2007-08-07

[]「チルドレン」 伊坂幸太郎

読み始めた時になんだか読みやすいな…と思ってたら最後までただ読みやすいだけだったような連作短編集という感じでありました。いや面白いんですけどね。うん。

あらすじは伊坂小説にわりとよく出てくる奔放に生きてるんだけどわりと憎めない感じの正義感は強いんだけど素直じゃないというような男である陣内がバンドやったり銀行強盗に人質にされたり家庭裁判所で働いたりしてるところで色々あっててんやわんやですよという感じ。

伊坂幸太郎の短編集っつうのはどうなんでしょうね…って以前にも書いたことがあるような気がしますが、この人の小説はいろんな伏線をばらまいて回収するのが個人的に感じている特徴で、それは長いスパンでやられればやられるほど怒濤のような回収が気持ちいいんだけども、それが短いお話であるとなんか消化不良になってしまう感じがするのでねえ。でもまあ連作短編集なので一つの長い話っちゃ話なんですけども。まあでも今回はそういう伏線回収命って感じでもないんで、そういうのを放棄しているような気もする。そういう引っ張ってるところもわりと素直に展開するし。でもそうすっとどこら辺に面白さを求めるのかなという感じになってしまうんだなあ。気の効いた台詞回しもストーリーの面白さがあってこそであり、そこをメインに持ってこられるとうまく入っていけない部分もある。しかしまあ読みやすくて面白くはありました。特別な何かは感じられなかったけど。しかしこの人は出版社ごとに作風が違うとかなんとか聞いたこともあるので講談社絡みだとこんな感じなんですかね。別もので捕らえておけばいいのだろうかしら。

チルドレン (講談社文庫)

チルドレン (講談社文庫)

[]三国志三昧

北方三国志全十三巻に手を出したらハードボイルド劉備にちょっとたじろいだので吉川三国志でも読んで気持ちを落ち着けますか…と思ったのだけどそれはなんか芸がないので横山三国志文庫全三十巻を平行して読み始めたりしつつ、コーエー三國志9を久しぶりにインストールしてやり始めたりしているのでなんかもう日常全てが三国志くらいの勢いである。このまま柴練三国志やら陳三国志やら蒼天航路とか天地を喰らうなども読んでいって何が何だかわけがわからなくなるというような展開になったら困るのでほどほどにしていきたいものだ。そしてたじろぎながらも北方三国志は抜群に面白い。