光バイト

自分が昔、恐ろしい闇求人だと思ってた東スポの求人欄、片っ端から面接受けたことあるけど、昨今の闇バイトに比べたら全然闇比率大人しかったな。まあ明らかに違法なやつもいっぱいありましたけど、直接犯罪行為させるようなのは自分の面接行った範囲ではなかった。多分その業種そのものが風営法とかで違法なんだろなみたいな感じだったし、今みたいに情報もあんまりなかったしアホだったから、まあ金もらえるんならいいかなと思っていってみたらやばい雰囲気で初日の休憩時間にバックレたやつとかもあるし、基本的には長くやるやつじゃないのばっかだったもんね。中にはまともな求人もあったんだろうけど、東スポのやつはわりとすごいのありましたよね。今もそうなのかな。多分今若くて困窮してたら闇バイトみたいなのに食いついてたのかもしれないなと思うと他人事ではないし、闇バイトがあるなら光バイトもあるのではって思ったけど、光バイトって光通信テレアポしてそうな雰囲気あるよなと思った。