです。