娘に気を使っている

娘が見ようと思えば見れるここの日記に娘と言うか家族のことを書くのははばかられるというか、過去の日記とか見られるとやばいのとかもあると思うのでちょっと考えないといけないなとは思ってるんですけど、まあそれはそれとして、娘に最近気を使うようになってきている感じがあり、自分にもそういう一面があるんだなと実感している次第で、自分自身わりと凄惨な子供時代を送っているので、娘にはそういう気持ちになってほしくないなあと思っており、それでも性格的に何でもズケズケ言ってしまっていたんだけど、なんかこう、同じ言葉でもなるべく丸い言葉を選ぶようにしてるし、まあ多分自分のような根本的にたちの悪い人間は気を使うくらいで普通だと思うので、これくらいでちょうどいいのかもしれないし、まだ足りないのかもしれないし、まあいずれにしてももうすぐ中学生とかになるので、自然に父親などは嫌われるものであろうからそういう覚悟は持って生きていきたいものですっていうか中学生かよ。この間小学校入ったばっかじゃんね。もう中学生だよ。