2009-08-18

[]タイドグラフ

タイドグラフというのがあります。いわゆる潮見表というやつであり、いわゆってるのかいわゆってないのか今イチ自信が持てないのですが、とにかくですね、潮の満ち引きが解る表がありましてですね、干潮とか満潮が記されているだけの表なんですけど、これを見ているのが実に楽しい。この時間にやってりゃ釣れるだろうなーとか、あ、そうそう、潮見表を見れば大潮だの小潮だの若潮だの朝潮だのが見られるわけですよ。それによってもこの日に釣りに行ければすばらしい展開が待っているとか想像して楽しめる。

で、楽しんでいるうちに、これはあの有名な時刻表マニアの人とやってることがあんまり変わらないのではないかという感覚が湧いてきたんですけどどうなんですかね。多分時刻表の方が高度な妄想力を働かせているんだろうけど、潮見表妄想も結構楽しいものがありますよ。そしていつでも妄想できるように、携帯の潮見アプリを手に入れたのでいつでも脳内釣りをはじめることが可能でありそれはもう非常に空しいことですよね。あと朝潮とは現在の高砂親方のことである。若潮は若い朝潮のことではない。もちろん大潮は大きい朝潮のことではない。