2009-09-22

[]デジカメ買った

パソコン始めた頃に買ったオリンパスの120万画素くらいのデジタルカメラのレンズ拭いてたら伸び縮みするところがバカみたいにウインウインなりはじめて、分解したらどうにもならなくなって、次に買ったファインピクスの200万画素くらいのやつがもったりしたボディでなんか鈍重な感じのデジカメだったんで、まあもうデジカメもいいかなあ…という感じで、何年もデジカメ使ってなかったんだけど急に欲しくなったので買った。

なんでまた急に欲しくなったのかといえば釣りとか自転車とかのせいであろう。元々デジカメ持ってても家が大好きな方の人間なので、なかなか使う機会なかったのよね。で、最近はなんだかんだで表に出ているので、写真くらい撮らないともったいないというような気分になったりしているので欲しくなった。でまあ防水で適当な値段でそれなりに撮れればいいやーってんで買ったのがファインピクスの防水のやつ。

これが前のファインピクスの3分の1くらいの大きさですよ。そして液晶が異常にでかい。いやこれは最近のデジカメが全体的にでかい。しかもレンズ出入りしないのに光学ズームつきで1000万画素ですよ。今使ってる携帯が200万画素だから一気に5倍ですよ。超人強度でいえばミスターカーメンが確か200万パワーだったから、カーメンからいきなりバッファローマンになるくらいのジャンプアップですよ。いや超人強度の差が全てを決めるわけではないですけども。ってなんの話だ。

いやでも画素数にしたって画素数だけでデジカメの性能が決まるわけではないだろうとは思いつつもすごい進化したデジカメに驚きが隠せない。ネットの評判見てると値段なりの写りですみたいなこと書かれてるけど、充分すぎるわこんなん。一体何をどんなレベルで撮れれば満足するんだーって思うけど、いいものを一度手にしてしまうと駄目なんだよな。趣味の世界はなんでもそうだ。釣り具も自転車もそうだ。そして安くていいものがあるのも当然であり、これはどっちかといえばいい買い物のような気がする。

ほんで、なんか知らないけどなんとなくこれいくらになりますー?ってコジマで聞いたら17000円になったのでびっくりした。ネットと変わらない値段にいきなり。つうかうちの近所のコジマは提示金額で買おうとすると勝手に値下げしてくるのでびっくりする。SDカードも安くしてくれた。っつうことはまだまだ安くする余地があるということなんだろうなあ。よく解らないよ電気屋さん。ともかくこれで念願の写真ブログがはじめられるということだ。がんばる。